• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通費は受け取らない方がいい?

今週の日曜日、会社の同僚の結婚式に招待されています。 同僚と言いましても、勤務先は離れています。 (今回結婚される彼女は関西支社、私は関東支社に勤務。) そこで、交通費のことについて皆さまのご意見を お伺いしたいのですが・・・。 一昨年、私が結婚式を挙げた時、 遠方から来てくれた彼女に、交通費をお渡ししました。 ですので、きっと彼女は近い内に 同じように私に交通費をくれると思います。 ところが今回、私に関西本社への出張が入りまして、 結果的に交通費は会社からも支給される形になります。 (出張は結婚式の前後、金曜日と月曜日です。) こういった場合、彼女からの交通費は受け取らない方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • NAIROBI

もらっておけばいいですよ。儀礼的なものなんですから、 役得でいいんじゃないですか? どうしても気が引けるなら辞退するのではなく、 先方が交通費の話を持ち出すより先に軽~い調子で 「いや~、出張のせいで交通費が会社から出て助かっちゃった!」 と言えば、先方が判断されるでしょう。 それでも渡してきたら「いや~二重取りになっちゃうよ!」と一度だけ辞退し、 まだ押しつけられたら受け取ってしまえばいかがですか?

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 披露宴当日に、受付の方より交通費を頂きましたが、 週明けに会社で、直接彼女にお返ししました。 恐縮されていましたが、受け取って頂けました。 今後のためにも、この方法がベストだったと 思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

前もってもらうやり方ならば、お断りすれば良いと思います。 でも、断りづらかったら取り合えず受け取って 、その分ご祝儀を上乗せしてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 披露宴当日に、受付の方より交通費を頂きましたが、 週明けに会社で、直接彼女にお返ししました。 恐縮されていましたが、受け取って頂けました。 今後のためにも、この方法がベストだったと 思います。

• 回答No.2

受け取らないほうがいいと思いました。 というのは、同じ会社ですし、あとでわかったら あまりいい感じはしないかと。 ただでさえ出費も多いと思うので 丁度出張が入って 交通費が支給されるから 気持ちだけ受け取っておくよ。 と、伝えてみてはどうでしょうか。 それでも念を押されたら、今後一緒にお食事に行く時のお金にあてればいいと思いますよ。

質問者からのお礼