• ベストアンサー

ATの不具合

中古で購入したH13年式のサターンですが、後進の時にDからRに入れるときに「ガクッ」ときます。マニュアル車のクラッチを急につないだときにくる感じで、国産車の普通!?の操作スピードでやるとけっこうな衝撃がくることがあります。ただ、その症状は常時ではなく1/3位の頻度で起こります。調子が悪いときでもRにいれて一拍まてば「カクッ」程度ですむので、癖と思えば気にならないのですが、症状が悪化し故障するのは嫌なので、そのまま乗ってよいものかどうか悩んでいます。 どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takori-z
回答No.4

こんにちは。 アメリカ製セダンに乗っています。 その症状は自分の車もあります。ただ、エンジンかけたばかりの時限定ですが。Nで一回とめてRに入れるとショックはやわらぎませんか? 自分の車やメルセデスのSもRにずばっと入れると朝一は強めのショックがあります。 オートマの感覚的な症状は原因を探すのが非常に難しいらしです。 とりあえず車を完全にとまってから、Nで一度止めてRにいれることをお勧めします。

iris2000
質問者

お礼

おっしゃるとおり、一度Nに入れてRに入れればショックはやわらぎます。Rにいれてすぐアクセル踏むなんてのはもってのほかなんですね。症状が悪化しなければよいのですが。とりあえず優しい操作で様子をみてみます。

その他の回答 (5)

• wishmon
回答No.6

こんにちは、専門家ではないので的確なアドバイスができるかは分かりませんが、参考程度にお考え下さい。以前友人の車のATの不具合があり、ガクっとくるのも、また、それがひどくなると走行時にエンスト(特には信号待ちの際)があったり、エンジンがかかりにくいってのがありました。原因は一概には言えないのですが、ATオイルの量が減っていたり、古くなっていたり、友人の場合はATオイルタンクに亀裂等が入り、オイルがゆっくりともれていて、減少していました。修理会社にはオイルが無くなると故障し最悪、廃車とまでいわれました。一度点検をお勧め致します。

iris2000
質問者

お礼

ATオイル関係が原因だと、たちが悪そうですね。廃車になるまえに早期点検をさせます・・・。有難うございました

• 429hemi
回答No.5

皆さんの仰るように操作をやさしく、、、アイドリングは高くないですか? そしてエンジンマウントを点検しましょう。ヘタる、あるいは液体入りならゴムが破れて中身が漏れている、なんて事が起きてると来ますよショックがモロに。

iris2000
質問者

お礼

アイドリングはあまり高いとは感じません。エンジンマウントですか・・。他の部分と合わせて点検してみます。

• grenix
回答No.3

同じサターンに乗ってますので参考程度に。 確かに言われてみればそういう挙動してますね。それが悪いかどうかは全然分からないのですが、元々アイドリング時のエンジン回転数からして結構な波のある車ですから、それほど私は気にしていませんでした。 もし元サターンリテーラーなお店が近くにあるのなら、1度相談してみるとスッキリするんでしょうけど、なかなか難しい話ですよね・・

iris2000
質問者

お礼

そうなんです。修理やケアに不安があるいう理由で、このサターンは現状販売で安くで売られていました。同じ店に当初15台ありました。承知で買ったのですが、こんなに早くその時がくるとは・・・。

• mn214
回答No.2

こんにちは。 専門家ではありませんが、私も昔アウディの中古を買った時に質問者さんの車と良く似た状態になりました。 同じようにRに入れると衝撃があり時には車全体が揺れるくらいにガクッとしました。 その当時ディーラーに見てもらったのですが結局特別な不具合は見つからず、その車の癖みたいに云われました。 私の車の時はあまりにも気になったので1年くらいで国産車に替えました。 回答にはなりませんが、質問者さんが気にする気持ちよく解ります。

iris2000
質問者

お礼

販売店に聞いても、外車はこんなもんですよという回答です。外車を持っていた友人も、ちょっとした不具合があれば「外車は・・・」とその度に言われたようです。やはり「そんなもん」なんですかね・・。(しかも中古だけに)

noname#10873
noname#10873
回答No.1

走行距離等詳しい事がわかりませんので返答しかねますが・・・。 恐らくはこの車種特有の癖で大丈夫だと思いますね。 ただ、外車等は国産車のような感覚で扱うと、とんでもない事になりえますので、一度ディーラー等で点検をしてもらった方が安心出来ますので一度相談してみてはどうでしょうか?

iris2000
質問者

補足

走行7万キロです。ただレンタカーUP車なので、かなり手荒に扱われていたかもしれません。「教えて」で調べたところ、バック方向のギアのあそびやかみ具合が原因かとも思ったのですが・・。手荒な扱いで「ギアが欠けた」とかでは症状が悪化しそうで心配なのです。 ディーラーはイスズが引き継いでいるようなので聞いてみようと思います。