• 締切済み

こんなことってあるのでしょうか?デジカメについて

ソニーのCybershot T1を使っています。 メモリースティックDuoがあると思うのですが、 1ヵ月ほど前、デジカメでデータを再生しようと思ったら、 なんと、中身がすっかり消えてしまっていて、 その日新しく撮った10枚しかデータがなかったのです。 パソコンに接続してみても、やっぱり昔のデータは全部なくなっていたんです。 プリントする前だったので、本当にショックで、もしやと思って数日間電源入れてみては、がっかり・・・なんてのを 繰り返していたのです。 やっと諦めがついて、もうしょうがないって気持ちになれたのですが、 先日、電源を入れたときに・・・あれ??? これいつの写真? そう、消えていた画像が全て戻っていたんです! 何度やってもダメだったのに・・・。 これって、不具合なのでしょうか? 復活したので、私としては嬉しいのですが・・・。

みんなの回答

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.4

 個人的にはフォルダのような気がします。突然戻った可能性もゼロではありませんがかなり薄いと思います。  フォルダについては取扱説明書応用編の6ページ、22ページあたりに書いてあります。再生するフォルダを切り替えると答えが見えるような気がします。  どのみち「画像が消える」はデジカメの怖いところです。特に大容量のメモリを装着している際は長期間画像を入れっぱなしにしがちですが、撮影して家に帰ったら最低限パソコンに吸っておく作業はやっておくことをお勧めします。

ricostarstar
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォルダの可能性はありません。確認済みです。 ただ、ホントに復活したので驚いてるんです。 デジカメ、あくまでデータですから、しっかりとバックアップをとる必要があるんですね。

  • westsun
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

ソニーの場合はフォルダを勝手に作る機種があります。私の場合は2台を使い分けていますが、パソコンに取り込むときは、フォルダ指定に注意します。ただし、Duoは使用したことがありませんので、ご質問に的がはずれているかも知れませんが

ricostarstar
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォルダではないことは、すでに確認しているのですが、 読み込みができなかったものが読み込めたのか、 とんでしまったものが復活したのか。 なぞですが、データが戻ったのでホッとしています。

回答No.2

Wizard_Zeroと申します。 参考程度に見てください。 私はデジカメではなくPSPでDUOを使っていますが、まれにDUOに記録したMP3ファイルが見えなくなることがあります。DUOが悪いのかドライブが悪いのか分かりませんが、ファイルシステムの読み込みに失敗しているためと思い、電源を入れなおしたり、カードを挿しなおしたりして対処しています。 「復元」というソフトを使うと、ファイルシステムが破損してもディスクに残ったファイルを取り出すことが出来ます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html また似たような症状が出たら試してみてください。 ちなみに、ゴミ箱から削除したファイルも復元します。(ってか、こっちが本来の使い方)

ricostarstar
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も電源を入れなおしたりスティックを挿しなおしたりしたんですが、 全くだめで、諦めもついたあとに復活したので・・・驚いてました。 付属のUSBでも、PCに直接メモリースティック(アダプター使用)を挿入してもどの状態でもダメだったのですが、今はあれはなんだったの?ってな感じです。 そんなソフトがあるなんて、ぜひ試してみようと思います。

  • NEXI
  • ベストアンサー率21% (78/369)
回答No.1

私はなったことはないのですが 極稀にデータが戻ることもあるようです

ricostarstar
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、極稀にデータが戻ったようです・・・。 結果としては、それでよかったんですけどね。

関連するQ&A

  • デジカメを買い替えたいのですが・・・

    デジカメの買い替えを考えているのですが、大量に所持している現デジカメのバッテリーやメモリースティックをそのまま使いたいと考えています。 現在使用しているデジカメはソニーのサイバーショットDSC-W170 で、 バッテリーは、リチャージャブルバッテリーパック NP-FG1 メモリースティックは、メモリースティック PRO デュオ を使用しています。 これらのバッテリーやメモリースティックがそのまま使えて、なるべく性能のいい、おすすめのデジカメがありましたらぜひ教えていただきたいです。 何卒よろしくお願いします。

  • メモリースティックについて

    はじめまして。 メモリースティックについて教えて下さい。 オークションでメモリースティックを購入したいのですが、いろいろな銘柄があってよく分かりません。 もし、よかったらアドバイスをお願いします。 使っているデジカメは、SONYのP-1とU20です。 具体的には、メモリースティックでDUOとかマジックゲートとかあるようですが、区別が全く付きません。あと、I/Oデータなどからもメモリースティックを出しているようですが、SONYのデジカメで使えるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 「メモリースティック デュオ」と「メモリースティック」

    こんばんは^^ 初歩的な質問なので恐縮なんですが、「メモリースティックデュオ」と「メモリースティック」って違うんでしょうか? 検索かけたところ、「メモリースティックデュオ」というのはSONY製デジカメ用「メモリースティック」の名前っぽいのですが、マルチカードリーダライタ(I-O DATAのUSB2-7inRWを使用しています)でデータ読み込みしようとしたんですが、メモリースティックの読み込み口に上手く入らなかったので…(汗)

  • ソニー→ソニーへデジカメの買いかえをします。記録メディアについて

    ソニーからソニーへデジカメを買い換えます。(DSC-P2→DSC-T20) http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T20/spec.html 当方が持っている記録メディアは ・メモリースティック128MB ・エレコムマルチカードリーダーMR-DU2A7WH になります。 【質問1】 メモリースティックはDSC-T20で使えないので、メディアを買おうとしています。 買うならメモリースティック デュオかメモリースティック PRO デュオと考えています。 http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-du2a7/ エレコムのカードリーダーで読み込ませるためにはアダプターが必要のようですが、どうしても探し出すことができませんでした。 だいたいいくらくらいか・どんなカタチをしているのかをご存知の方がいればurlや検索のヒントを教えていただけますと助かります。 【質問2】 メモリースティック デュオかメモリースティック PRO デュオを買うというパターンだけではなく、microSD+microSDが使えるMS Pro Duoアダプタ PhotoFast CR-5200(一例)を買う方法もあると考えていますが、どちらのパターンが良いのか悩んでいます。 コストを考えると後者のほうがいいかとも思うのですが、一長一短あると思いますのでアドバイスいただけますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • デジカメの本体のデータをメモリースティックに移したい。

    掲題の通りですが本体にメモリーしてある画像を USBを使わずにメモリースティックに移すことは 可能でしょうか?? デジカメはcyber-shot DSC-T5 メモリースティックはSONY MEMORY STICK PRO DUO 256MBです。 宜しくお願い致します。

  • デジカメからパソコンに画像が送れなくなった

    SONYのCyber-shot DST-T30を使っています。 メモリースティックは SONY MEMORY STICK PRO DUO 2GB です。 先日、タイのプーケットでメモリースティックだけ出して、現像を頼みました。保存されてる画像に何の問題もなく、それ以後も撮影は問題なくできてました。 それからしばらくして、デジカメの画像をパソコンに移そうと思ったら、今までできていたのに何も反応がなく、開くことができなくなってしまいました。 プーケットの写真屋が何の機材を使ったのかがわからないのですが、メモリースティックを小さなUSBのついたものに差し込んで、パソコンで表示させていました。 どうすればパソコンのビューアーが復活するのでしょうか? なぜ今まで見れていたのが見れなくなったのでしょうか? やはり、現像に出したことが原因としか思えません。 パソコンに繋いだ時、最初にウイルスの警告がでてきましたが、 もしかしたらウイルス感染でしょうか? でも撮影も保存も問題ないのですが・・・?? すみません、知識のある方、何卒ご助言お願いいたします。

  • デジカメ購入にあたり、パソコンに合うもの

    デジカメ購入にあたり、 パソコンに差し込むメモリスティックが合うものにしたいのですが、 どのメーカーどの機種のデジカメなのかわかりません。 私のパソコンは、ソニーの製品で、差込口に    Memory Stick Duo , とPro MAgcGAte と記載されています。 教えてください

  • メモリースティックとメモリースティックduo

    デジカメを買い換えようと思ってます 今持ってるのは4年くらい前のサイバーショットです。 メモリースティックを2本持ってるので同じソニーがいいなと思うのですが、説明を見てると最近のはメモリースティックDUO対応と書いてます。 これは昔のメモリースティックでは対応不可能なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメプリントの仕方がわからない

    デジカメを買いました、富士フィルムのF410です。 撮ったのですがどうもプリントの仕方が説明書を読んでもわかりにくいです。 PCはソニーでウィンドウズXP、プリンターはキャノンのBJS530でどちらも去年買いました。 そもそも基本的な事もあまりわかっていないようで。 一旦パソコンに撮った画像を保存してからプリントするのですか? 簡単でいいので教えて下さい。 余談ですがソニーのデジカメだったらメモリースティックでもっと簡単にできたのでしょうか?

  • メモリースティックDUOとPRODUOの違い

    少し古いタイプのソニーデジカメの規格メモリースティックDUO(128MBまで)と、 メモリースティックPRODUO(4GBまで?)がありますが、 これらは規格のサイズは同じなんでしょうか? 昔の細長いメモリースティックは互換が無いことはわかるのですが、 DUOとPRODUOは互換がありますか? DUOは青、PRODUOは黒に赤線が入ってます(ソニー製) メモリースティックに詳しい方、ご回答お願いします。