• ベストアンサー

刑事被告人に面会に行きたいのですが・・・

noname#1986の回答

noname#1986
noname#1986
回答No.3

友人が刑事被告人という立場であるという前提で回答します。 刑事被告人であれば、面会や手紙のやりとりに原則として制限を受けません。 ですから、「接見禁止(証拠隠滅等のおそれがあるとして弁護人以外の者との面会等が制限される)」等の措置を受けていない限り、誰とでも面会や文通が可能です。 ただし、本人が望めばという大前提がつきますが… さて、刑事被告人の勾留場所は、プライバシーとの絡みもありますので、警察や拘置所(刑務所)は一切回答しません。電話をしても直接出向いても、「ノーコメント」と言われるだけです。 家族に尋ねてみましたか? 家族には連絡が行っているはずなのですが、決して良い話しではないので、口をつぐむかも知れませんね。 ではどうするか。 心当たりの警察もしくは拘置所(刑務所)に、本人宛てに手紙を書くのが一番確実です。 もし他の場所に移されていても、転送してくれますから、戻って来なければそこにいるということですし、戻ってきたとすれば、初めからそこにはいなかったか、既に釈放されたかのどちらかです。 あとは友人からの返事を待ってください。 もしかすると、友人はあなたとの面会を望んでいないかも知れません。 友人の心境は計り知れないのです。 まず手紙で充分にコミュニケーションをとってから面会にいかれた方がいいでしょう。 手続き等についても、手紙で知ることができますから。 一般的には、面会に難しい手続きはいりません。 受付時間内に申し込めばOKです。 面会時間と回数については、その施設によって若干の差がありますが、たいてい1回30分以内の1日2回まで、同時に3人までが申し込めます。 手荷物等の持ち込みは禁止され、身体検査を受ける場合がありますが、飛行機に乗る時の検査と似たようなものです。

関連するQ&A

  • 逮捕者への面会

    逮捕されてから起訴されるまでの間、原則的にはその警察署にいますか? 署に行けば面会できますか? 起訴されるまで大体どのくらい時間かかりますか? 起訴されてからと、される前では面会の手続きは違いますか? 起訴されたら拘置所ですか? 以上、逮捕後の手順を簡単に教えていただきたいです。 警察署に聞いたら「それは分かりません」と言われました。

  • 面会について

    彼氏が10月25日に 覚せい剤使用で逮捕されました。 それで今日の夕方に 警察から私の携帯に連絡が入り 彼氏が私に謝りたいので 面会に来てほしいとのことでした 私は彼氏に会いたいのですが, いざ会うとなると 気まずくなってしまうのでは ないかと不安です。 私自身何を話していいのかも わかりません。 警察の方は来れたら 来てほしいとのことでしたので 行くかどうか迷っています。 彼氏は今地元の警察署にいます。 11月中旬には名古屋の拘置所に 行ってしまうので 面会に行くなら早いうちに 行こうと思います。 弁護士さんの話では 12月中旬には出てこれるそうですが, 弁護士さんが言うことは ほぼ間違いはないですか? 教えてください。 まとめると 面会に行くべきかどうか。 (会いたいですがどんな顔をすればいいか迷う) 行くとしたら何か持っていけるものはあるか。 面会に行く時の注意点などあれば 教えていただきたいです。 また弁護士が言うことに ほぼ間違いはないのか。 彼氏は10月25日に逮捕され 覚せい剤使用で初犯。 前科はないです。 弁護士は12月中旬には 出てこれると言ってます。 乱文すいません。 分かる範囲でいいので 教えてください。

  • 拘置所・刑務所へ面会

    知り合いの外国人が逮捕されました。 現在、警察署内の留置所から拘置所に移管され、今後刑務所に行くことになるかと思います。 留置所には知人である私も面会することができたのですが、拘置所も面会できるのでしょうか? 刑務所は、インターネットで調べたところ親族のみと書いてあったのですが、本人には兄が日本にいるだけで他の親族はいません。そのような場合でも、親族のみなのでしょうか?

  • 保釈中の刑事被告人、出廷しなくていいの?

    逃走犯のニュースでよくわからないのですが、保釈中の刑事被告人は判決を受けるとき、裁判に出廷して判決を聞く必要はないのでしょうか? 保釈中に裁判サボったら即逃亡犯ではないのでしょうか? あと保釈中に刑が確定したら、警察?法務省役員???はなにを持って捕らえにいくのでしょうか?逮捕状?懲役執行令状???

  • 拘置所の面会について質問です。

    彼氏が逮捕起訴され、今裁判中です。 留置場から拘置所に移送されたらしく、一度面会に行こうと思っています。 でも正直、拘置所と言う場所に行くのが始めなので不安です。 質問なんですが、前の日に連絡をして予約などした方が良いのですか? また面会の場所は、よくテレビドラマでやっている透明なプラスチック越しで個室なんでしょうか? 面会に行った時の手順などもできたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 拘留・面会について

    一週間前から友人と連絡がとれない。 心配していたら昨日、弁護士さんから友人が事件を起こし拘留されているとの連絡が・・・。 「どうしても本人が私に面会に来て欲しいというので来ていただけますか?」と弁護士さんから電話があったのですが、ビックリしてしまい警察署の場所だけ聞いて電話を切ってしまいました。 月曜に行く予定ですがどんな事件なのか気になって眠れません・・・。 弁護士さんの電話番号も分かりません。 警察署に電話したら教えてもらえるのでしょうか? 長いこと拘留されているとしたら、それは大きな事件なのでしょうか・・・。 面会は本来家族だけではないのですか? 色んなこと考えたら心配で心配で・・・・。

  • 拘置所にいる被告人宛て内容証明

     刑事事件で被告人となっている人物に対して内容証明を送る必要がでました。家を賃貸していたのですが、別件で借主が逮捕そして刑事裁判になっています。家は既に何もない状態なので、 「解約を通告する」という内容証明を送りたいのです。  こういう場合、拘置所宛送っても受け取ってもらえるものでしょうか?どこの拘置所にいるかはわかっています。  家を賃貸ししていたのですが、契約を解除する通告をしないといけないという理由です。刑事事件と賃貸契約とはまったく無関係です。

  • 埼玉拘置支所への面会について

    8月より逮捕・勾留されている主人がさいたま拘置支所へ移管されることになりました。面会の時間や、差し入れ出来るものなどは警察の留置所と同じなんでしょうか?また、生活も厳しいものになるのでしょうか?こういうことに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • 刑事手続きについて

    親類の男性が刑事事件で逮捕されました。 彼が、今後どのような処遇になるのか心配です。 たぶん、取り調べを経て、裁判と進んでいくと思うのですが、面会や裁判の傍聴をしたいと思っています。 今後の予定を知りたいのですが、逮捕された警察に行けば教えてくれるのでしょうか。

  • 拘置所夜間面会

    最近、法務省と日本弁護士連合会は、弁護人が拘置所で容疑者・被告と面会できる時間を夜間に拡大することで合意しましたよね。 なぜ、今までは夜間に面会することができなかったのでしょうか? 警備上の問題とかでしょうか? このニュースを聞いてふと思ったので質問してみました。 よろしくお願いします。