• ベストアンサー

i-mode(何度もすいません)

ドコモの携帯でメールが入ってから数分間、i-modeのランプが点滅しているのですが、それはほっておいたら、お金かかるのでしょうか?あれは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.3

こんにちは。 iマーク点滅時はパケット通信待機中の印です。 i-modeには3つの状態がありまして、 iマークが消えている時 -> i-mode切断中 ⇔マークが点滅している時 -> パケット通信中(課金されます) iマークが点滅している時 -> i-mode待機中(課金されません) となってます。 イチイチi-mode待機を切るより、点滅している間は課金されてませんから、 メール返信などすぐにパケット通信を行う時は点滅させたまま(i-modeを切断しない)、 返信した方が良いでしょう。 接続するだけでも少し課金されますので、接続しっぱなしで待機状態のまま返信した方が安くなる仕組みです。

その他の回答 (3)

• oneball
回答No.4

DoCoMo HP Q&A 「i」マークの点滅をとめる方法は?点滅中は料金がかかるの? http://www.docomo113.com/imode/faqmail_05_02.html 結論からすると点滅中にずっと料金がかかる訳ではありません。 なお、TU-KA⇒DoCoMoに電話帳の転送ですが、そんなに自分でされたいのなら別として、DoCoMoショップでやってもらえます。 ・ドコモWelcomeサポート http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/04/whatnew0322.html

参考URL:
http://www.docomo113.com/imode/faqmail_05_02.html
回答No.2

No1さんの言うとおりです。 接続されているマークですが パケット量での課金になるので 点滅しているままでもお金は課金されません。 でも点滅が気になるようでしたら 電話を切るボタンを押せば 切断されますよ。

• kajyukun
回答No.1

ドコモのサーバーと接続されていると点滅します。 ただ、料金はデータ量(パケット量)なのでかかりません。