• ベストアンサー

薬をミネラルウォーターで飲むのはダメ?

futukayoiの回答

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.9

ご質問がありましたので再び書き込みさせていただきます。 詳しいデータがありませんので直接お父様には当てはまらないかもしれません。私たちが心臓の手術について適応を判定する際に考えることは先ず病気自体の適応、つまり大動脈弁の前後で50mmHg以上の圧較差があるとか症状が出現してきたなどの他に耐術性というか呼吸機能が全身麻酔に耐えられるか?頭に行く血管に狭窄がないか?(人工心肺は拍動流という生理的な流れでなく定常流というローラーポンプによる流れなので同じ流量を流そうとすると血圧を低くしなければならないことから狭窄があると術後脳梗塞を起こす危険がある)心機能がどれほどか?肝臓や腎臓の機能はどうか?などを全体的に考慮します。この際年齢も重要なファクタ-ですが最近の術後管理等の進歩から高齢者という考え方は以前の70歳以上から75歳以上に引き上げられるようになっています。また実年齢よりも見た目が若く見えるとか年をくって見えるというのも重要な判断材料です。実際もっと侵襲の大きな手術(例えば胸部大動脈瘤)でも施設によっては80歳くらいでも行われていて良い成績を報告している施設もたくさんあります。 手術をしない場合の生存率については心臓外科医のバイブルとも言われるKirklinのcardiac surgeryという本の中の生存曲線から言ったものです。少し古い成績なので現在はいい薬がたくさんでましたからもう少しいいかもしれません。ただ狭窄自体をとる薬なんかは無いわけですし大動脈弁狭窄のほうが同じ大動脈弁の病気である閉鎖不全症よりずっと突然死が多いのは事実です。 現在の心機能が手術に耐えられかという指標としては心不全が軽快した時点での左室駆出率とか左房径とかいろいろあってこれらが悪くなる前に手術のタイミングを謀る必要があります。実際の心機能と症状の間には必ずしも相関がないため循環器内科でのフォローが諸般の事情によって不十分になっている場合、症状がでたときにはすでに手術不能の心機能となっていることもありますので細かな資料がないと一概に手術しろとかするなとかいえないのです。 手術の細かい適応は心臓外科の先生に判断してもらう必要があります。 まだ心臓外科に紹介されていないような場合は一度受診を頼んでみられてはいかがでしょうか? 再度申し上げますがsilkさんのお父様が早く回復なされるようお祈り申しております。

silk
質問者

お礼

お忙しい中、再度お返事をいただき、本当にありがとうございます。 幸い、父も落ち着いてきまして、容態はかなり楽になっています。昨日、心臓のカテーテル検査をいたしました。 結果はまだ分かりませんが、ご意見を参考にさせていただき、お医者様とお話をさせていただきます。 耳で説明を聞くより、こうして文章にしていただくと何度も読み返せて、素人なりに理解でき、うれしいです。 重ねてお見舞いのお言葉までいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミネラルウォーターはあまり飲まないほうがよい?

    腎機能不全の人はあまりミネラルウォーターは飲まないほうがよい?ですか? 栄養成分のところを見ているとたんぱく質などは0なんですが、カリウムが0.09gなどあったのでどうなのかなと思いました。

  • 大動脈狭窄症?

    80後半の祖母が緊急入院しました。父から大動脈狭窄症とメールが来ました。 大動脈狭窄症を調べようと検索しても大動脈弁狭窄症しか出てきません。 大動脈狭窄症ではなく正しくは大動脈弁狭窄症でしょうか?同じ病気なのですかね。 他にも僧帽弁逆流症と心不全等も患っています。

  • ミネラルウォーターの「うまみ」は、糖分とは無関係なのでしょうか?

    夏なので水分の摂取量が増えてきました。ミネラルウォーターを飲んでいるのですが、ミネラルウォーターの「うまみ」には、糖分は関係ないのでしょうか? スポーツ飲料水は糖分が入っていると聞きました。しかし、ミネラルウォーターには、カリウムやナトリウムの成分はあっても糖分(たしか、糖分は炭素が関わっていたような…)の記載はありません。 ミネラルウォーターの「うまみ」は、糖分とは無関係なのでしょうか? 糖尿病などの悪い方向へもっていかれることはありませんか?(聞いたことないですが)

  • 人口弁置換後の頭痛について

    大動脈弁狭窄症・閉鎖不全による人口弁(機械弁)置換手術を受けました。手術後慢性的な頭痛(たまに目眩)に悩まされています。手術したことと何か関係があるのでしょうか。現在ワーファリンを貰っている病院では何も言われないのですが、手術した病院で聞いてみたほうがいいのでしょうか。

  • 大動脈弁膜症とは

    祖母が外出中に発作を起こして救急入院しました。91歳で以前から弁膜症と言われていました。最初は大動脈狭窄症と心不全と聞かされましたが、そのあと僧帽筋逆流症と大動脈弁膜症の悪化と言われました。心臓の力は半分ぐらいしかないそうです。体自体は10歳程度若いそうです。大動脈弁膜症を調べましたが正式には大動脈弁狭窄症と言う病気なのですか?それだと放置して心不全もある場合、2年以内に亡くなると書かれていました。 まだしんどそうですが15日で退院しました。今度は月に1,2回の通院だそう。このまま通院だけで大丈夫なのでしょうか?心配です。もし大動脈弁狭窄症で通院だけだと危ない気がします。

  • 大動脈弁狭窄症 + 閉鎖不全症 の手術代

    大動脈弁狭窄症+閉鎖不全症のため人工弁に取り換える手術を受けます。 手術代も含め、退院時にはいくら払いますか?

  • 心臓弁膜症について

    私は生まれつき心臓が悪く、6歳のと大動脈弁下狭窄症の手術をしました。 現在23歳なのですが、症状が悪化し手術をすることになりました。 病名は「大動脈弁閉鎖不全」「大動脈弁下狭窄症」と診断されました。 医師が説明してくれた手術方法は生体弁を入れる方法だけでした。生体弁を入れても、毎日アスピリンという薬を飲まなくてはいけないと言われました。 何か別の手術方法があれば教えてください。 もう一つ、やはりセカンドオピニオンを受けたほうが良いのでしょうか?父は「6歳のとき手術をしてくれた先生だから大丈夫だ」とかいうのですが、私は手術を説明してくれた医師に不信感がいっぱいです。説明もあまりにも簡単だったし・・・

  • 大動脈弁閉鎖不全症について

    大動脈弁狭窄及び閉鎖不全症の(3)段階と診断されました。もう少し進んだら大動脈弁置換手術を考えなければなりません。そこでお尋ねします。 弁置換手術を経験された方または手術をした方からの経験談をお聞かせ願いたいのであります。 例えば、手術後の入院生活で困ったこと、つらかったこと。どの位で社会復帰できたか。退院後の日常生活での支障や不便な点。かなり専門的なことで恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 慢性心不全(大動脈弁狭窄症)

    慢性心不全(大動脈弁狭窄症)の病名ですが、症状として食事中に眠気が起きて 食事を取らないことが多々あります。 血液の循環が悪いとこの様な症状が出ることがありますか? 毎日のことなので苦労をしています。 現在上記病状のカテーテル手術を行うように、大学病院に行く予定です。 お忙しい中、回答のほど宜しくお願い致します。

  • 薬の量を減らしてくれるお医者さんを教えて下さい。

    私の父親の薬の量が多く心配です。 私の父は2006年に大動脈弁狭窄症を発症し、大動脈弁置換術を受けました。 当時から糖尿病と高血圧も併発しており、ワーファリン、ファモチジンD、フロセミド、スピロノラクトン、ディオバン、バイアスピリン、リバオ、ジャヌビア、アマリール、グルコバイを総計20錠、毎日摂取しています。 薬の多量摂取から逆流性食道炎を起こしており、2年前に睡眠時無呼吸症候群と診断され、CPAPを使用するように医師から言われています。 日常はムクミもひどく、尿意も短時間ごとにある事から行動範囲も限られてしまい、62歳とは思えない衰弱ようです。 担当の医師からは薬を減らす提案はまったくないようで、このまま薬の副作用が酷くなる事を見ていられません。 どうか、薬の副作用問題に取り組んでくださる先生、もしくは心臓病、糖尿病専門の献身的な先生をご紹介下さい。