• ベストアンサー

ATの不具合

中古で購入したH13年式のサターンですが、後進の時にDからRに入れるときに「ガクッ」ときます。マニュアル車のクラッチを急につないだときにくる感じで、国産車の普通!?の操作スピードでやるとけっこうな衝撃がくることがあります。ただ、その症状は常時ではなく1/3位の頻度で起こります。調子が悪いときでもRにいれて一拍まてば「カクッ」程度ですむので、癖と思えば気にならないのですが、症状が悪化し故障するのは嫌なので、そのまま乗ってよいものかどうか悩んでいます。 どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takori-z
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.4

こんにちは。 アメリカ製セダンに乗っています。 その症状は自分の車もあります。ただ、エンジンかけたばかりの時限定ですが。Nで一回とめてRに入れるとショックはやわらぎませんか? 自分の車やメルセデスのSもRにずばっと入れると朝一は強めのショックがあります。 オートマの感覚的な症状は原因を探すのが非常に難しいらしです。 とりあえず車を完全にとまってから、Nで一度止めてRにいれることをお勧めします。

iris2000
質問者

お礼

おっしゃるとおり、一度Nに入れてRに入れればショックはやわらぎます。Rにいれてすぐアクセル踏むなんてのはもってのほかなんですね。症状が悪化しなければよいのですが。とりあえず優しい操作で様子をみてみます。

その他の回答 (5)

  • wishmon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

こんにちは、専門家ではないので的確なアドバイスができるかは分かりませんが、参考程度にお考え下さい。以前友人の車のATの不具合があり、ガクっとくるのも、また、それがひどくなると走行時にエンスト(特には信号待ちの際)があったり、エンジンがかかりにくいってのがありました。原因は一概には言えないのですが、ATオイルの量が減っていたり、古くなっていたり、友人の場合はATオイルタンクに亀裂等が入り、オイルがゆっくりともれていて、減少していました。修理会社にはオイルが無くなると故障し最悪、廃車とまでいわれました。一度点検をお勧め致します。

iris2000
質問者

お礼

ATオイル関係が原因だと、たちが悪そうですね。廃車になるまえに早期点検をさせます・・・。有難うございました

  • 429hemi
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.5

皆さんの仰るように操作をやさしく、、、アイドリングは高くないですか? そしてエンジンマウントを点検しましょう。ヘタる、あるいは液体入りならゴムが破れて中身が漏れている、なんて事が起きてると来ますよショックがモロに。

iris2000
質問者

お礼

アイドリングはあまり高いとは感じません。エンジンマウントですか・・。他の部分と合わせて点検してみます。

  • grenix
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.3

同じサターンに乗ってますので参考程度に。 確かに言われてみればそういう挙動してますね。それが悪いかどうかは全然分からないのですが、元々アイドリング時のエンジン回転数からして結構な波のある車ですから、それほど私は気にしていませんでした。 もし元サターンリテーラーなお店が近くにあるのなら、1度相談してみるとスッキリするんでしょうけど、なかなか難しい話ですよね・・

iris2000
質問者

お礼

そうなんです。修理やケアに不安があるいう理由で、このサターンは現状販売で安くで売られていました。同じ店に当初15台ありました。承知で買ったのですが、こんなに早くその時がくるとは・・・。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

こんにちは。 専門家ではありませんが、私も昔アウディの中古を買った時に質問者さんの車と良く似た状態になりました。 同じようにRに入れると衝撃があり時には車全体が揺れるくらいにガクッとしました。 その当時ディーラーに見てもらったのですが結局特別な不具合は見つからず、その車の癖みたいに云われました。 私の車の時はあまりにも気になったので1年くらいで国産車に替えました。 回答にはなりませんが、質問者さんが気にする気持ちよく解ります。

iris2000
質問者

お礼

販売店に聞いても、外車はこんなもんですよという回答です。外車を持っていた友人も、ちょっとした不具合があれば「外車は・・・」とその度に言われたようです。やはり「そんなもん」なんですかね・・。(しかも中古だけに)

noname#10873
noname#10873
回答No.1

走行距離等詳しい事がわかりませんので返答しかねますが・・・。 恐らくはこの車種特有の癖で大丈夫だと思いますね。 ただ、外車等は国産車のような感覚で扱うと、とんでもない事になりえますので、一度ディーラー等で点検をしてもらった方が安心出来ますので一度相談してみてはどうでしょうか?

iris2000
質問者

補足

走行7万キロです。ただレンタカーUP車なので、かなり手荒に扱われていたかもしれません。「教えて」で調べたところ、バック方向のギアのあそびやかみ具合が原因かとも思ったのですが・・。手荒な扱いで「ギアが欠けた」とかでは症状が悪化しそうで心配なのです。 ディーラーはイスズが引き継いでいるようなので聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • ATの変速ショック

    三菱、パジェロJr、1100cc、3ATに乗っています。H9年登録で、現在約8万キロです。 さて、最近ATの妙な変速ショックに悩んでいます。 ギアが1段上がるとき、1~1.5秒、急に回転数が上がり、力が抜けたように感じます。ちょうど、マニュアル車に乗っていてアクセルを踏んだままクラッチを踏んだような感じです。 この症状は、実は3万キロくらいで出始めましたが、出現頻度が低いのと、一度エンジンOFF&再始動という作業をすれば直るので、特に気にもしていませんでした。 けれど、最近非常に頻繁に(2回始動に1回出現くらい)出るようになってきて、さすがに気にしないわけにも・・・。 この症状はどのような原因が考えられるでしょうか? 少ない情報で申し訳ありませんが、あまりお金をかけたくないので特に再始動で対処していっても問題ないようでしたら、そうしようと思いますが、危ないようでしたら、修理も考えなくてはいけませんので、どうかよろしくお願いいたします。

  • トラックの運転について

    会社で普段は営業をしていますが、配達の人が休んだため 1.5トン車を使って配達するように言われました。 普段バイクに乗ってる癖で3速くらいのギアでずっとクラッチ操作で トラックのスピード調節してたら、 なんとなく焦げ臭いにおいが出てきました。 配達終わってすぐに会社の人に相談しましたが、 クラッチがこげたのかもしれないって言ってました。 そんなことがあるのでしょうか??? 普段マニュアル車にのってないのですが、長時間クラッチ調節してる というのは車にとってよくないのでしょうか?? バイクではそんなことないと思うのですが。。。 わかる方お願いします。

  • スクーター、ローギアとニュートラルが不調

    スズキのヴェクスター150です。 以下のような症状です。 どのようなことが考えられるでしょうか? スピードを落として止まってもやや半クラッチぎみで、完全にニュートラルの状態にならない。 マニュアル車に例えると発進時や停止直前でもローギアにならず、セカンドまでしか下がらないような感じです。

  • クラッチがガクガクと

     諸先輩方、教えて下さい。ZRX1200R(05)に乗っています。 だいぶ以前からなのですが、渋滞等で超低速走行にクラッチを半クラでつなぐ時に「ガガガ」とクラッチ板の所で断続的にショックがあります。毎回という訳ではないのですがかなりの頻度で症状が現れます。  原因などお分かりになる方、是非ご教示下さい。

  • ワゴンRオートマなのに半クラッチ?

    ワゴンRオートマなのに半クラッチ? ワゴンR MC21S RR ターボオートマです。車屋さんがお盆休みなので詳しい方教えてください。5日前からエンジンを掛けるとカラカラ異音がするようになりました。最初の動き始めにエンジン回転があがってもノロノロ加速してマニュアル車の半クラッチのような感じです。ギアが変わるのと同時に半クラッチのような加速は無くなり普通に加速して行きます。その後症状は出ませんが次の日またエンジン掛けて最初の動き始めに半クラッチのようなノロノロ加速をします。水温が完全に下がらないでまたエンジン掛けて走り出しても症状は出ません。カラカラ異音はずっとしていました。ところが今日はエンジン掛けてもカラカラ異音はしなくなり、ノロノロ加速も無くなりました。ずっとカラカラ異音がしていたエンジンが今日は1日ずっと静かでした。仕事で車を使用するので車屋さんのお盆休みが終わるまで壊れないでと祈りながら毎日運転しています。 質問ですがオートマでカラカラ異音がしてノロノロ加速をするのはどのような故障が考えられますか?今日異音もノロノロ加速も無くなったのが気になります。

  • プリウスαの音

    今年1月末に購入したプリウスαです。OBDIIというアダプターをつけて、エンジン回転数を見れるようにしてますが、2から3ヶ月前位だったとおもいますが、1300回転から1400回転位でマニュアル車でスピードとクラッチが合ってないようなブルブル音がします。また、スタート時にモーターからエンジンが動き出すときにヴワーンとひどい音もします。どこか悪いのか困っています。CVTなのかクラッチなのか、HVがこんなにうるさいものなのか、他にも同じような症状がある方は教えていただきますか。どこかが悪くなっているのでしょうか。ディーラーにも話しますが、大体逃げますので、どなたか教えていただければと思います。

  • マニュアルミッションのアクセルOFF時の振動について

    12年式のローレルメダリストプレミアターボに乗っています。 R33タイプMのマニュアルミッション一式が換装されていて、公認車なのですが、ミッションの異音、振動があります。 症状はアクセルOFF時に車が一瞬後ろに下がるような振動、ガクンといった振動です。3、4、5速になっていくにつれ、各ギアのスピード低めの状態でよく起こります。これは何が原因なのでしょうか?また、この車はディーラーで治してもらえますでしょうか?外観はノーマル然としていてもチューニング車なので気になります。 また、クラッチを切るとかん高い音でキュリリリリ…といった音がなります。寒い時に良く起こるようですが・・・アドバイスお願いします。

  • BMW SMGの操作方法

    BMWのM5、M6などのSMGはどうやって操作するのでしょうか? 昔はマニュアル(クラッチ付き)に乗っていましたが、2ペダルMTの操作方法が疑問です。 国産のコンパクトカーのパドルシフトや+-付きの車などは乗った事がありますが、オートマにしか思えません。 (1)信号待ちしている時は1速でブレーキを踏んでいれば良いのか? (2)高速ギヤで走行中から停止する場合にブレーキを踏めば、勝手に1速になって停止するのか?シフトダウンする必要があるのか? (3)エンストしないのか? (4)ニュートラルはバックに入れる時など以外使用しないのか? (5)車を駐車する場合はシフトを何処に入れておくのか 国産ではGT-Rなども2ペダルのようですが、操作はSMGと同じでしょうか? 街中でM6を見て、渋滞をクラッチがあるようにで進んでいるように感じたのできになりました。(ブレーキを踏まずに、空ぶかしを含みながらゆっくり進む?) クラッチが無ければ、1速でアクセルを踏んだらハンクラのような動きはしないと思うのですが。。。

  • エンジントラブルが起こりました。教えてください。

    よろしくお願い致します。 お助け下さい。 仕事からの帰宅途中、車の調子が悪くなりました。 マニュアル車なのですが、急にアクセルを踏むとガクガクしてしまい、エンスト寸前の状態になりました。 こんなことは、初めてのことです。 脇道に車を停めたり、様子をうかがいながら運転しました。 時速20キロ以上になるとガクガクしてしまいます。 走行中にスピードを落とし、ギアを下げてクラッチをつなぎかえるとき など、著しくガクガクしました。 エンストも2、3度しました。 そのうちの一回は、エアコンのスイッチを入れるとエンストしたようでした。 しかし、バッテリーが弱っている訳でもないと思います。 いつも普通にエンジンはかかります。 後々分かったのですが、半クラならばガクガクするのは抑えられるよう です。しかし、やはり時速20~30キロでですが。 ディーラーさんになんとか到着し、みてもらうとエアフローメータが すすなどで汚れていたり、古くなっているので交換が必要とおっしゃっていました。 エアフローメータというのは、空気を吸い込む部分とおっしゃっていました。修理には7~8万ほどかかるそうです。 車の走行距離は、15万キロほどです。 みてもらったように、エアフローメータの故障なのでしょうか? 私は他の原因も考えています。 半年前ぐらいから、クラッチがたまに滑っていました。それが悪化して、ギアのかみ合い?がおかしくなっているのかなと思いもします。 半クラにすると、大丈夫そうでしたので、その可能性が高いでしょうか? また、これも半年前ぐらいなのですが、突然タコメーターが狂ってしまいました。そのままほうっておいているのですが、今回の故障に結びついたりしていますでしょうか? 同じように困った経験のおありの方、そして車に精通されていらっしゃる方にお助け頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 外車のクルーズコントロールについて

    プジョー307CC-S16に乗ってます。この車はマニュアル車ですがオートクルーズが標準装備です。ここで疑問なんですが、例えばギアを4速の状態でオートクルーズをセットしてクラッチを切って5速にシフトアップするとセットしたクルーズコントロールはどうなるんでしょうか?当方は壊れるのが怖くてそういう使い方はしてないのですが、同じくマニュアル車でオートクルーズが標準装備の車に乗ってる方やこのような経験がある方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく思います。 また、プジョーだけじゃないとは思いますが、クルーズコントロールの設定可能スピードレンジの上限が国産車のそれ(105kmくらい?)と違ってるようで140kmでもオートドライブの設定が可能でしたが現実には最高何キロまで設定可能なんでしょうか?