• 締切済み

Excel

VBAを使用してExcel上で動作するプログラムを作成し ているのですが、セルに対して見えないコントロールを 処理しながら載せていっているのですが、ある一定数に 達した時、”実行時エラー”438が出て終了してしまう のです。ちなみに、処理はループをしており、1行目か ら連続してコントロールを載せて行き、行の桁が大きく なると発生してしまいます。質問ですが、一つのシート に載せる事が可能なコントロール数上限値があるのでし ょうか?。対処方法があれば、教えて頂けませんでしょ うか。

みんなの回答

• mofy
回答No.2

Excelのバージョン(2003以前か2007)でも、配置数 (セル数)等の仕様が異なっています。変数で処理しているのであれば、 変数の型(カウントしている変数がint型ならば、int型の最大値を 突破している)を変更するだけでエラー回避できるかもしれません。 また、パソコンの性能、OS、Excelのバージョン、実際のコーディング のコードを記載すれば、他の優秀な方々が教えてくれたりしますよ。 VBAなら、デバッグ・ウォッチウィンドが使えるので、これ見ながら ステップインしていくと、変数やコントロールがどの状態でエラーが 出るのかわかるので、原因究明できるかもしれません。 直接的な回答でなく、すみません。

• pussyfoot
回答No.1

あまりにも沢山のコントロールを配置するとシステムリソース不足に陥りますよ。 リソースを確認してください。 ってOSはWindows9XかMeですよね。 MACだったら知りません。