• ベストアンサー

あとどのくらいで生まれるの?

私ではなく、兄嫁なんですが、出産予定日は9月15日 です。今週、検診に行ったら子宮口が2cm開いてて、 「あとは陣痛待ちだね」とお医者さんに言われたそう です。 出産の経験がない私からしたら「もう生まれちゃうの?」と思ってしまったのですが、どうなんでしょうか? というのは、私が9月3~9日まで新婚旅行でいないので 行ってる間に生まれちゃったら寂しいなぁ、と思って。 でも出産って自然なものだし、生まれちゃうのは仕方 ないとは思ってるんですけど、でも気になっちゃって。 もちろん、出産なんて人それぞれだからすぐ生まれる人、 そうでない人いろいろだとは思いますが、参考までに 経験者の方、教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.3

実際あとどのくらいで生まれるかはわからない・・・が答えです。初産の場合は遅れることもあるでしょうし、また何かのきっかけで破水でもすれば、すぐに生まれます。確かに自分がいない間に生まれてしまうのはちよっとさびしいですよね。私は里帰り出産でしたが、予定日が近づくと 自分のおなかの子に、「パパが来るまでまってってね。」と言い続け、予定日の3日後、主人のお休みのときに出産しました。赤ちゃんが聞いてくれたかどうかはわかりませんが、「私もあなたの生まれるときにいたいから予定日まで待ってってね」と話し掛けてみてはどうでしょう。案外きいてくれるかも・・・。ともかく、お姉さんの無事な出産をお祈りします。それとgocchikunさんご結婚おめでとうございます。

gocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっかぁ、その手は思いつかなかった。さっそく会いに 行って話し掛けてみよう。それに、陣痛がきたら 病院まで送ってあげる約束してるし、出来る事なら 帰ってくるまで待って欲しいんだよなぁ、なんて ワガママですね(笑) あ、それと「結婚おめでとうございます」のコメント 嬉しかったです。ありがとうございます♪

その他の回答 (5)

  • books
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.6

みなさんのおっしゃるとおり、予定日は予定日なのでいつ産まれるかはその時にならないとわかりません。私は予定日くらいに、子宮口が少し開いていましたが、1週間遅れました。よく、「破水するとすぐに生まれる」というのを聞きますが私は破水と同時に陣痛が始まりましたが、赤ちゃんが出てくるまでに36時間かかりました。予定日より早い人もいれば、遅い人もいるのでやっぱり人それぞれだと思います。初産でも安産ですぐに生まれる人もいますよ。散歩したり、雑巾がけをしたりと、体をよく動かす人は赤ちゃんが下におりてくるのが早いというのはよく聞きます。私はあまり動かなかったので、予定日を過ぎてしまったのかも。

gocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 陣痛が始まっても時間がかかる人もいるんですね。 お産ってほんと人それぞれなんだなぁ、と あらためて思いました。義姉はヒマだとすぐ寝ちゃう 人なので(お子ちゃまだから(笑))生まれるの遅い かも?

  • sou
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.5

私は一人目を帝王切開で出産し、二人目は自然分娩しました。 二人目の検診で、先生には「予定日は6月4日だけど初産と同じだから遅くなる事もありますよ。」と言われました。その後検診に行くたびに産道をやわらかくするため(?)1日3時間くらい歩きなさいと言われていました。 予定日直前(5月31日)の検診時に「子宮口が(2週間前と同じで)2センチ程開いていてますね。子宮の入り口を柔らかくする薬を入れました。明日天気と体調が良かったらいつものように散歩してください」と言われました。私自身、まだ産まれないんだなぁと思っていたのですが、その日の夜中陣痛が来て、6月1日の朝け方出産しました。 「遅くなる」って言われてたのに、「明日散歩」って言ってたのに、産まれちゃったよって感じでした。 先生にも自分にもわからない出産日です。予定日より遅れる方が多いようですが、私のような場合もあります。 出掛けてる間に産まれてしまうのは淋しいかもしれませんが、出産まであたたかく見守ってあげてください。

gocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなこともあるんですねぇ。ほんと出産だけは 誰にも分からない事ですね。 旅行中に生まれちゃったら少し寂しいけど、でも 生まれてくるほうのがほんとに楽しみなので 静かに見守りたいと思います。

noname#6596
noname#6596
回答No.4

ちょっと違う観点から。 私の持論(根拠なし)ですが、 低気圧が来たとき、満月に出産が多いと思います。 私が産んだ病院では毎日平均3人くらいの出産なのに、私の出産日99年9月14日(子宮口が2cmになってから生まれるまで陣痛が来ていたのに微弱で2日かかりました。予定日は9月10日でした)は低気圧が来ていて、なんと7組もの出産がありました。 満月は人から聞いた話です。

gocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低気圧と満月に出産が多いっていうのはビックリです。 ちょっとおりこうさんになった気分です♪ 旅行中に低気圧が来ないよう、心から願うばかりです。

  • ykymmkk
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.2

出産って本当に神のみぞ知る・・・。っていう感じです。 病院によっては出産する日にちを決めて、陣痛を起こしたりする所もあります。 義姉さんは、初産ですか? 初産は少し遅れる・・・とよく言われています。 私の場合、予定日よりも2週間遅れました。それでも陣痛は起こらず根昆布のような 物を使って子宮口を広げました。 2cmと言う事なので今すぐ出産と言うことはないと思いますが・・・。予定日より 早く生まれちゃう可能性が高いのではないでしょうか?

gocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義姉は初産です。初産は予定日より遅れると 聞いていたので(実際友達は10日位遅れてたし) 大丈夫だと思って旅行の日程を組んだのに・・・。 なんて言ってもしょうがないんですけど(笑) それにしても根昆布のような物って・・・。 どんなもんなんだろう、気になる・・・。

noname#10121
noname#10121
回答No.1

こればっかりは、赤ちゃんにきいてみないとわかりません。(笑) 陣痛前から子宮口が開いていれば、陣痛がつけばあっという間に赤ちゃんが産まれることが多いですが その陣痛はお薬で誘発する以外の自然な状態ではいつ開始するかは誰にもわかりませんので・・・。 一般的に臨月の検診は週1回くらいですが、子宮口が開き始めているのなら、もう少しひんぱんになると思います。 検診のたびにどんどん子宮口が開いていくようでしたら、予定日よりも早く産まれる可能性が高いです。 ちなみに、出産予定日をはさんで前3週間、後2週間の合計5週間もの間が 「正常な出産」の範囲です。 予定日はあくまで「めやす」でしかありません。 9月15日が予定日の方なら、8月26日以降はいつお産になっても異常ではないんですよ。

gocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「赤ちゃんに聞いてみないと」そりゃそうですよね(笑) 「正常な出産の範囲」は初めて知りました。そうすると 明日にでも陣痛がきてもおかしくないってことですね。

関連するQ&A

  • 分娩誘発(陣痛促進剤使用9の医者からのすすめの理由

    妊娠40週で11月26日が予定日でした。予定日2日後の病院の検診でしたがお医者さんから子宮口が2cmあいている、まだ陣痛がきていないが今週には産みますか?産んだほうがいいんじゃないの?と言われました。陣痛誘発剤とバルーンを使って明日にでも入院して産んだら?というかできるよという言い方でした。その決断を私にさせる感じでしたので、主人とも相談したかったので今日は返事はできないと言って帰ってきました。予定日からまだ数日遅れただけで、特にお腹の子供も異常がないのに、分娩誘発剤を使用してまで今週中に出産をしないといけない理由がわかりません。入院の返事をしなかったので、今週の末にもう一度検診に行きますが、今週末までに陣痛がこなければ来週は予定日から1週間経つので促進剤を使っての出産になると思います。医者の言うとおりにしていれば良かったのか、どうかとても悩みます。なぜ、医者はそのように進めるのか・・・。出産の途中でなんらかの理由があって促進剤はわかるのですが何も母子共異常がない段階で、そのように出産する理由がわからないのです。何かご存知の方、どんな意見でも結構です。是非、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 子宮口 1cm

    2007年12月15日に二人目を出産予定です。 昨日の検診で子宮子が1cm開いてると言われました。 1人目出産時は、1週間遅れて陣痛誘発剤で陣痛を起こして出産したので 「おしるし」や「破水」を自然に経験していません。 なので子宮口が1cmと言われても、あまりピンっ!!とこないのですが まだまだ生まれそうにないと言うことなのでしょうか・・ 二人目なのに、無知なので教えてください・・

  •  39週の妊婦です。子宮口4cmも開いているのに陣痛がこない!!

     39週の妊婦です。子宮口4cmも開いているのに陣痛がこない!!  30歳の経産婦です。予定日は11日です。  昨日の検診で4cmも開いている事が分かり、昨晩は不規則ですが張りもきていたのですが、どんどん遠のき・・・今では張りもほとんどありません・・・。  子宮口4cmも開いているのに、こんな状態って珍しくないですか??  いつ陣痛が始まるのか・・・。待っていられません・・・。  同じような経験されて無事出産にいたった方、お話聞かせてください!!  安心したいです・・・・。

  • 妊娠37週です。

    明日でちょうど37週目に突入する初産婦です。 木曜日の検診で、子宮口が2cm開いていますね、とお医者様に言われました。 ここ一週間くらいなのですが、子宮口?の辺りが時々チクチク痛むときがあります。(子宮口かどうかは分かりませんが、変な話、お股の穴の奥のほうに痛みがあります。) 子宮口が少しずつ開いている痛みなのかな?と勝手に思っているのですが、この痛みは本当は何なのでしょうか? 37週にもなると必ず感じる痛みなのでしょうか? それから、もう一つお聞きしたいことがあるのですが、これも変な話なのですが、お股(中ではなく外側)が異常に柔らかいというか膨らんでいるというか、触るとプクプクしているんです!! 現在、妊娠前よりも15kgも増えてしまったので、もしかしたらただ単に太っただけ?なのかもしれませんが。。。 よく、子宮口が開いていても、子宮口が柔らかくなければ赤ちゃんは中々おりてこないって言いますよね? 木曜日の検診では、特に子宮口の柔らかさは言われていないのですが、 お股が柔らかくなってきたことと子宮口の柔らかさは関係があるのでしょうか? それと、最後の質問なんですが、最近特に夜寝ているときに多いのですが、 腰痛&生理痛のような痛みが頻繁にあります。お腹も一日張っていることが多いです。 予定日は1月7日なのですが、早まるでしょうか? 出産は人それぞれだということは分かっているのですが、毎日毎日いつ陣痛がくるのかドキドキしながら過ごしています。 初めての経験で分からないことだらけなのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 今日予定日です。

    2人目妊娠中です。 本日、出産予定日なんですが、いっこうに変わりがありません(汗) 2人目だから、予定日の2・3日前には陣痛がくるかな~って思っていたんですが、今週の火曜に内診してもらったところ、まだ子宮口が2.5cmしか開いていませんでした。。。 先生は、子宮口も柔らかくなってきているからもうすぐだとは思うけど今週中に生まれることはないかな・・・って言っていました。 1人目が陣痛促進剤で2日間かかって難産だったので、2人目は自然に陣痛が来て欲しいと願っています。 陣痛が自然にくるように何か良い方法はないでしょうか?

  • 陣痛がきた!パパの体験談を教えて下さい

    出産予定日を1/10に控えた新米パパです。数日前の検診で、子宮口が2cm開いており、また柔らかくなっているので、あとは陣痛が来るのを待つのみです、と言われている段階です。 出産第一子で経験の無いことですので、楽しみ半分、ドキドキ半分です。 そこで経験ある、パパさんの皆さんへ質問です。陣痛が始まってから皆さんがとった行動の体験談を教えてください。これしてよかった、こうしておけばよかった等。その時に備えてイメージトレーニングしておきたく、皆様の体験談をお待ちしております。

  • 検診でまだまだ~と言われたのに・・・

    こんにちは。6月24日出産予定日の初タマです。 38週の検診の時、『子宮口も閉じているしまだまだやね~』と 言われました。私としては早く産まれてこないかな~とソワソワなんですが、直前の検診の時に、まだだねと言われていたのに予定日より早く産まれた~とか陣痛や兆候があった!!!って経験された方はいらっしゃいますか??また散歩を増やしたとか、心がけてされていた事はありますか?

  • 経産婦 出産について

    1月25日が予定日の2人目妊娠中の妊婦です。1人目は破水から始まりバルーンで陣痛を促進させ、予定日より10日早く産まれたのですが、今回は予定日まで来てしまいました。1人目は2600g近くで出産したのですが、今回は一週間前の検診で2900gを超えていたので、3000g超えのお産になります。経産婦さんは産道が出来てるからお産は早いと良く聞きますが、赤ちゃんの大きさに前回のお産とかなり差がある場合はやはり時間がかかり苦しむのでしょうか?; 経験がある方、何か知っている方いらっしゃいましたら是非共教えていただきたいですm(_ _)m 1人目にかかった時間は、子宮口が10cm開き分娩室に入ってから15分かかったかかかってないか位で出産しました。こないだの検診で子宮口が3cm開いているらしく、赤ちゃんも下まで下がって来ているので(起き上がるのがとても痛く、骨盤付近はボキボキ言います)もう準備が出来ていると医師から言われたのですが、前回破水からでしたので2人目がどうなるのか、陣痛に気付けるか、陣痛が来た時病院に間に合うのか不安です; ちなみに、1人目は去年の2月に産んだばかりなので今回一年たたない間の出産になります。経験したばかりなので逆に早かったりもするのかな…と勝手に思ったりもしています;

  • 子宮口を自然に開く方法

    こんにちは! 昨日予定日だった40週の初産婦です。 38週の検診で子宮口が1cm開いていると言われ、いつ産まれるかとドキドキしていたのですが、先週も1cm、そして予定日も1cmのまま、全く変わらず、まだ子宮口も固いようです。 昨日は超音波とノンストレステストをして、胎児の状態だけ調べましたが(今のところ良好)、このまま行くと子宮口もあまり開いていないまま、陣痛促進剤を打つことになりそうです(高齢出産です)。 鍼にも長く通っていて、陣痛を促進するツボを刺激してもらったり、ツボもみ、気をつけて運動するようにもしていますが、あまり効果がないようで困っています...。 どなたか同じような経験で、子宮口を開く方法、または、やわらかくする方法をご存知ありませんか?

  • 7分おきの陣痛がおさまる・・・前駆陣痛でしょうか?

    妊娠39週目の初産婦です。今週末が出産予定日になります。 今日の夜中に7分おきに陣痛らしきものがありました(腰辺りからきゅ~っとなりうっ・・・と動けなくなります) 2時間続いたので病院に電話したところ、そのまま様子見と言われました。 その後うとうとしながらもやはり7分おきに痛みが。 しかし明け方になると10分間隔になったり10分以上経っても痛みが起きなくなりました。 今日は朝から掃除したり動くようにしましたが、痛みは遠のくばかり。 今も不規則にうっ・・・となるような痛みがあるだけでおさまってしまったように思います。 先週末の検診で子宮口は2.5cm開いていると言われています。 おしるしはまだありません。 赤ちゃんはあんまり下がっていないようです。 これは前駆陣痛なのでしょうか? それとも微弱陣痛でしょうか? 同じような経験がありましたらよかったら教えてください。

専門家に質問してみよう