• ベストアンサー

夕暮れ時の照度はいくつ?

現在、屋外広告に取り付けている、外灯が照度によって自動感知し点灯する、 仕掛けになっているようで、夕暮れ時に点灯するようにしたいと思っております。日没後では遅いので、一般的に夕暮れ時の照度を教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115660
noname#115660
回答No.1

たしか、5ルクスくらいではなかったでしょうか? 車の「コンライト」(暗くなると自動感知して照明するライト)も、 5ルクスでの設定だったと思います。 一昔前の8ミリムービーの撮影できる明るさもこれくらいだったと思います。 あまり関係無いかもしれませんが、明るさの目安が下記に記されています。

参考URL:
http://www.jusri.or.jp/no10/town/02.html
narinaka
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。 また宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 自動車や自転車の、夕暮れ時のライト点灯について

    最近夕暮れ時の道を自転車で走っていて思うのですが、 自動車を運転なさっている方っていうのは、 夕暮れ時どういうタイミングでライトを点けているんでしょうか? 自分はオートライト機能付きのママチャリに乗ってるんですが、 はっきり言って「点けた方がいい暗さじゃないの?」って思う頃でも、 車道を見れば点けてる車ってのはほとんどいません・・・。 まぁ、自分があまりにも暗く感じ過ぎなのかもしれませんが、 夕暮れ時っていうのはやはり自転車を含む二輪車や自動車は、 お互いに気付きにくい・見えにくい暗さだと思います。。。 皆さんは、夕暮れ時のライトを点けるタイミングってのは、 特に何かお考えでしょうか?ご回答お願いいたします。 後、自分はオートライト付きの自転車に乗ってるといいましたが、 正直言って点くのが遅過ぎると感じております・・・(^^;) そこで、照度センサー(?)のとこを覆うか何かして、 早めに点けるようにしようか、と最近思うのですが、 覆ってらっしゃる方っていらっしゃいますでしょうか? もしくはそんな自転車を見たことのある方はいらっしゃいますか? 個人的に、オートライトの奴は常に発電してるわけですし、 昼間も含めて常時点灯にしてもいいのではと考えてます。。。

  • スマホの画面照度調整について

    スマホの画面照度調整について質問します。パソコンだと 1)ディスプレイを暗くする。2)ディスプレイの電源を切る。 の2段階の調整する事が出来ますが、同様の機能を持っているスマホのア プリはありますか? ゴルフのGPSナビを使用してますがバッテリーの減りが気になります。 スリープ状態にすると復帰させてからGPSが正常に機能するまでタイムロスがある。 スリープさせずに画面照度を暗くすれば屋外では非常に見にくい。 以上の事からスリープにはならず、無操作時は自動で照度が暗くなるようなアプリを探しています。

  • 明け方、夕暮れのライト点灯について

    毎朝6時頃に出勤しており夕方5時頃に帰宅するために自動車走らせてますが、この季節位になると、この時間帯での無灯火走行している自動車が多くなります そこで皆様に質問ですが、どの様な条件になれば灯火類を点灯および消灯しますか ちなみに私は、日の出後 約1時間まで点灯しており、日没前の約40分前後にはヘッドライトまで点灯しております

  • 夕暮れ時のスモールライトの点灯

    私は56才の男性で近畿地方のちょっと田舎に住んでいる者です。 近頃、よく感じることですが夕暮れ時(太陽が沈んでいる時間帯)に車で走っていると スモールライトを点灯しないで走行する車をよく見かけます。 スモールライトを点ければ事故になる確率が減り安全性が増して 自分のためにもなるのにと思ってしまいます。 個人的主観ですが若い女性ドライバーが特に多いように感じます。 この人達はどの様な考えを持ってでこのような状態で運転していると思いますか? 皆様方の見解をお聞かせいただければ有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 複雑なオートセンサーによる電源のON/OFFできる?

    (1)暗くなったら点灯したい。 (2)一定の時刻(午後9時)に消灯にしたい。 (3)午後9時以降は人感センサーで点灯したい。 (4)人感センサー感知中はず~と点灯を維持したい(人感センサーでも一定時間でOFFになってしまうモノが多い) (5)人感センサーOFFになっても5分程度は点灯を続けたい。 (6)毎月一定の日だけは(3)以降をカットし日の出まで点灯したい。 点灯するものは17wの蛍光灯6灯です。配線は1箇所にまとめてあります。 現在、(1)(2)は解決済みです。(6)は手動で行っています。 方法は、照度センサーにタイマーを挟み、照度センサーで点灯にしてタイマーで消灯しています。しかしこれに(4)(5)をはさむ方法がわかりません。どなたか教えてください。

  • 玄関外灯の人感センサーを前後左右対応にしたい

    人感センサーがついていない外灯に、後付けで人感センサーをつけてもらい使用しています。 ただ、現状そのセンサーが玄関ポーチの前面についており、帰宅時はセンサーが反応するのですが、玄関から出かける時には反応せず、不便をしています。 外灯に後付け出来、前後左右に反応する人感センサーはないでしょうか? (設置場所は現状と変わってもかまいません。梁に逆さで設置するなどでもOKです) (あまりコストがかかるものは無理です。5000円程度) 必要な機能 (1)人を感知して点灯する (2)暗くなった時のみ点灯する(昼は人が来ても点灯しない) (3)点灯時間を変更出来る(2分程度の点灯を考えています) よろしくお願い致します。

  • DSC-F505Vの液晶照度のことで

    最近中古のSony F505Vを入手して使い始めたのですが、撮影時の液晶モニターが以外いに暗いのです。勿論照度設定もしてありますが、一般的なデジカメの印象からは暗いにほかなりません。 撮影した画像を復元すると問題ない照度で表示されているので、液晶自体の劣化などではないように思います。 また極最近オークションで液晶が暗いのでジャンクとしたF505Vが出品されていて、もしかしてこの機種固有の問題ではとも思ったりしています。 実のところはどうであるのか、新しい頃のF505Vを知る人の意見を是非お聞かせください。

  • 振動感知ソーラーLEDヘッドライト有りますか

    子供の自転車に後付けする 振動感知ソーラー白色LEDヘッドライトを探しましたところ 振動を感知して点灯する物は有るのですが、振動がなくなった時に自動消灯するものは、有りますでしょうか?

  • 人感センサーについて

    人を感知すると照明を消灯したいと思っています。 人を感知して点灯するのが一般的ですが 何か良い物はないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 感知センサー付き自動点灯ハロゲンライトを購入したいのですが

     こんばんは、自宅の裏手に  「感知センサー付き自動点灯ハロゲンライト」  を取り付けようと考えています。  用途は防犯です。  種類によって様々だと思うのですが、どんな機能が  あるのか教えて下さい。  現在、自分でわかっている機能としては  ・防雨  ・AC100V  ・感知してからのライト点灯時間を変えられる  ・装着がクリップ式もある  などです。  他にあったほうが良い機能などありましたら  教えて下さい。  宜しくお願い致します。