• ベストアンサー

大学芋の作り方

yasyaの回答

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

ここに載ってますよ~! 自分では試したことがないので「完璧」かどうかは分かりませんが(笑)。 いろんな種類があるのでいろいろ試してみては?

参考URL:
http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%91%E5%8Aw%88%F0
quadrant
質問者

お礼

どうもありがとうございます。それぞれとってもおいしそうなので順番に試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学芋がカリカリにつくれません

    まわりの飴の部分をカリカリにして中はホクホクの大学芋を作りたいのですが何回やっても飴の部分がネバネバになるか砂糖が固まって白くボソボソになるかのどっちかです。 過去に1回だけ偶然上手にできたのですが何が違うのか分かりません。 どれだけ煮詰めるかの感覚がわかりません。 カンペキに作れる砂糖と水などの分量とか火を止めるポイントとか見極め方法とか細かく教えてください!!お願いします。

  • 大学芋 上手な揚げ方

    さつま芋の上手な揚げ方を教えてください。 レシピを見て大学芋を作ったのですが、 (低温から揚げて、2度揚げしました) 揚げ方が悪るかったらしく皮がはがれてしまい、 フライパンで調味料を絡めた後にはこふき芋のように なってしまいました。 揚げすぎてしまったのでしょうか? 何度くらいの温度でどれくらい揚げればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学イモにつけるカリカリ飴がすぐかたまっちゃう!

    お店のお惣菜コーナーで売っている、甘辛のタレを絡めた大学芋でなく、 スイーツのような甘くてカリカリしている大学イモを作ろうと奮闘しているのですが… 最後に砂糖と油を炒った飴にイモを絡めると即座に固まってしまい その後とっても食べにくいんです!(細かく切った意味もなくなってしまう…) ちなみに↓ ttp://cookpad.com/recipe/297108 のレシピでつくりました。コンロの数が少ないのとか色々な手間や手順を考えるとこれが検索した中でベストでした。 ですのでキホンはこのレシピを踏まえた上での対処法があったらと思い… 「やりかたが全然違う!根本からやり方を変えれば解決するよ!」っていうお答えではなくお願いします… 飴は思ったより長め炒るのがいいとか… 油の量を増やした方がいいとか… イモは長くor短く揚げるとか… お願いします!

  • 大学芋

    いつも大学芋を作ると、絡めた飴(醤油,砂糖・・・)が次の日には下に落ちてしまいます。 何とか外はカリカリで中はふっくらの大学芋は作れないものでしょうか?

  • ☆美味☆カリッカリの大学芋を作りたい☆切実☆

    外側がカリカリサクサクのおいしい大学芋を作るにはどうしたらいいんでしょうか?(>_<)なかなかうまくできないんです(>_<)調理時間、蜜の配合、蜜の絡めかた等、どんな細かいことでもかまいませんので、アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

  • 大学芋の作り方を教えてください

    私が小学生の時に給食で出ていた大学芋の作り方がわかりません 何度作ってもあの味になりません 小学生の時に出ていた大学芋は 茶色くて 光沢はなく ゴマがかかってたと思います ご存知の方教えてください 地域で違うかもしれないので書いときます 今から30~35年前で 広島県呉市の小学校でした 宜しくお願いします

  • 安納芋の大学芋を作りたいのですが、何度挑戦してもふにゃふにゃに揚ってし

    安納芋の大学芋を作りたいのですが、何度挑戦してもふにゃふにゃに揚ってしまいます。 普通のいもはカリッと揚るのですが・・。 上手にカリッと揚げる方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 芋かりんとがカラッと出来ない

    サツマイモのかりんとを作りましたが、何度やってもカラッと出来ません。砂糖はよくレシピに書いてあるような割合でやっております。 出来上がりは大学芋の失敗作のような感じです。

  • 大学芋の蜜

    大学芋の蜜に悩んでいます。 今は、砂糖120g、水60グラム、蜂蜜60gで作っていますが、なんかしっかりいきません。 外カリカリのを作りたいですが。

  • 大学いも

    甘い大学芋を家族が好きでよく買ってきますが 私は味に飽きました なんとか大学芋を他のごはんのおかずに変身させる方法はないでしょうか? お料理は得意ではないので簡単レシピでお願いします!