• ベストアンサー

刑事被告人に面会に行きたいのですが・・・

noname#1986の回答

noname#1986
noname#1986
回答No.3

友人が刑事被告人という立場であるという前提で回答します。 刑事被告人であれば、面会や手紙のやりとりに原則として制限を受けません。 ですから、「接見禁止(証拠隠滅等のおそれがあるとして弁護人以外の者との面会等が制限される)」等の措置を受けていない限り、誰とでも面会や文通が可能です。 ただし、本人が望めばという大前提がつきますが… さて、刑事被告人の勾留場所は、プライバシーとの絡みもありますので、警察や拘置所(刑務所)は一切回答しません。電話をしても直接出向いても、「ノーコメント」と言われるだけです。 家族に尋ねてみましたか? 家族には連絡が行っているはずなのですが、決して良い話しではないので、口をつぐむかも知れませんね。 ではどうするか。 心当たりの警察もしくは拘置所(刑務所)に、本人宛てに手紙を書くのが一番確実です。 もし他の場所に移されていても、転送してくれますから、戻って来なければそこにいるということですし、戻ってきたとすれば、初めからそこにはいなかったか、既に釈放されたかのどちらかです。 あとは友人からの返事を待ってください。 もしかすると、友人はあなたとの面会を望んでいないかも知れません。 友人の心境は計り知れないのです。 まず手紙で充分にコミュニケーションをとってから面会にいかれた方がいいでしょう。 手続き等についても、手紙で知ることができますから。 一般的には、面会に難しい手続きはいりません。 受付時間内に申し込めばOKです。 面会時間と回数については、その施設によって若干の差がありますが、たいてい1回30分以内の1日2回まで、同時に3人までが申し込めます。 手荷物等の持ち込みは禁止され、身体検査を受ける場合がありますが、飛行機に乗る時の検査と似たようなものです。