• ベストアンサー

足の付け根が痛いんです。。。

数日前から、右足の付け根に痛みが走ります。 触ると、ぐりぐりとした4~5cmのしこりがあります。 風邪気味なので、リンパ腺が腫れているのかしら?と根拠なく思ったのですが、 これって、何科にかかれば良いのでしょう? 場所が場所ですし、婦人科系でも気になることがあるので、 婦人科でついでに診てもらうことができれば良いなあ、と思っているのですが。。。 それより先に風邪?と思っている1週間微熱続きの倦怠感を診てもらった方がいいのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DR-K
回答No.2

そけい部の腫瘤はリンパ節の可能性が高いと思いますが、リンパ節の腫れる理由は、細菌・ウイルス感染から癌の転移や悪性リンパ腫まで様々な物があります。色々考えるより病院に行かれた方が良いと思います。 内科・外科のいずれでも良いと思いますが、いずれにしろいきなり切ったりすることは希で、血液検査(白血球数や炎症反応)等を行った後、抗生剤を投与するのが一般的かと思います。又、皮下の腫瘤は上からさわると大きく感じられるので、思いの外大きくないかもしれません。 以前、「股間のしこりについて」という質問がありました参考なるかどうか分かりませんが、回答をのぞいてみられては如何ですか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8249

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8249
jasminmin
質問者

お礼

今日外科に行って、お薬をもらってきました。そういえば血液検査はなく、先生は「リンパだね」と言ってさっさと抗生物質と胃薬、痛み止めを出してくれました。これで治ればラクチンですが、とりあえず様子見です。アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ リンパ節の膨張で始まる病気はいくつか考えられますが、念のために最悪の場合も考慮して、ちゃんと診断を受けておかれた方がよろしいと思います。(外科で大丈夫です) jasminminさんの微熱や倦怠感が、逆にリンパ節の膨張から来ている可能性だってありますから。 リンパ節に原発する危険な増殖性の疾患を「(悪性)リンパ腫」と言いますが、「リンパ肉腫」、「ホジキン病」などがあります。 「リンパ肉腫」の場合は、腫れが全身に移行しやすく、発熱や食欲不振が見られます。。 「ホジキン病」はいろいろな年代で発生し、そけい部での発生率は10%前後です。発熱や貧血が見られる場合もあります。 その他、「パーキット腫瘍」と呼ばれるものの場合は、地理的な分布がある程度限られ、また通常顎付近に発生するものですから、当てはまらないでしょう。 「細網肉腫」というものもあります。これはホジキン病同様、全ての年齢で見られ、やはりそけい部での発生も多いです。 肝臓や脾臓の腫れにも移行します。 これらのリンパ腫の治療法としては、外科的切除や放射線療法がメインですが、いずれにしろ正しく診断してもらわないと限定はできません。 その場合はリンパ節を一部切り取って診断(正検)しなければなりませんから、これは通常の婦人科ではムリかもしれませんね。 さんざん脅しているようですが、実際には可能性は低いと思います。 (^^;) でも「万が一」ということもありますし、一応診ておいてもらえば安心ですから、早めにちゃんと診断してもらいましょうよ。

jasminmin
質問者

お礼

ひええええ(TT)。怖くなってきましたよ。ここ1週間くらい、風邪気味なのに朝まで飲んだりと不規則な生活をしていたので、それが原因かな、なんて軽く考えていましたが、こういう可能性があるのですね。早いうちに外科にいこうと思います。どうもありがとうございます。