• ベストアンサー

一筆書き(9つの点)

有名な問題らしいのですが、下のような9つの点を一筆書きの直線で結びなさいという問題がありますよね。4本の直線で結べるのはわかったのですが、3本の直線の一筆書きで結ぶことが出来ず苦労しております。3本の直線で結ぶことが出来るのでしょうか。結ぶことが出来るのでしたら、どのように結べばよいのでしょうか。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

• paruru
  • お礼率87% (244/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.1

paruru さん、こんにちは~☆ > 3本の直線で結ぶことが出来るのでしょうか。 下記のURLをご覧ください。(キャッシュでの表示です) 【 頭の体操的問題 】 http://www.google.com/search?q=cache:3hctoFMuHvM:saki.2ch.net/qa/kako/978/978551537.html+%88%EA%95M%8F%91%82%AB+%82X%82%C2%82%CC%93_+%92%BC%90%FC&hl=ja&lr=lang_ja ではでは☆~☆~☆

paruru
質問者

お礼

ありがとうございます。実は職場でみんな頭をひねってて。。。 こんな答えだったとは。4本の時程の感動はないですねぇ。 私もネット上を検索して見つからなくて投稿させて頂いたのですが、 見つけて下さってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ezokagura
回答No.2

私も何かで見たのですが、結局それは「点」の大きさを考えているわけですよねぇ。 少し斜めにすると言うことは。 それを応用すると、少し斜めにして地球をぐるっと回って帰ってきて、 次に隣の3点を通り、をくり返して、地球を2周と少しやれば、 なんと1本でも結べる、とは屁理屈がすぎるでしょうか。 失礼しました

paruru
質問者

お礼

なるほど、1本でも結べてしまうんですね。 ちょっとした角度の問題だけで。。。 みなさん頭が柔らかいんですね。そんな発想も出ませんでした。脱帽です。