• ベストアンサー

夕暮れ時の照度はいくつ?

現在、屋外広告に取り付けている、外灯が照度によって自動感知し点灯する、 仕掛けになっているようで、夕暮れ時に点灯するようにしたいと思っております。日没後では遅いので、一般的に夕暮れ時の照度を教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115660
noname#115660
回答No.1

たしか、5ルクスくらいではなかったでしょうか? 車の「コンライト」(暗くなると自動感知して照明するライト)も、 5ルクスでの設定だったと思います。 一昔前の8ミリムービーの撮影できる明るさもこれくらいだったと思います。 あまり関係無いかもしれませんが、明るさの目安が下記に記されています。

参考URL:
http://www.jusri.or.jp/no10/town/02.html
narinaka
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。 また宜しくお願い申し上げます。