• 締切済み

CD-Rメディアのフォーマットができない

shigatsuの回答

• shigatsu
回答No.1

CD-RWドライブでも、CD-Rのメディアはフォーマットできないんじゃない でしょうか? 使用しているメディアをもう一度確認した方が良いと思います。 フォーマットして使うのは『CD-RW』のメディアです。 使用するメディアによってはCD-RでもRWみたいな書き込み方ができることが 有るみたいですが、それはあくまでも仕様外の使い方ですので、メディアの種類に 合った書きこみ方を選択しましょう。

hongchol
質問者

補足

shigatsu様、早速有難うございました。 しかし、私の質問が「適切」ではなかったようです。 勝手に「フォーマット」という表現を使いましたが、正確には、DirectCD用(フロッピーのように扱うため)に初期設定することです。 ウィザード通りに作業を終えるんですが、終わった後、そのメディアを再度入れると、「認識不可能なデータがある」とScanDiskを要求され、その結果、「修復されない」とのコメントと、「ボリュームをマウントしてください」とのコメントがでます。 よろしければ、「ボリュームをマウント」について、お教えいただけないでしょうか。お願いいたします。