D端子ケーブルをPS2に接続したら画面の一部がぼやける問題の原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 先日、PS2用のD端子ケーブルを購入しましたが、画面の左右の端から5~6cmの部分がぼやける症状が発生しました。
  • ほかの部分はきれいな画質でプレイできますが、文字がある部分は読みづらくなります。
  • この問題の原因としては、ケーブルの接続不良や設定の問題が考えられます。接続を再度確認し、テレビの設定を調整してみると解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

D端子ケーブルをPS2に

先日、PS2用のD端子ケーブルを購入しました。 (純正のものが売っていなかったので、フジワークの”PS2対応 「技」D端子ケーブル”を購入) 接続してみると確かにかなり画質が向上したのですが、画面の左右の端から5~6cmの部分がなぜかぼやけてしまっています。その部分は付属のケーブルの時より見にくい状態です。ただ、それ以外の部分は非常にきれいなのでゲームができないというわけではなく、絵(文字以外)ならそれほど気にならない程度なのですが、その部分に文字がくると明らかにぼやけてしまいます。(複雑な漢字だと非常に読みづらい) このような症状の原因・解決法の分かる方、どうか回答をお願いします。 ちなみにTVは三菱D1端子付29型ブラウン管、PS2はSCPH-30000です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他のD端子搭載ののAV機器があれば、試しに繋いでみてこちらでも同じ症状であれば、TVの故障、PS2のみであれば本体又はケーブルの故障。 確率的に低いかもしれませんが、TVとの相性が悪いのかもしれません。

3141592
質問者

お礼

回答ありがとうございます。付属のAVケーブルを繋ぐと、全体的な画質は劣るものの、端の方が見にくいといったことは起こりません。よってTV・PS2の故障では無いかと思われます。可能性としては、ケーブル自体に問題があるか、又はTVとの相性が悪いのかもしれませんね。後者だった場合、ケーブルを純正や他社のもの(HORIとか)に替えても結果は同じなのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

あまり変わりないと、思います。ただ、高価なケーブルほど、外部のノイズか受けにくく、より高画質になるようです。 例えば、モンスターケーブル社の物です。純正の2~3倍の値段は、します。

関連するQ&A

  • PS2のD端子ケーブルについて

    前までブラウン管TVを使っていて、 親が新しく液晶を買ったので元々あったSONYのWEGA32型が自分の部屋に移ったのですが、PS2の映像が前より薄いというか汚くなってしまいました そこでPS2のD端子ケーブルを買おうと思っているのですが、 実際どのくらい綺麗になりますか?? ちなみにTVのほうはD4映像の端子しか付いてないんですが大丈夫なんですかね??

  • PS2用のD端子ケーブル

    早速ですが、分からないので質問します。 この度、FF13の同梱版を購入予定なのですが、PS2用のD端子ケーブルが一つ余っていまして、差込口の形状が似ている徒思い、このケーブルをPS3に接続出来るのかなと思いまして、一度、PS3を既に持っている知り合いに頼んでみて、接続してみたら挿せました。 次に画面をみてみたら、ちゃんと映っていました。 壊れたら大変だと思い、すぐに抜きました。 それで、PS2用のD端子ケーブルをPS3に使用しても問題はないのしょうか?PS3が壊れたりしませんでしょうか? PS2のケーブルとPS3のケーブルは互換性は、あるのでしょうか? 因みに、自分のブラウン管TVなのでD端子しかありません。 新しくPS3用のD端子を買うのが勿体無いと思いまして質問させていただきました。 回答の方をお待ちしております。

  • PS2のD端子ケーブルって?

    先日、20型の液晶テレビ「VIERATH-20LX70」を購入しました。映像がとてもきれいで驚きました。 しかし薄型PS2の場合、PS2購入時付属のAVケーブルをつないだところ以前使用していたブラウン管テレビより映像が非常に粗く映ってる事に困っています。VIERAにはD4端子が付いてるのでPS2用のD端子ケーブルを購入しようと考えているのですがどのくらいの効果が現れるのでしょうか。

  • PS3のD端子ケーブルをVGAに変換できますか?

    PS3を購入したのですが、ゲームがハイビジョン対応のせいか我が家のブラウン管テレビではにじんで写ってしまいます。 そこで倉庫で眠っているCRTモニタに接続してみようかと思うのですが、D端子ケーブルを追加購入し、D端子VGA変換ケーブルを噛ませてモニタに繋げても問題ありませんか?

  • PS3とD端子とテレビの相性について

    PS3を購入し、今まで付属のケーブルで出力していましたが、思い切ってD端子(ゲームテック製)を購入してつなげてみたところ、テレビに縞模様のようなものが浮き出てしまいました。 ゲームプレイに差し障りはないようですが、目がチカチカしてしまって、あまりキレイだと感じられません。 時々画面にノイズが一瞬でたりもします。 テレビはブラウン管、D1端子しかないので、古いテレビかもしれませんが、これはテレビとD端子の相性が悪いのでしょうか? それとも純正のものを使っていないから出る不具合なのでしょうか?

  • PS2のD端子接続について

    本日PS2の画質向上のためD端子購入しました。 しかし接続してみたものの音声は出力されても、映像が映りません。 gooや他の質問サイトも調べたのですが、原因が分かりません。 PS2はSCPH-3000、コンポーネント設定はYCb/PbCr/Pr TVはREGZA 26R9000でD4映像(D端子に接続できるのはそこだけ)に接続 ケーブルはD-terminal Cable ANS-P004(PS2,PS3専用) という状況です。 どのサイトを見てもPS2のコンポーネント設定をRGBからYCb/PbCr/Pr に変えることに重点が置かれ、質問者の方々もそれで解決しているようなのですが 私は映らない状況が続いています。 どなたか原因の分かる方がいたら教えてください。

  • D端子ケーブルでPS2の映像が映りません

    D端子ケーブルでPS2の映像が映りません 先日、PS2用としてD端子ケーブルを購入しました。 そこで、早速PS2に接続してみたのですが、音声だけが入力されるのみで映像が映りません。 ここの相談をいろいろ見てみると、PS2側の設定が必要だと分かりました。 D端子はコンポーネント映像出力を「YCb/PbCr/Pr」にしないと見れないそうなので設定しました。 それでもやはり映像が出ず、音声のみの状態が続きます。 ケーブルがおかしいのかと思い、PS3にその購入したD端子を接続してみたのですが、 これはちゃんと映像が出ました。 PS3だとごく普通に映像が出るので、テレビの設定ミスやケーブルの不良では無いようです。 一体どうすればいいのでしょうか? こうなるとPS2本体に問題があるのでしょうか? 付属品のAVケーブルではちゃんと映像は出るので、接続不良とはあまり思えないのですが・・・。 (D端子と付属AVケーブルは接続口が同じなため) 回答よろしくお願いします。

  • ヤフオクでd端子ケーブルを

    ヤフオクでd端子ケーブルを500円新品即決を購入しましたが画像がぼやけてみえる? ような感じがします 今までは赤黄白のケーブルを使用してました テレビは平面のブラウン管 dvdレコーダーでし これはケーブル 補足 不良 補足 テレビがd1レコーダーがd1d2端子です

  • PS2のS端子ケーブルとD端子ケーブルの違い

    現在PS2の標準AVケーブル(コンポジット)を使用してます。 テレビがS端子とD端子(D1)に対応してるのでどちらかのケーブルを購入したいと思ってます。 そこでコンポジットケーブルからS端子かD端子のケーブルに変えることにより、明らかに画質が変わるのか教えてください。 恐らくコンポジットからS端子やD端子に変えればそれなりに画質が向上するとは思うのですが、次に迷うのがS端子とD端子のどちらにするかです。 我が家のテレビはD端子は1つしかなく、既にDVDプレーヤーで使用してます。 S端子は2つあり、1つは空いてるのでそのままPS2用に使用することが出来ます。 空きポートのことを考えればS端子のほうが良いのですが、明らかにS端子よりD端子のほうが綺麗ならそちらにしようとも考えてます。 ただ既にDVDプレーヤーでD端子を使っているのですが、DVDプレーヤーをS端子で接続しても見た目の違いはわからなかったんですよね・・・ やっぱりD1レベルだとS端子と変わらないような気もします。(D2以上ならS端子との差が出るのでしょうけど・・・) コンポジット、S端子、D端子(D1)の画質の違いを体験したことがある方がいたら教えてください。

  • このテレビPS3のD端子つながりますか?

    シャープの20C-M6?というブラウン管のTVなんですが、PS3を現在付属のケーブルでつないでいます。 そろそろ文字などが見にくいと感じてきたのでD端子くらいに変えようと思っているのですが、このテレビは接続可能なのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします!