• ベストアンサー

今なすべきこと

私は去年の3月に大学を卒業して今現在、無職です。 大学在学中は国家試験を目指し、勉強してきたつもりでいましたが、 結局、本気で勉強したのは試験前のほんの数ヶ月なような気がします。 俗に言う一次試験で当然のごとく落ち、その後アルバイトをしながら遊びました。 大学生活中に我慢していた欲求が爆発した、と言われればそれまでですが、 実のところ何もする気が起きなかったのです。 どうせ何も(職を探す&勉強する)せずに時間を過ごすなら 遊んだほうがましだという気持ちで行動を起こしました。 ですが、趣味を通して出会った人にも積極的に打ち解けられず、 結局、自分に満足できないと人に対して興味も湧かない自分であることを思い知らされました。 その後は、今まで交友のあった友達からメールが来ても、 返信すらろくにできなくなり、電話にも出られなくなりました。 このままではいけないと焦り、去年(2004年)の12月に就職活動を思い立ちましたが 結局面接にすら行くことができませんでした。 原因として考えられる事は、自分が何がしたいのかよくわからなかったこと、 そして何より今まで負ってきた自分に対するマイナスの評価が 足を重くしてしまったことに尽きると思います。 その後も、今年の5月にある公務員試験を目指し勉強しようと思い立ち、一月後半から勉強を始めましたが、 2月半ばからとたんに勉強ができなくなりました。 今、本当に何もしていません。 ここ4,5ヶ月間特に用事もなければ外に出ることも無く、 引きこもりのような生活を送っています。 今の胸中は自己嫌悪と、どうでもいいという気持ちがいっぱいです。 死にたいとは思いませんが、生きる希望もみつかりません。 今すべき事は何なのか。 私に必要なのは仕事をみつけるために一歩踏み出す勇気ですか? それとも医者ですか? お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10940
回答No.2

こんにちは  我が恩師とのやりとりをご紹介します。 師「これからは自分が幸せを探していく必要がある。 もう与えてくれる時期は終わった。ビジネス世界でも 戦略やビジョンの概念が浸透し始めたのはそういう 背景がある」 私「私にはビジョンがありません。行動は散々して きましたが、まだみつからないんです」 師「やりたい事をやってみろ。飛び込んでみないと わからんぞ」 そのやりとりを聴いていた僕の兄貴分がいった。「俺 もあの人のいうとおりだと思う。目からウロコだよ」 果たして、その兄貴分はすぐに就職を決めて飛び込ん でいった。 僕も体を壊して休養中ですが、「空手」を始めたいと 思っています。またゲーセンの麻雀をどこまでうまく なるかいま挑戦中です。職としても、司会業に就職 してみようと考えています。 したいことと出来る事。「WILL」と「CAN」に は相関関係はあまりないと言われています。ですが、 WILLの方がやる気が長続きすると僕は考えていま す。実際僕は「CAN」が高い職について、成果も あげたけれど結局辞めちゃったし。 まずはここ2,3年に達成したいビジョンを思い描く そのための戦略を立てる。 そして戦術を練る。 文面からみて、あなたにはできると思いました。 最後に一言。大人が本気で2年チャレンジしてそれで もものにならないなら、自分のやり方を変えるか 諦めたほうが良い。厳しいようだけれど、あなたと そして時分自身にその言葉を改めて贈りたいです。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/daiyamato/
la_question
質問者

お礼

実体験に基づくやりとりのご紹介ありがとうございます。 師のおっしゃる言葉には、萎縮している今の自分にとって 大変重みのあるものとして感じられました。 まずは興味のあることを探すことからでしょうか。 どうやら一歩踏み出さなければいけない時期にきているようです。 先を見据えて自分の将来を「生きる」ことを前提で 真剣に考えてみる必要性がありそうです。 自分には他の途があったんだ、そういつか確信できる日が来るように 今は踏ん張り時なのかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

追伸2  波紋使いです  すみません。少し補足させてください。 NOWとは、 1、今出来ることをやる。 に加え 2、今を楽しむ 事も含まれています。宜しくです。

la_question
質問者

お礼

補足、ありがとうございます。 「今を楽しむ」ですか。 楽しい感覚を忘れて久しいため、 少し難しい感じもします、が 今を大切にすることならできるかもしれない。 ありがとうございました。

• Rion4443
回答No.4

こんにちは、はじめまして! la_questionさんは今まで色々頑張ってこられたんですね。 でも、自分自身の中に目標がないとなかなかうまくいかないものですよね。 自己嫌悪で気持ちも下向きになってしまっているのではないでしょうか? これから、貴方はどのような貴方になりたいですか? 具体的に考えられればなお良いですが、 明るくなりたい、何事にも打ち込めるようになりたい等、 抽象的なことでもいいので、思い描いてみてください。 そして、その思い描いた自分に近づくにはどうすればいいのか考えてみてください。 少しずつできることを探して実践していくことで、 理想の自分になれると思います。 例えば、世界一周旅行に行きたいと思って、 少しずつお金をためて、旅行の時に履く靴を買ったり、 バックを買ったり・・・と少しずつ続けていくと、 どんどん行く準備が整っていって、 いつの間にか「行ける自分」が見えてくるんです。 そんな感じでやってみてください。 もし、それもうまくいかないようでしたら、 自分のためではなく、誰かのために何かをしてみるのも良いと思います。 他の回答者さんのお答えにもあったように、 ボランティア等、積極的に行ってみてください。 私も公務員試験受けました。 それは、親を楽にさせたいという目標があったからです。 誰かのために尽くすことで、自分が見えてくることがあります。 私も今まで、自分ひとりで生きてきたような気になったこともありましたが、 ごはんを食べるだけでも、それまでにたくさんの人の手がかかっているし、 今までかけがえのない家族や友達に出会ってきたこともわかりました。 ボランティアでなくてもいいんです。 家のお手伝いをしたり、 友達に優しくしたり、ちょっとしたことでもいいので、 誰かのために何かすると、自分の存在価値が見えてきますよ。 la_questionさんのような方ってたくさんいると思いますし、 人間完璧にはなれません。 私も中途半端な自分に自己嫌悪になることよくあります。 立ち止まることは誰でもあるんです。 でも、進むのはその人自身のペースです。 少しずつ、自分のペースで一歩進んでみてください。

la_question
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なりたい自分ですか。 仕事に打ち込んで自立することが目下の目標ですが、なかなかハードルが高そうです。 親には心配かけてばかりでいい加減親孝行したいですね。 それも目標になりそうです。 まずは溜まったメールを一つずつ返す事からはじめようと思います。 自分の不甲斐無さばかりに目をむけて自己嫌悪に陥るのではなく、 中途半端な自分も自分なんだと認めて受け入れようと ちょっと考え方を変えてみることにしました。 大変親身にアドバイスして下さいましてありがとうございました。 少し救われた気がしました。

回答No.3

追伸  波紋使いです  心理学、特にカウンセリングの分野で有名な言葉 に「NOW AND FUTURE」という言葉が あります。  いろんな本によって今が大切だとか、将来を重視せ よとかばらばらなんですけど、僕は読んだ当事者が どちらが不足しているか?によると思います。  将来の為に  将来の布石の為に  努力したり、哲学したり、人と語ったり。 それらはとても充実するものである一方、相当手強い モノでもあります。ですので、FUTUREばかりを 意識していると息切れしてしまう可能性が大かもしれ ません。  長期戦になると思います。ですので、それを想定し て今も将来も両方大事に行ってみませんか?いつ インタビュアーに「それは想定済みだったんですか」 とつっこまれないとも限らないですからね(笑)

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/daiyamato/
la_question
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 遠い目的地を見つめすぎて、私は結局 足元の地崩れに気がつかなかったようです。 必要なのは先ず一歩。 そこから先は進んでいくうちに見えてくるような気がしてきました。 息切れしないようにゆっくり、でも着実に前に進むことにします。 人生振り返っていつか「素晴らしい」と 言えるようになりたいです(笑) HP拝見させていただきました。 元気を頂きました。 本当にありがとうございました。

• stevens
回答No.1

皆それぞれ違う感受性をお持ちですので、自身無し にさせていただきます。  確かに行動というものは何か目的が無いと動けないと思います。自分も学生時代、アルバイトもただ単にお金が欲しいとか、暇だからとかではなく、海外に旅行するためとか、何か目的を持たないと行動できませんでした。  あなたと全く同じタイプで文章を読ませて頂いて、びっくりしてしまいました。  喜びや悲しみも希望、絶望も全て人とのつながりから生まれてくるのだと思います。自分もそうなのですが、今あなたに必要なのは腹を割って話せる友人を作ることかもしれません。  人との交流の中でガス抜きや心の中に栄養が蓄えられていくのだと思います。老人施設の中でボランティアなどどうですか?自分はしたことありますが、社会復帰のためのトレーニングにはなると思いますよ。  それから自分の勝手な想像ですが人が生きているのは必要だから生きているのかなと思います。  生意気な事を発言してすいませんでした。

la_question
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腹を割って話ができる人間関係を築くということは、 私にとって生きる上での非常に大きな課題です。 いつの頃からか、自分の内面を語ることに対し嫌悪感を抱くようになってしまった私は、 共感能力の欠けた表面上の付き合いしかできなくなっていました。 実際、友人との会話はほとんどが聞き役であり、ともすれば道化になっている自分がいます。 本音を語るというのは思った以上に難しく、勇気がいるようです。 ボランティア、いいかもしれません。 少しでも自分が生きている意味を実感できるかもしれない。 アドバイス、本当にありがとうございました。