• ベストアンサー

今なすべきこと

私は去年の3月に大学を卒業して今現在、無職です。 大学在学中は国家試験を目指し、勉強してきたつもりでいましたが、 結局、本気で勉強したのは試験前のほんの数ヶ月なような気がします。 俗に言う一次試験で当然のごとく落ち、その後アルバイトをしながら遊びました。 大学生活中に我慢していた欲求が爆発した、と言われればそれまでですが、 実のところ何もする気が起きなかったのです。 どうせ何も(職を探す&勉強する)せずに時間を過ごすなら 遊んだほうがましだという気持ちで行動を起こしました。 ですが、趣味を通して出会った人にも積極的に打ち解けられず、 結局、自分に満足できないと人に対して興味も湧かない自分であることを思い知らされました。 その後は、今まで交友のあった友達からメールが来ても、 返信すらろくにできなくなり、電話にも出られなくなりました。 このままではいけないと焦り、去年(2004年)の12月に就職活動を思い立ちましたが 結局面接にすら行くことができませんでした。 原因として考えられる事は、自分が何がしたいのかよくわからなかったこと、 そして何より今まで負ってきた自分に対するマイナスの評価が 足を重くしてしまったことに尽きると思います。 その後も、今年の5月にある公務員試験を目指し勉強しようと思い立ち、一月後半から勉強を始めましたが、 2月半ばからとたんに勉強ができなくなりました。 今、本当に何もしていません。 ここ4,5ヶ月間特に用事もなければ外に出ることも無く、 引きこもりのような生活を送っています。 今の胸中は自己嫌悪と、どうでもいいという気持ちがいっぱいです。 死にたいとは思いませんが、生きる希望もみつかりません。 今すべき事は何なのか。 私に必要なのは仕事をみつけるために一歩踏み出す勇気ですか? それとも医者ですか? お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.2

こんにちは  我が恩師とのやりとりをご紹介します。 師「これからは自分が幸せを探していく必要がある。 もう与えてくれる時期は終わった。ビジネス世界でも 戦略やビジョンの概念が浸透し始めたのはそういう 背景がある」 私「私にはビジョンがありません。行動は散々して きましたが、まだみつからないんです」 師「やりたい事をやってみろ。飛び込んでみないと わからんぞ」 そのやりとりを聴いていた僕の兄貴分がいった。「俺 もあの人のいうとおりだと思う。目からウロコだよ」 果たして、その兄貴分はすぐに就職を決めて飛び込ん でいった。 僕も体を壊して休養中ですが、「空手」を始めたいと 思っています。またゲーセンの麻雀をどこまでうまく なるかいま挑戦中です。職としても、司会業に就職 してみようと考えています。 したいことと出来る事。「WILL」と「CAN」に は相関関係はあまりないと言われています。ですが、 WILLの方がやる気が長続きすると僕は考えていま す。実際僕は「CAN」が高い職について、成果も あげたけれど結局辞めちゃったし。 まずはここ2,3年に達成したいビジョンを思い描く そのための戦略を立てる。 そして戦術を練る。 文面からみて、あなたにはできると思いました。 最後に一言。大人が本気で2年チャレンジしてそれで もものにならないなら、自分のやり方を変えるか 諦めたほうが良い。厳しいようだけれど、あなたと そして時分自身にその言葉を改めて贈りたいです。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/daiyamato/
la_question
質問者

お礼

実体験に基づくやりとりのご紹介ありがとうございます。 師のおっしゃる言葉には、萎縮している今の自分にとって 大変重みのあるものとして感じられました。 まずは興味のあることを探すことからでしょうか。 どうやら一歩踏み出さなければいけない時期にきているようです。 先を見据えて自分の将来を「生きる」ことを前提で 真剣に考えてみる必要性がありそうです。 自分には他の途があったんだ、そういつか確信できる日が来るように 今は踏ん張り時なのかもしれません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#10940
noname#10940
回答No.5

追伸2  波紋使いです  すみません。少し補足させてください。 NOWとは、 1、今出来ることをやる。 に加え 2、今を楽しむ 事も含まれています。宜しくです。

la_question
質問者

お礼

補足、ありがとうございます。 「今を楽しむ」ですか。 楽しい感覚を忘れて久しいため、 少し難しい感じもします、が 今を大切にすることならできるかもしれない。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.4

こんにちは、はじめまして! la_questionさんは今まで色々頑張ってこられたんですね。 でも、自分自身の中に目標がないとなかなかうまくいかないものですよね。 自己嫌悪で気持ちも下向きになってしまっているのではないでしょうか? これから、貴方はどのような貴方になりたいですか? 具体的に考えられればなお良いですが、 明るくなりたい、何事にも打ち込めるようになりたい等、 抽象的なことでもいいので、思い描いてみてください。 そして、その思い描いた自分に近づくにはどうすればいいのか考えてみてください。 少しずつできることを探して実践していくことで、 理想の自分になれると思います。 例えば、世界一周旅行に行きたいと思って、 少しずつお金をためて、旅行の時に履く靴を買ったり、 バックを買ったり・・・と少しずつ続けていくと、 どんどん行く準備が整っていって、 いつの間にか「行ける自分」が見えてくるんです。 そんな感じでやってみてください。 もし、それもうまくいかないようでしたら、 自分のためではなく、誰かのために何かをしてみるのも良いと思います。 他の回答者さんのお答えにもあったように、 ボランティア等、積極的に行ってみてください。 私も公務員試験受けました。 それは、親を楽にさせたいという目標があったからです。 誰かのために尽くすことで、自分が見えてくることがあります。 私も今まで、自分ひとりで生きてきたような気になったこともありましたが、 ごはんを食べるだけでも、それまでにたくさんの人の手がかかっているし、 今までかけがえのない家族や友達に出会ってきたこともわかりました。 ボランティアでなくてもいいんです。 家のお手伝いをしたり、 友達に優しくしたり、ちょっとしたことでもいいので、 誰かのために何かすると、自分の存在価値が見えてきますよ。 la_questionさんのような方ってたくさんいると思いますし、 人間完璧にはなれません。 私も中途半端な自分に自己嫌悪になることよくあります。 立ち止まることは誰でもあるんです。 でも、進むのはその人自身のペースです。 少しずつ、自分のペースで一歩進んでみてください。

la_question
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なりたい自分ですか。 仕事に打ち込んで自立することが目下の目標ですが、なかなかハードルが高そうです。 親には心配かけてばかりでいい加減親孝行したいですね。 それも目標になりそうです。 まずは溜まったメールを一つずつ返す事からはじめようと思います。 自分の不甲斐無さばかりに目をむけて自己嫌悪に陥るのではなく、 中途半端な自分も自分なんだと認めて受け入れようと ちょっと考え方を変えてみることにしました。 大変親身にアドバイスして下さいましてありがとうございました。 少し救われた気がしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10940
noname#10940
回答No.3

追伸  波紋使いです  心理学、特にカウンセリングの分野で有名な言葉 に「NOW AND FUTURE」という言葉が あります。  いろんな本によって今が大切だとか、将来を重視せ よとかばらばらなんですけど、僕は読んだ当事者が どちらが不足しているか?によると思います。  将来の為に  将来の布石の為に  努力したり、哲学したり、人と語ったり。 それらはとても充実するものである一方、相当手強い モノでもあります。ですので、FUTUREばかりを 意識していると息切れしてしまう可能性が大かもしれ ません。  長期戦になると思います。ですので、それを想定し て今も将来も両方大事に行ってみませんか?いつ インタビュアーに「それは想定済みだったんですか」 とつっこまれないとも限らないですからね(笑)

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/daiyamato/
la_question
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 遠い目的地を見つめすぎて、私は結局 足元の地崩れに気がつかなかったようです。 必要なのは先ず一歩。 そこから先は進んでいくうちに見えてくるような気がしてきました。 息切れしないようにゆっくり、でも着実に前に進むことにします。 人生振り返っていつか「素晴らしい」と 言えるようになりたいです(笑) HP拝見させていただきました。 元気を頂きました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stevens
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.1

皆それぞれ違う感受性をお持ちですので、自身無し にさせていただきます。  確かに行動というものは何か目的が無いと動けないと思います。自分も学生時代、アルバイトもただ単にお金が欲しいとか、暇だからとかではなく、海外に旅行するためとか、何か目的を持たないと行動できませんでした。  あなたと全く同じタイプで文章を読ませて頂いて、びっくりしてしまいました。  喜びや悲しみも希望、絶望も全て人とのつながりから生まれてくるのだと思います。自分もそうなのですが、今あなたに必要なのは腹を割って話せる友人を作ることかもしれません。  人との交流の中でガス抜きや心の中に栄養が蓄えられていくのだと思います。老人施設の中でボランティアなどどうですか?自分はしたことありますが、社会復帰のためのトレーニングにはなると思いますよ。  それから自分の勝手な想像ですが人が生きているのは必要だから生きているのかなと思います。  生意気な事を発言してすいませんでした。

la_question
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腹を割って話ができる人間関係を築くということは、 私にとって生きる上での非常に大きな課題です。 いつの頃からか、自分の内面を語ることに対し嫌悪感を抱くようになってしまった私は、 共感能力の欠けた表面上の付き合いしかできなくなっていました。 実際、友人との会話はほとんどが聞き役であり、ともすれば道化になっている自分がいます。 本音を語るというのは思った以上に難しく、勇気がいるようです。 ボランティア、いいかもしれません。 少しでも自分が生きている意味を実感できるかもしれない。 アドバイス、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今やるべきこと

    こんにちは。私はある三流国立大学理系の1回生です。 私は昔から獣医になりたいと思っていましたが、二度受験に失敗しました。自分で言うのもおかしいのですが、高校のときの成績はいい方で現役での受験は後一歩というところでした。 そのため、その悔しさ浪人中は携帯電話も解約し、予備校では友達も作らず、高校時代の友達とも一切遊ばずに勉強をしました。 しかし、11月に入り突然勉強というより、生きていることがつらくなりひきこもるようになってしまいました。両親に無理やり病院に連れて行かれうつ病と診断され、抗うつ剤を飲む生活が続きました。 三ヶ月経ち、勉強のできないままセンター試験の日となり、結果は散々でした。病状はだんだんとよくなり、それに伴い大学にいきたいという気持ちも強くなっていきました。ようやく勉強ができるようになり、両親は国立大学に入るという約束のもと浪人をさせてくれたので、今の大学を受け、無事合格し、今に至ります。 そこで本題に入るにですが、私の今やるべきことがどうにも定まりません。学生、講師のレベルはあまり高くなく、大学の雰囲気に流せれてはいけないとは思っていて、いろいろ資格に挑戦しようと思っています。今は鬱になることはなく、サークルや部活にも楽しく参加しています。しかし、このままどんなに優秀な成績で卒業しても所詮三流大学卒となってしまいます。就職もとても心配です。かといってもう一度受験しようと考えても当時の虚無感に襲われます。 自分の甘さが招いた結果であることは重々承知の上、皆さんに意見をいただきたいと思っています。長い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • いまから短答試験は間に合うか?

     私は現在法律を勉強しはじめてから9ヶ月ぐらい。 (去年の4月からはじめました)  まだ基礎段階で憲民刑は終わりましたが商訴は 基礎段階すら終わっていません。 この状態でこれから短答試験を目指すべきか、 それとも商訴の基礎段階をしっかりやり短答をあきらめるか迷っています。 (現在大学2年なので ロースクールの入学は2008年4月になります。)

  • 今までの努力

    僕は今まで、法科大学院の適性試験のために勉強をして来ました。一ヶ月後には試験の本番です。しかし、問題を解いていると、わからないところが目立ち、パニックになってしまいました。今までどんなに努力してきても報われなかった(浪人したのにも関わらず大学受験を大 失敗してしまった)ので、とても不安です。勉強するしかないのはわかります。でも、勉強のみならず様々な要因(親の期待や、期待を裏切ったときの反応)があり、怖くてたまりません。もう死にたいと思ってしまいます。どうしたらよいですか?

  • 切羽詰まる状況で・・・

    ここ一ヶ月勉強のやる気が極端に薄れ、昨日はとうとう勉強ゼロでした。わたしは今大学4年で、就職活動をせず公務員試験に向けて去年から勉強していました。それまでに受けた模試も出来が良くなく、最近の本番試験も落ちています。今週来週と試験がありますが、驚くほど頭が働かず、体も動きません。死にたい。 勉強できないのが苦しいです。大学が旧帝ということも、若干プライドを作っているのかもしれません。だからと言って、自分の中でそれを強く感じることもありませんが。家族や親戚からも、長男で良い大学だからと期待されているかもしれません(まぁわたしの錯覚だと思いますが)が、今そしてこれからニート、ホームレスになりそうな位、先が暗く生きる活力が沸きません。もう何も出来ない、ずっと隠れていたい、出来ればそっと死にたい。友や親切な掲示板で弱音を吐いている自分が憎いです、とは言いながら自己愛もかなりのものと思います。自分の好不調の波があまりに激しく、今はもう波は穏やかに下を行っています。そういう状態で、彼女を楽しませることが難しいので、1ヶ月は毎日1,2回のメールだけにしようと彼女に1週間前に伝えました。理解ある彼女に感謝しますが、寂しい思い、頼りない思いをさせる自分がとても恥ずかしく、未熟に思います。 自分が一番何がしたいのか、何をすることが楽しいのかも分かりません。特に夢などもなし。もちろん、世の中には夢がない人でも頑張っているでしょうし、その日暮らしでなんとか生きる人もいるのは分かります。 刻々と近づく大学卒業とその後、人生は長いから焦らずにいたいですが、1ヶ月頑張ると言って距離を置いた彼女に合わせる顔が無い、そう言って何もする気が湧かない状況、わたしに関わる多くの人に申し訳ない気持ち、そして自分をどんどん駄目にしていく生活、どうしたら良いの分かりません。何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 今からでも大学受験間に合いますか?

    僕は中学を卒業してすぐ就職したのですが 1年で仕事を辞めてこれまで2年間フリーターしてきました。 前々から大学で経済学(主に金融に関すること)を学びたいと思っていましたが、 これまでまったく勉強していませんでした。 来年二十歳になるので、来年こそ大学にいこうと決心して 今年9月に高認試験を受けました。 高認試験なんて余裕だと思っていたので、 試験の勉強はまったくせずに、 大学受験の英語のみ勉強しました。 その結果、数学を落としてしまい、 11月に第2回高認試験で数学のみ再試験です。 現在の自分の詳しい学力は 予備校などいってないため分かりませんが、 英語は、家庭での日常会話が英語なので、 今つかってる単語帳(Duo 3.0)の単語は大体理解できます。 志望校の赤本は80%ぐらいだと思います。 文法が感覚でしかわからないので、 Forestなどの教科書で正しく覚えてる段階です。 国語も現代文は問題ないですが、少し漢字に弱いです。 もう1つは政治経済を受けようと思っていて、まだ始めたばかりです。 役に立つかどうかわかりませんが、 日経新聞は親がとってるので毎日読んできました。 現在バイトとかもしていないので勉強する時間は1日中あります。 いまは数学を中心に英語と政経の勉強をしてるといった感じです。 大学はできれば法政、もしくは成蹊、成城にいきたいです。 センター試験は申し込んだので 第2回高認試験で合格すれば受けることができます。 ただ僕は予備校などいっていないため、自分の学力がどれほどのものか曖昧で、 もう大検も大学受験も目前まで迫っています。 なので、今からこの短期間で勉強して、はたして大学受験に間に合うか不安です。 いまからの勉強で受かることは物理的に可能でしょうか? 又、どれぐらい勉強すればいいんでしょうか? それと今からでも予備校に行ったほうが良いのでしょうか? 長々とすいません。 どんなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 今、私に将来の話をする資格はあるでしょうか?(長文です。すみません。)

    こんにちわ。 現在私26歳彼女25歳で5年程付き合っていますが、去年の6月くらいから彼女から距離を置かれています。 原因は、私がある資格試験を目指していまして、去年がその試験だったのですが、その試験勉強に気持ちを入れすぎてしまい、彼女のことを放置しがちで、仕事の話などを聞いてあげられなかったことです。一度仕事の愚痴を聞くのが苦しいと言ってしまったこともあり、ショックを受けさせてしまいました。そして、その間に職場で彼女に猛烈にアタックしてくる男性が現れたらしく、気持ちが揺れてしまい、私のことを好きかどうかわからなくなったと言われ距離を置くことになりました。 試験は残念ながら不合格で、私は今年もう一度受験することになりました。 今年は絶対に合格する準備はしていますし、自信もあります。(もちろん試験である以上絶対はありえませんが…。) 距離を置いて、6ヶ月7ヶ月ほどになりますが、その間もちょくちょくあちらからも電話やメールがある状態でした。(私からも控え目にですが連絡はしていました)何度かデートしたりもしました(もちろんキスやセックスはありません)。 この間クリスマス直後に彼女とひさびさに会って食事・デートをしました。プレゼントも買ってきてくれました。非常に楽しい時間を過ごせたし、彼女も楽しんでくれているようでした。 話をしていくなかで、その会社の男性ともたまに食事をしているということを告白されました。私は、ショックを受けましたが、彼女が今私のことを好きかどうかわからなくなっていることを正直に話してくれた時点で、そのことは想定していて、それでも別れようと言わないところを信じて彼女と向き合おうと決意していたので、「それでも構わない、今苦しいのはお前だろうから、気持ちの整理がつくまでは傍にいたい、やっぱり好きだから」という感じのことを伝えました。 彼女は「わかった」と言っていました。心なしか嬉しそうに見えましたし、そのあとのデートも楽しんでくれているようでした。デート後も、それまでは、別れた後何の音沙汰もなかったのですが、その日だけは「ありがとう」というメールが来ました。 彼女が今私に対してどう思っているのか本当にわかりません。正直、会社の男性のほうに気持ちが傾いているのかもしれないとも思います。私よりも頻繁に会っているようですから。でも、やっぱり彼女のことが好きで離したくありません。 私は、受験生という極めて不安定な状態ですが、合格して仕事が確定すれば彼女と結婚したいとも思っています。ただ、今までは不確定なことを言いたくないと思って、結婚のことはリアルには話せませんでした、不合格になってからも当然そのことは言えませんでした。 でも、このまま、彼女が私のもとから離れていくのはやっぱり嫌で、自分の気持ちは伝えておきたいとも思います。なので、将来のことについて自分が考えていることを話そうかとも思っています。彼女の周りはそれほど結婚する人が多数いる訳ではなく、彼女自身があせっている訳ではありません。自分の気持ちを伝えておきたいという気持ちからです。 好きかどうかもわからなくなっている彼氏に、結婚というか将来のことを出されると引いてしまうと思われるでしょうか?返事をあせらせるのではなく、彼女に戻ってくるところはあるからという気持ちを伝えたいと思っています。私のエゴかもしれません。みなさんのご意見を伺いたいです。

  • 今どうすれば良いのか

    僕は高校2年で、11月から1ヶ月ほど学校に行っていない状態の者です。 行ってないと言っても、まったくではありませんが 週に1回か2回というところです。 行けない理由は、家の事情や対人関係、学校への嫌気などが原因です。 先生や家族とも話をしましたが、自分の気持ちが動かないので やはり不登校気味です。 僕は中学時代にも不登校を経験してます。 高校では頑張るということを目標にしていたのですが、2年の今になって また不登校になりつつあります。 このまま行かなければ、テストもありますし、単位制なので単位が出ません。 冬休みも近いので、そろそろ考えて行かなくてはならなくなりました。 僕は一つの道として、高校卒業程度認定試験を考えています。 まだ先生や家族との話し合いは済んでいないため、決断できませんが 今の自分の状態や精神状態などを含めると 学校を去り、一度考え直してから道を歩んだほうが良いのかなと考えました。 しかし、高認についてはまったくの知識がありません。 どの程度勉強すれば良いのかなど様々な問題があります。 1、まずは今の時期からでも来年の試験までに高認に受かる学力が付くかです。 一応高1と高2の勉強はしてきましたが、それだけでは受からないと思っています。 どの程度の学力があれば合格ラインまで達せれるのでしょうか。 2、高認に受かり資格を取得した場合、普通の大学への受験は可能なのでしょうか? 自分にも夢があり、大学には行きたいと考えています。 3、今の高校の取得単位や学校生活の全ての成績は無関係になるのでしょうか? 無関係ならば、それでも良いと考えています。自分が居た証は残りますので。 一応、独学でやりたいと考えております。 以上の3つが主な悩みです。 経験豊富な方や回答できる方はお願いします。

  • 今起きた出来事何ですが……

    自分は高3で 先月野球部を引退しました。   で、今はなーなーとした日々を過ごしています。   で、自分は大学進学(一般推薦)を考えていまして、試験科目は小論文と書類審査です。   ここから本題です。今さっきまで父と進路のことを話していました。 そこでの会話 父「お前部活動引退してからだらけた生活になってきてるべ」 私「そうだね」 父「お前小論文の方は大丈夫なのか?」私「今、国語の先生とちょっとやってるよ」 父「高校受験に例えたらもう11月だぞ。お前3年前は必死になって勉強してたべ。こんな生活してていいのか!?」   返す言葉がありませんでした。 小論文の試験を受けるにあたってこれから毎日コツコツやって力になることを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 彼と別れたいのですが、彼は試験を控えています。

    付き合って4ヶ月の彼氏がいます。彼は今大学4回生で、国家公務員試験の真っ最中です。 あまりにも性格がちがって、気持ちが冷めてしまい、3月末くらいから別れたいと思うようになりました。ただ、勉強の負担にならないよう、試験が終わるまでは待つべきだろうと思い、まだ別れる素振りはみせていません。 しかし4月末くらいから、彼氏に会うのが嫌で嫌でしょうがなくなってきて、 最近では腹痛やら頭痛がおこるくらいで、自分でもびっくりしています。 ここまでくると態度にも現れてしまい、結局彼に負担をかけることになっているのではないかと思ってきました。 こんななら、試験が終わるのを待つよりかは、すっぱり別れたいと言ったほうがいいのでしょうか? ちなみに試験は国家公務員一種、二種で、彼は勉強に没頭して失恋を忘れようとするタイプではなさそうです。

  • 大学3年生に進路決定のアドバイスをください

    こんにちは、大学3年の工学部に通うものです。 現在、就職活動をしており、社会貢献ができる仕事に就きたいと考えています。就職活動に取り組むうちに、企業ではなく公務員になれば社会貢献がよりできるのではないかと思い、公務員になりたいと思うようになってきました。しかし、公務員になりたい気持ちに自覚したのは最近のことで、公務員試験の勉強をしていませんので、今年の試験はあきらめて、来年の試験での合格を目指して頑張るつもりでいます。 問題は公務員試験は大変な量の勉強をしなければいけませんが、自分がその勉強に耐えられるか自信が無いということです。理由は、大学受験をする際の勉強ができなかったこと、大学に入ってからの勉強をしない学生生活です。大学受験は高3に入ってから10月まではセンター試験に向けた自主勉強を一日平均3~4時間ずつ勉強していたのですが、それ以来勉強せず、目指していた大学には入れないという結果になりました。それから大学に入り、当初は専門の勉強に力を入れたいという目標を心に決めましたが、結局はテスト前ギリギリでしか勉強しないような受け身の学生生活を今まで送ってきました。 私は公務員試験を乗り越えて、大学生活を送るなかで常にまとわりついていた自己嫌悪を克服して自分に自信を持ち、公務員の仕事を通して社会貢献をしていければ満足です。 毎日このことで悩んでおり、どうしたらいいかわかりません。こんなことを相談できる人がいませんので、ぜひ客観的なアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • コロナ禍による旅行の制限で閉塞感を感じる中、タイムトラベルの幻想に浸ります。しかし、江戸時代の暮らしに憧れても、冬の寒さや現代の便利さを考えると現代が一番だと気づかされます。
  • 江戸時代の食材は棒手振りで届けられるなど、現代の便利な機器はなくても生活できました。しかし、冬の寒さや生活の不便さを考えると、現代の冷蔵庫やスーパーがある方が遥かに快適です。
  • また、他の時代や国に想いを馳せることもありますが、現実を突きつけられると現代の生活に感謝するようになります。どの時代や国でもメリットとデメリットがあり、現代が最もバランスの取れた暮らしを提供していると言えます。
回答を見る