• ベストアンサー

固定資産税(#117738関連)

karrinの回答

• karrin
回答No.2

X年の1月1日現在の 所有者が X年度の 固定資産税を 1年間分 支払うよう 地方税法で 決まっているようです  ただ 売買を した場合に 固定資産税の 負担割合を どうするかは 売買の 当事者間で しておく 話で 課税する 役所は 何も しません  売買の相手が 役所の場合も 税負担の 割合を どうするか それを 加味して 売買代金を どうするかを 話を されていたら いいと 思います

noname#211914
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後同様なケースがある場合に参考になりました。 今後とも宜しくお願いします。

noname#211914
質問者

補足

karrinさん、回答ありがとうございます。 >それを加味して売買代金をどうするかを話をされていたらいいと思います このあたりの知識(?)がなかったので・・・? それにしても、行政と言うのは、個人が賢くあるいは知識(経験)をもっていないとどうにもなりませんね? 不親切と言うか、知らないものは損をする・・・・? 賢くならねばと常々考えさせられますね!!