• ベストアンサー

パソコンの矢印がとまるのは、なぜ?

インタ-ネットにつないで使っているとたま~に矢印が止まって動かなくなるのは、なぜ?私初心者なのでわからないから1度電源をおとしてもう1度たちあげています。電源をおとさないで動かす方法をあったらおしえて下さい

• iona
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basil
回答No.5

「矢印がとまる」原因で想像できるのは以下にあげるものです。 1)パソコン自体が処理エラーなどでフリースしている。 2)マウスを動かしているプログラムが誤動作している。 3)パソコンの処理が混みあっていて、一時的にマウスの動作処理が遅れている。 こんな感じでしょうか? 対処法として、 上記(1)の場合、マウスが動かなくなるほどフリーズしている場合はソフトレベルの解決は不能でしょうから以下の手順で電源を切ってから再び起動してください。  WINの場合...  WIN.1)[ctrl]&[alt]&[delete]の3つのキーを同時に押します。  WIN.2)[enter]キーを押してみます。  WIN.3)これで終了しなければ、      (WIN.1)の要領で、[ctrl]&[alt]を押しながら      [delete]キーを2度 連打します。  WIN.4)これでも終了しなければ、もう最終手段の電源ボタンでしょうか。  旧MACの場合...  MAC.1)この症状だと完全にフリーズしていて、抜け道はありませんので      [コマンド]&[control]を押しながら電源ボタンを押します。  MAC.2)これで終了しなければ、本体のリセットボタンを押します。      リセットボタンの位置は機種によってことなります。      横置きの筐体の機種は前面に多く、縦置きは背面が多いようです。  新マック(青白以降、iMacなど)の場合...  MAC.3)本体正面にリセットボタン(三角のマーク)があればこれを押します。  MAC.4)本体側面にリセットボタン(三角のマーク)があればこれを押します。  MAC.5)(初期iMac)本体側面に三角のマークがついた小さな穴がありますので      この穴に細いハリガネなどを差し込んで      内側のスイッチを押します。  MAC.6)上記がだめなら、電源ボタン(本体)を      しばらく押し続けます。 上記(2)の場合、“マウスドライバ”の再インストールが必要です。 細かいことが分からなければ、OSの再インストールが手っ取り早いですね。 上記(3)の場合は待っていればいいのですが、この状況が頻繁に起こる場合、メモリ配分や同時に立ち上げるソフトを減らすなどの対策が有効でしょう。そのまま使うと2次的な障害が起こる確率が高いです。 この(3)の状況の見分け方は、“矢印”がとまっている間、本体からちいさな「かりっかりっ」という音が聞こえているかどうかでだいたい分かります。この音はパソコンの記憶装置(ハードディスク)が動いている音です。なにか忙しく計算しているときにでる音です。処理が停止していない証拠ですので(3)と判断してほぼ間違いありません。しばらく待ってみてください。

iona
質問者

お礼

今度止まったらやってみます(いきなり止まるとパニックになるからおちついて対処してみます)ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• haporun
回答No.4

パラレルやPS/2接続のマウスに比べて、USBのマウスはCPUをよく食うので、ほかのことに処理をとられると動けなくなってしまうことがあります。 っていっても、USBでないマウスなら、別のことが原因ですね。

iona
質問者

お礼

マウスを変えてみるのも手だということでしょうか?(USBってなんですか?)ありがとうございました

• poporo
回答No.3

うちのパソコンのことで参考になれば。 うちのパソコン、IE5を使い始めてから、少し重めのホームページを開くときに、ピタリと止まることがありました。が、20秒くらいすると、また動き始めて、そのときにホームページも表示され始めます。 もし、20秒くらい待ってみても、ずっと固まったままだったら見当ハズレですけど。ということで、ご参考まで。(^^;

iona
質問者

お礼

今度止まったら少し時間をおいて様子をみてみますありがとうございました

• nag3
回答No.2

一応パソコンがストール(いわゆる固まってる)可能性もあると思います。 お使いのOSが何かわからないのですがもしWINでしたら、CtelとAltとDeleteキーを同時に押して見て、お使いのブラウザだけを終了させて見るのも確認のためには良いと思います。 それで動く様でしたらマウスの障害では無く、リソース不足かアプリケーションの衝突かなにかが原因と思います。 一度お試しください。 出来ればOSが何なのか補足されると良いと思います。

iona
質問者

お礼

とてもわかりやすく回答していてだいてありがとうございました

• einz
回答No.1

職場で使っているPCで、カーソルの反応がときどき悪くなります。 マウスドライバ(マウスを使うためのソフト)がうまく 動作していないのでそうなっているのですが。 PCの説明書を見ながらマウスドライバの再インストール を行うか、マウスの裏のフタを開けてボールとローラー をよく掃除してください(なるべく専用のクリーナーで) ローラーにゴミが付着すると回りが悪くなって うまく動かなくなることがありますので。 それでもうまくいかない場合は状況を補足してください。

iona
質問者

お礼

再インスト-ルとロ-ラ-の掃除してみます。ありがとうございました