• ベストアンサー

か゜……?

noname#1019の回答

noname#1019
noname#1019
回答No.9

これは「が・ぎ・ぐ・げ・ご」の鼻濁音を表すために一般的に使われています。つまり「私が」という時の「が」を標準語では「(ん)が」というやわらかい発音で発音すべきであるとしているので、それを表すために「は」行にしか使わない「°」を使って表しているのです。言葉で表すのは難しいのですが、普通の「が」が、舌の付け根を口の上の壁にくっつけて口だけから発声するのに対して鼻濁音である「か゜」は、「ん」という発音のときと同じように鼻からも発声するのです。

noname#9162
質問者

お礼

あ、HOW TO鼻濁音まで書いて下さっている…。 どうもありがとうございます。 うむ、私もこれからは歌う時だけでなく、普通に話している時でも鼻濁音を使うように心掛けようかしら。…なんて、只の変な奴になってしまいそほ(苦笑)