D端子ケーブルをPS2に接続したら画面の一部がぼやける問題の原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 先日、PS2用のD端子ケーブルを購入しましたが、画面の左右の端から5~6cmの部分がぼやける症状が発生しました。
  • ほかの部分はきれいな画質でプレイできますが、文字がある部分は読みづらくなります。
  • この問題の原因としては、ケーブルの接続不良や設定の問題が考えられます。接続を再度確認し、テレビの設定を調整してみると解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

D端子ケーブルをPS2に

先日、PS2用のD端子ケーブルを購入しました。 (純正のものが売っていなかったので、フジワークの”PS2対応 「技」D端子ケーブル”を購入) 接続してみると確かにかなり画質が向上したのですが、画面の左右の端から5~6cmの部分がなぜかぼやけてしまっています。その部分は付属のケーブルの時より見にくい状態です。ただ、それ以外の部分は非常にきれいなのでゲームができないというわけではなく、絵(文字以外)ならそれほど気にならない程度なのですが、その部分に文字がくると明らかにぼやけてしまいます。(複雑な漢字だと非常に読みづらい) このような症状の原因・解決法の分かる方、どうか回答をお願いします。 ちなみにTVは三菱D1端子付29型ブラウン管、PS2はSCPH-30000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他のD端子搭載ののAV機器があれば、試しに繋いでみてこちらでも同じ症状であれば、TVの故障、PS2のみであれば本体又はケーブルの故障。 確率的に低いかもしれませんが、TVとの相性が悪いのかもしれません。

3141592
質問者

お礼

回答ありがとうございます。付属のAVケーブルを繋ぐと、全体的な画質は劣るものの、端の方が見にくいといったことは起こりません。よってTV・PS2の故障では無いかと思われます。可能性としては、ケーブル自体に問題があるか、又はTVとの相性が悪いのかもしれませんね。後者だった場合、ケーブルを純正や他社のもの(HORIとか)に替えても結果は同じなのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

あまり変わりないと、思います。ただ、高価なケーブルほど、外部のノイズか受けにくく、より高画質になるようです。 例えば、モンスターケーブル社の物です。純正の2~3倍の値段は、します。