-PR-
解決済み

猫と小鳥を一緒に飼うことは可能?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12692
  • 閲覧数1040
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

猫と小鳥両方を一緒に飼う、ということは可能ですか?

猫を子猫の時から小鳥と一緒に育てれば
小鳥を狙うことのないようにすることはできるのでしょうか。
それとも、やはり本能に訴える部分なので無理でしょうか(^^;
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

十分に気を付けないと悲しい結果となりますヨ。
ネコ族は野生の狩猟本能を失いません。捨て犬は死ぬ確率が高いのですが、捨て猫は非常に高い確率で生き残り、繁殖し続け得るということが知られています。
また、ネコは人前ではおとなしく振る舞い、目が届かないところでは色々なことをするという知能が発達していますので、しつけをすることも望めないと考えればよいでしょうネ。
鳥かごを24時間監視し続けることは不可能ですから、いつ襲われても仕方がないでしょうネ。
仮に子猫の時から一緒に育てても、獲物として認識しますから、狩の練習相手としての立場になるでしょう‥
結論として、冷たいようですが、エサとしての小鳥をネコのために飼うのでなければお勧めしません。
以上Kawakawaでした
補足コメント
noname#837

総括レスです。
みなさん回答ありがとうございました(^-^)/
 
やはり一緒に飼うのはあきらめたほうがよさそうですね(^^;
不測の事態になってしまったら可哀相なのは私ではなくて鳥の方ですから、危険は犯さないほうが良いですね。
どちらか一方に絞り込むなど、
命を粗末にしないようにもう少し考えてみます。
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2000-11-11 23:54:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/24)

昔、実家で両方飼っていました。でも一応手乗りインコに育てたのですが猫の前では絶対ケージから出さないでおきました。やっぱり猫の鳥に対する反応って凄いんです。事故にならないよう気をつければ一緒に飼ってもいいと思います。ちなみに我家の猫は先住にハムスターが居ためかハムを襲うことはありませんでした。今は猫、犬、猫の順番で我家の住人になってる子達が居ますが仲良しです。
実は私も小鳥がそろそろ欲しいなと思っていますが分けて遊ぶ時間がないのと猫が精神的に落ちつかなくなっても困るので控えています。そのうち考えようかなと思います。lynxlinkさんのおたくで上手くいったら教えてください。
あれっどっちの相談かわからなくなっちゃいました。ごめんなさい。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (8/21)

(*^o^*)オ(*^O^*)ハ(*^o^*)ヨーー! です
鳥&猫を一緒に飼いたいとの事ですが・・・
答えは「お勧め出来ません」ですねぇ
猫の狩をする本能はすごいです。
いくら鳥をゲージの中に入れておいても、猫はジリジリと
隙を狙っていますよ。
「一瞬目を話した隙に」とか「出かけている間に」って泣く人は多いですよ。猫は高い所でも上がれちゃうので
どうしても一緒に飼いたい場合は部屋を隔離して絶対に猫が入れないようにしなくてはいけませんよ~
もちろん猫の嫉妬にも気を付けて。自分よりも鳥に構っていると怒ります(笑)
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

可能か不可能かといわれると可能です。
しかし条件があります。
それは猫の方の性格によるということです。
代々家の中で大事に育てられてきた家系の猫は狩猟本能が低下しています。
そのなかでもおとなしいメス猫なら比較的一緒に飼いやすいと思います。
おばあさんにノラがいたとなると難しいですね。
ペルシャなどはもともと性格がおとなしいのでいいかもしれません。
あとは猫に鳥を襲わないようきびしくしつけることです。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ