• 締切済み

切手収集が趣味の方?

過去の切手がいくらで売れるか? など価値がわかるガイドブックみたいなものって存在するんですか? 部屋の掃除をしていて、小学生の頃に集めていた切手がでてきまして…… 昔に比べて切手の価値って下がっているのでしょうかねぇ。教えてください。

みんなの回答

noname#106332
noname#106332
回答No.3

私も、子供の頃、切手を集めていましたよ。 『切手カタログ』を見ると、値段が載っていますが、それは買うときの値段なので、売るときは、うんと安くなってしまいます。 状態の良し悪しでも、値段が変わります。 子供時代に、郵便局で買ったような切手は、 額面以上の価値はないと思った方がいいでしょう。 将来価値がでるかというと、それも期待薄です。 残念ですよね。 でも、将来、売りたいなと思ったときのために、 保存には気をつけた方がいいと思います。 指紋をつけないとか、 折れやシワがつかないように保存するとか・・・・ 以上、少しでもお役にたちましたら幸いです。

回答No.2

昭和30年以降の切手はほとんど額面割れです。切手商も金券ショップも切手をDM会社に売っているだけですから。 #1さんの本はショップでの売値の目安です。実際収集家が売却できる金額はあの値段の1/4以下か額面の80~90%のいずれかと思ってください。   

okkatsusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味でお金儲け、あまり考えないほうがよい! という結論になるのでしょうね。 それか、切手収集を貫き通し、 再度ブームが来ることを祈る。 これしかないですかね。 勉強になりました。

• shurikko
回答No.1

ほとんど額面程度(もしくは以下)の価値しかありません。 昔は資産になるとか言われたんですけどね。 「さくら日本切手カタログ(2005年版)」が 日本郵趣協会から出ています。700円です。 ただしここにのっているのは売値で、実際はその値段で売れるのではありません。