• ベストアンサー

足の付け根が痛いんです。。。

数日前から、右足の付け根に痛みが走ります。 触ると、ぐりぐりとした4~5cmのしこりがあります。 風邪気味なので、リンパ腺が腫れているのかしら?と根拠なく思ったのですが、 これって、何科にかかれば良いのでしょう? 場所が場所ですし、婦人科系でも気になることがあるので、 婦人科でついでに診てもらうことができれば良いなあ、と思っているのですが。。。 それより先に風邪?と思っている1週間微熱続きの倦怠感を診てもらった方がいいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数60

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.2

そけい部の腫瘤はリンパ節の可能性が高いと思いますが、リンパ節の腫れる理由は、細菌・ウイルス感染から癌の転移や悪性リンパ腫まで様々な物があります。色々考えるより病院に行かれた方が良いと思います。 内科・外科のいずれでも良いと思いますが、いずれにしろいきなり切ったりすることは希で、血液検査(白血球数や炎症反応)等を行った後、抗生剤を投与するのが一般的かと思います。又、皮下の腫瘤は上からさわると大きく感じられるので、思いの外大きくないかもしれません。 以前、「股間のしこりについて」という質問がありました参考なるかどうか分かりませんが、回答をのぞいてみられては如何ですか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8249

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8249
jasminmin
質問者

お礼

今日外科に行って、お薬をもらってきました。そういえば血液検査はなく、先生は「リンパだね」と言ってさっさと抗生物質と胃薬、痛み止めを出してくれました。これで治ればラクチンですが、とりあえず様子見です。アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ リンパ節の膨張で始まる病気はいくつか考えられますが、念のために最悪の場合も考慮して、ちゃんと診断を受けておかれた方がよろしいと思います。(外科で大丈夫です) jasminminさんの微熱や倦怠感が、逆にリンパ節の膨張から来ている可能性だってありますから。 リンパ節に原発する危険な増殖性の疾患を「(悪性)リンパ腫」と言いますが、「リンパ肉腫」、「ホジキン病」などがあります。 「リンパ肉腫」の場合は、腫れが全身に移行しやすく、発熱や食欲不振が見られます。。 「ホジキン病」はいろいろな年代で発生し、そけい部での発生率は10%前後です。発熱や貧血が見られる場合もあります。 その他、「パーキット腫瘍」と呼ばれるものの場合は、地理的な分布がある程度限られ、また通常顎付近に発生するものですから、当てはまらないでしょう。 「細網肉腫」というものもあります。これはホジキン病同様、全ての年齢で見られ、やはりそけい部での発生も多いです。 肝臓や脾臓の腫れにも移行します。 これらのリンパ腫の治療法としては、外科的切除や放射線療法がメインですが、いずれにしろ正しく診断してもらわないと限定はできません。 その場合はリンパ節を一部切り取って診断(正検)しなければなりませんから、これは通常の婦人科ではムリかもしれませんね。 さんざん脅しているようですが、実際には可能性は低いと思います。 (^^;) でも「万が一」ということもありますし、一応診ておいてもらえば安心ですから、早めにちゃんと診断してもらいましょうよ。

jasminmin
質問者

お礼

ひええええ(TT)。怖くなってきましたよ。ここ1週間くらい、風邪気味なのに朝まで飲んだりと不規則な生活をしていたので、それが原因かな、なんて軽く考えていましたが、こういう可能性があるのですね。早いうちに外科にいこうと思います。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 足の付け根のしこり

    右足のリンパ腺がある辺り(パンツのライン)が少し痛むので仰向けになってわりとごりごりと強く押すと 小さなしこりみたいなものがあります。押しての痛みはありません。5日ほど前は座っていても分かったので徐々に小さくはなっているようなのですが左足とは違います。同じような症状が7月にもありましたがどちらも生理の2週間くらい前に症状があらわれ、生理が終わると知らない間に治ってました。8月に内科、婦人科を受診したのですが、特に病気は見当たらず子宮後屈ということだけ分かりました。 自分的に納得のいく原因が分からず色々調べたところバルトリン腺炎かと思ってたのですが、少し場所が違うようで後は何が考えられるかわかりません。 足の付け根の腫れでなったり治ったりするようなことがあるのでしょうか? 10日後にまた婦人科に行く予定なのですが、婦人科、内科、整形外科のほかに受診すれば良い科があれば教えてください。お願いします。

  • 足の付け根にしこりができました。

    1年くらい前に右足の付け根付近に2~3cmの固いしこりができました。痛みもなく気にせずそのままにしていたのですが、最近左側にもできました。しかも新しくできた左側のしこりは、押すと少し痛みます。咳やくしゃみをすると、ズキっと痛いです。リンパの付近だと思うのですが。これは一体何でしょうか?何科にいけばいいのかもわかりません。ご回答よろしくお願いします。

  • 足の付け根にしこり?リンパ?

    2日前にお風呂で体を洗っている時に、右足の付け根(パンツの線上)にしこりのような、 リンパが腫れているような、1センチ程のコリコリを発見しました。 見た目ではまったく分からず、触らないとわかりません。触ると少し痛かったです。 熱も風邪も引いていませんが、その日履き慣れない靴でたくさん歩いたので 足全体が痛かったです。それとお風呂から出て、母に見せようとすると あまりしこりが分からなくなりました。なので様子を見ることにしました。 しかし今日お風呂でまたしこりがあるのがはっきり分かりました。 触ると、2日前よりは痛くありません。触りも何もしなければ何の違和感もありません。 また、私は顎のラインに左右平等にコリコリがあります。何年も前からです。 特に大きくもなっていませんし、特に異常はないと聞いた事があります。 ですが、何でもない日にたまーに一瞬だけ左の顎のラインが痛いような違和感が あることがあります。 質問なのですが、それぞれ顎・付け根のしこりは悪性なんてことはあるでしょうか? また、リンパ腺はお風呂などで暖まっている時はふくらんだりするのでしょうか? なにか分かる事があれば教えてください。

  • 足の付け根のしこりについて

    3日ほど前に左足の付け根にかためのしこり(1~2cm)があるのを見つけました。場所は、付け根の溝より多少睾丸よりで押すと多少の痛みがあり、背伸びをしても左の足の付け根部分に引っ張られるような違和感があります。10日ほど前に風邪を引いていたのですが、腫れを発見した時には完治していたとおもいます。 腫れがリンパ節付近のようなので心配しています。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 足の付け根のしこり

    先日体調を崩したときに、足の付け根にしこりができました。 押すと少し痛くて、熱が出るときにできるリンパ腺の腫れだと思っていたのですが。。。 治ったあと、大きさは小さくなり、痛みもなくなったのですが、完全に消えてくれなくてちょっと気になっています。 病院に行ったほうがいいでしょうか? 似たような症状になった方いらっしゃいませんか?

  • 足の付け根から3cm下が痛くなる

    足の付け根から3cm下が痛くなる よく、左足の付け根の3cmくらい下が痛くなります。 場所を細かく言いますと、そけい部や足の付け、関節ではなく、 膝頭の中心からまっすぐ上に上って足の付け根から3cmほどの下の筋肉です。 痛い部分を指でつまむとそこだけ痛いので、骨自体の痛みでもないと思います。 こりこりしたものが痛むのではないので、リンパの痛みではないと思います。 痛みが出る時は、寒かったり、自分がすごく寝不足や風邪気味などで体調が芳しく無い状態と自覚している時です。 歩行時や足を組み替えるときに痛みが出ます。 また痛みは揉んでも取れません。 前年の11月頃からの症状なのですが、思い当たる病気などありますでしょうか。

  • 足の付け根のリンパが腫れています。

    僕は、今中学3年生です。中学1年生のときから、 足の付け根に十数個のしこりがあり、前から気になっていました。 そのしこりは、大きさは1cmくらいで、痛みはなく、結構硬いです。 インターネットで調べたところ、悪性リンパ腫かもしれないと思い、 今回質問させていただきました。 悪性リンパ腫の症状は、このしこりしか出ていなく、 悪性リンパ腫である可能性はあまりないと思いますが、 やはり病院にいき、検査をしてもらったほうが良いのでしょうか。 中学生なので、返事が遅れてしまうと思いますが、 回答をよろしくお願いします。

  • 足の付け根にしこり

     右足うち腿の付け根にしこりができています。 こちらのサイトの中でも色々探しましたが、痛みがない方が多いようで ちょっと違うのかなと思い、質問しております。 ちょうど下着があたるあたりに2センチ大くらいのしこりがあり、下着が当ると痛みます。 実は、2ヶ月前ほどにも、同じ場所に同じものができたのですが、10日ほどもしたら、なくなっていました。 病院にさっさといけばいいのでしょうが、場所が場所なだけに、何科に行けばいいのかや考えられる原因等を教えてもらえればと思いまして・・・。ちなみに、性感染症の可能性はありません。

  • 両足の付根のしこりについて

    両足の付根のしこりについて 昨日、両足の付根にしこりがあるのに気が付きました。 大きさは豆粒よりやや大きいくらいで、押すとこりこりしていてちょっと痛いです。 リンパ腺が腫れているのだと思いますが、足のリンパ腺の腫れは初めてでちょっと怖いです。 体温を測ってみましたが平熱でした。 怪我はしていません。 不規則な生活をしていて、寝不足だったのでそれが原因ではないかなと思っています。 ただのリンパ腺の腫れだとすると、大体何日くらいで腫れが引きますか?

  • 足の付け根にしこりのようなものが・・・

    右の足の付け根に硬いしこりのようなものがあります。 1年ぐらい前からなんですが、気が付いたらありました。 そのせいかどうかわからないんですが、歩き疲れたりすると右足だけ痛くなります。仕事でパソコンを長時間使うのですがやはり右側のおしりだけ痛くなったり。 単純にこっているだけなのか、しこりが関係するのかわかりません。 場所がキワドイので何科に行こうか悩んでます。 このしこりはほっといてもいいものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう