• 締切済み

チミケップに行きたい

10月に折りたたみ自転車を輪行して北海道に行きます。4泊5日の予定で空港は行き女満別帰りは釧路の予定です。交通機関と時速15km程の自転車では秘境といわれるチミケップ湖を見ることは不可能でしょうか?

みんなの回答

• puripal
回答No.4

はじめまして。 地元の人間です(^^) 私も自転車が好きでフラフラとあちこちに出かけますが、チミケップ湖は良いですよ~。 まず、日程的に4泊5日なら十分回ってこれると思います。 一日目でがんばってチミケップ湖の近くまで行き、二日目はチミケップを堪能。 三日目は阿寒湖畔まで行き、また一日堪能、なんて感じでしょうか。 心配なのは気温と天候ですね。 野宿は厳しいかもしれません。 出来ないことはないけど、防寒具などの装備を調えることを考えると、荷物がかさばってしまい大変ですよ。 まあ天候が悪い場合も、折りたたみ自転車であることを考えると、最悪、バスでの移動も可能ですしね。あのあたりの路線はめちゃくちゃ空いているので自転車を持ち込んでも文句は言われないでしょう。 天気がよいと暖かくて心地いいですよ~。 良い旅を楽しんでくださいね。

habikko
質問者

お礼

気分はもう北海道!まだ見ぬ摩周湖と思い出のサロマ湖となんとか日程を遣り繰りして楽しんでこようと思います。交通機関も駆使するつもりです。ありがとうございました。

回答No.3

行程が記入されていないので,何とも言えませんが,見ることは十分可能です。この時期はちょうど農作物の収穫追込みの時期ですから,気をつけて走ってください。  また,紅葉真盛り(下旬では遅いですよ。峠は雪が降っている・・・。)で,行楽の車も多いので,特に阿寒の山を越える「釧北峠」は気をつけてくださいね。北海道は,交通事故死全国一ですから(ごめんなさい,変な事書いて)・・・。  朝晩の冷え込みと日中の暖かさの較差が大きい時季です。服装にも気を遣ってください。  どうぞ,秋の北海道を満喫してください。                       道民より

参考URL:
http://www.ohotuku26.or.jp/organization/tubetu/
habikko
質問者

お礼

現地の方の情報、ほんとにワクワクしています。。我が愛知県も貴県と交通事故ワースト1を競ってますよ。ずいぶん以前ですが、知床峠でマウンテンバイクで挫折してしまいました。釧北峠でリベンジします。ありがとうございました。

• kerorine
回答No.2

habikkoさん こんにちは いいですね北海道・・ 湖畔にキャンプ場やホテルがありますから平気です。 ただ、通年通行止めの道もあります。詳しくは下のURLをご覧下さい。 良い旅になると良いですね。

参考URL:
http://www.town.tsubetsu.hokkaido.jp/map_chimikp.html
habikko
質問者

お礼

写真を見て、更にどうしても行きたくなりました。がんばってみます。ありがとうございました。

• hanbo
回答No.1

可能です!!!頑張って下さい。10月の北海道は、朝晩は冷えますし2,000mを超える山にはもう雪が積もっています。その辺の準備をして、是非チミケップ湖を訪れて下さい。キャンプ場もありますので、道は大丈夫です。

habikko
質問者

お礼

ぜひ挑戦してみたいと思います。飛行機の重量制限があるので(15kg自転車含む)装備は工夫せねば。アドバイスありがとうございました。