• ベストアンサー

ポータブルAVプレイヤー(動画)

一般的なポータブルAVプレイヤー(SONYのHMP-A1など)でネットワーク上から落としたMpegやAvi拡張子のファイルは見られるのでしょうか? 対応している形式に変換すれば見れる気がするのですが、いまいちわかりません。 Divxで圧縮しているのも見られればいいのですが、そういうのも関係あるのでしょうか。 また、おすすめの機種等ありましたらぜひそちらもお願いします。 動画関係に知識が浅いので変なことを言っているかもしれませんが、回答のほうよろしくお願いします。 http://www.sony.jp/products/Consumer/HMP/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

再生できるファイル形式はカタログに必ず載っているのでそれを確認された方がいいと思います。 またDivx形式のファイルを再生できるのは限られてきますが、できる機種のURLを書いておきましたのでご覧下さい。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/av/20040914/109446/

関連するQ&A

  • Divxとaviとmpegの関係

    MPEG2形式で録画したビデオファイルをDVDプレーヤで見ています。 そのDVDプレーヤーは、mpeg2ファイルの他にDivxに対応しているとあり、 容量削減の為に、圧縮をしてみようと思ったのですが、 そのプレーヤーの視聴確認済み形式リストを見てみると、MPEG4形式となっているのですが、 これは拡張子がmpgとなるのでしょうか? 録画したMPEG2ファイルをDivxを用いて圧縮すると、拡張子がaviに なってしまうのですが、これをMPEG4ファイルにするにはどうすればよいのでしょうか? そもそも圧縮の方法が異なるのか、拡張子を単にmpgに変えればいいだけなのか・・・ よろしくお願いします。

  • よろしくお願いします。DVDポータブルプレーヤーおよびDVDプレーヤー

    よろしくお願いします。DVDポータブルプレーヤーおよびDVDプレーヤーを購入しようと思います。以前使用していたものは直接メディアに書き込んだAVIファイルが再生できました。ところがプレーヤーによっては再生できない機種もあります。出来るか出来ないかはどのように表記されているのでしょうか?例えばコレかなと思うのが DIVX対応とかMpeg4対応とか書いていますがただしいいのはどれでしょうか?

  • DivXなどで作られた動画、なぜ拡張子はaviなのか。

    個人的な質問です。 最近、友人からよく個人的な映像を撮ったビデオをCD-Rで貰うのですが(産まれた子供の映像です。自慢したいらしい)彼はそれをDivXという形式で圧縮しています。 そこで、DivXというのがよく判らなかったのでちょっと調べてみたのです(それが無いと見られないとのことでしたので)。 何とかコーデックは入れて見られたのですが、そこで判らないことが出てきました。 『DivXというのはMPEG4を元にした規格』というような説明文があったのですが、友人から貰ったビデオの拡張子はaviでした。mpegではありません。 他にも調べてみると、『codecはmpegで、ファイル形式がavi』などと意味不明な文もありました。 さらに、マイクロソフトのWMV9もAVI形式でコーデックできるとか……サンプルでは、拡張子がやはりAVIでした。 MPEGなら、拡張子はmpegじゃ無いのか? WMVなら、WMVが拡張子じゃないのか? 他のコーデックも山ほどあるみたいですが、全部そのページでのサンプルはAVIでしたし…… 調べ方が悪いのかもしれませんが、さっぱり意味がわかりません。どうにも気になります。コーデックというのが、つまりは圧縮ソフトと解凍ソフトを組み合わせたものくらいはわかりましたが、根本の所は良く判りません。 どなたか動画に詳しい方、お教えください。友人は、サイズが節約できるから使っているだけでどういったものか中身までは良く知らないみたいです。 よろしくお願いします。

  • DivX対応ポータブルDVDプレーヤーでのaviファイル再生

    DivX対応ポータブルDVDプレーヤー DivXで圧縮したavi動画が観れるポータブルDVDプレーヤーの 購入を考えています。 そこで質問です。映像コーデックはDivXという事で理解できる のですが、音声コーデックはどうなるのでしょうか。 PCでavi動画を観る時、対応する音声コーデックが入っていない 為に音声が出ない事があります。そのような時は音声コーデックを 判別してそれをダウンロード及びインストールしますが、 ポータブルDVDプレーヤーの場合、PCの時のように映像が 観れるが音声が出ないなどのような事が起こるのでしょうか。 メーカーのサイトやパンフレット等を見てもDivX対応としか書かれて いません。 例えば、映像はDivXで、音声は無圧縮のみ可とかMP3はOKとか あるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ポータブルDVDプレーヤー

    ポータブルDVDプレーヤーを車載しようと考えております。 前列の席にはナビがあるのでその画面にDVDを映すつもりなのですが、 2列目はポータブルDVDプレーヤの画面で観るようにしたいと考えております。 さらにDivxの再生も考えております。 そこで、教えていただきたいのですが、 ポータブルの画面とAV出力端子でつないだ画面とを同時に表示できるDivx対応のプレーヤーは存在するのでしょうか? ポータブルの画面サイズにはさほどこだわらないのですが、 Divxの再生機能がどうしてもほしいのです。 私が近くのお店で探したところ「BLUEDOT」の製品はDivxは再生できるのですが、 外部出力か、ポータブルの画面かどちらかしか映りませんでした。 また、知り合いが持っている「SANYO」の製品は同時に表示ができるようですが、 Dvixの再生は無理だろうと判断しております。 どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 小さなaviとmpegの動画を圧縮したい

    デジカメで動画が撮れるのですが、aviとmpeg形式なのです。DivX形式で圧縮したいのですが、以前教えてもらったTMPGEncではなぜか出来ないのです。どなたか手解きを宜しくお願いいたします。

  • ポータブルDVDプレイヤー divx再生方法

    ポータブルDVDプレイヤーでdivxを再生できる機種があるようなのですが、これはどういう意味でしょうか?パソコン内にあるdivxの動画をそのままデータとしてdvdに移せば再生できるということでしょうか? 通常ポータブルDVDプレイヤーでDVDを見るには、オーサリングソフトを使って動画をDVD再生形式に変換して焼きますよね?でもオーサリングソフトでdivx形式でdvdに焼くなど聞いたことがないのですが、どうすればポータブルDVDプレイヤーでdivxを再生できるのでしょうか?

  • ハードディスクマルチプレーヤー

    AVI形式の動画も見れるハードディスクマルチプレーヤーってあるのでしょうか? SONYのHMP-A1はMPEGしか見れませんよね。 探しているのですがよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 拡張子がaviの動画がReal Playerで見れなくなりました・・

    拡張子がaviの動画がReal Playerで見れなくなりました・・間違ってDivx Playerをアンインストールしたからだと思うのですが・・Divx Playerをインストールしなおしたのですが音声だけで画面は真っ黒です。どうすればまたReal Playerでaviの動画が見れるようになりますか?よろしくお願いします!

  • ポータブルプレイヤーで再生できないmp3拡張子ファイル

    私はポータブルプレイヤーを買いMP3ファイルを聞こうと思ったのですが多くのmp3が再生できませんでした。 原因を調べるとmp3の拡張子がついているのにmp2.5という形式のものであるとわかりました。 mp2.5は圧縮率を高めたmp3らしいのですが、全く再生できません。 普通のポータブルプレイヤーではmp2.5は再生できないものでしょうか? 再生できるプレーヤーはあるのでしょうか?