• 締切済み

母が事故に遭い保険会社さんともめています。2

昨夜夜中に質問をしたのにもかかわらず、たくさんの方からいろんな意見がいただけて、大変助かっています。  でも・・・。さらに助けてください。保険会社が、弁護士を立てたので、今後はそちらとの交渉をする。と通知がきたとのことでした。 母は、今私が仕事の関係であまり近くにいない上、一人で暮らしているので、精神的にかなりまいっています。 この状態を続けるのは絶対に良くないので、弁護士の助けを借りれるのであればそうしたほうが、落ち着けるのでは?と思っていますが、弁護士というのは、何から何まで、やってくれるのですか?  弁護士にお願いするため必要な準備、お金、はどれくらいあればよいのでしょうか。 また、母の知り合いに弁護士がいて、紹介を受けることができるようなのですが、どのようにどの弁護士の方にお願いしたらよいのでしょうか。 再びお願いします。

みんなの回答

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.1

近くの家庭裁判所等で開催されている無料相談や保険会社でも開催されている無料相談に行かれることをお勧めします。貴方の保険会社に相談をしてください。 相談後に依頼すると着手金が必要になります。 しかし、相談をされるときには、今までの書類やお互いに話した事柄を日時に添って整理し、相談内容をまとめて言ってください。相談されるほうも 初めて聞かされる事柄については、わかりずらいものですから。 一度、書類を整理してください。ノートに貼る・綴じるなどをしてなくさないように。そして、相手が何を言ってきたか等々です。そして、窓口をお母様ではなく。貴方が窓口になるように 相手に指示をしてはどうでしょうか。 当初の事故内容・治療内容・物損の処理内容・事故後の相手と当方の保険会社の対応内容が十分わかりませんので、断定的なことはいえません。ご了承ください。

naorinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。相談しながらがんばってみます。

関連するQ&A

  • 交通事故の弁護士料金、20万、20%は相場?

    こんにちは。 私の母が去年の8月ごろバイクに乗っていて、 後ろから車にひっかけられてこかされて、 2ヶ月くらい入院し、今もめまいで通院してます。 ただ、事故の際、加害者の方に全面的に悪いという 文書を書いてもらわなかったため、 先日相手の保険会社から母の過失が70%あるとして病院通院費の支払いを今後ストップさせてもらします、という通知がきました。 そこで、保険会社との医療費継続支払いの交渉や 慰謝料の請求で弁護士に依頼しようと思い、弁護士事務所に相談にいきましたが、 手付け20万、成功報酬20%は相場なのでしょうか?(少し高い気が…) 弁護士事務所はネットでめぼしいところを探しましたが、信頼出来るいい弁護士の探し方などないでしょうか?? 大阪在住ですが、よろしくおねがいします。

  • 事故の慰謝料について

    過失0で後ろから衝突され、頚捻挫で一年間通院しました。 通院日数は188日です 相手の保険会社から、通院を打ち切られ、示談の話が持ちかけられてますが、わたしが思ってた1日8400円よりかなり少ない額で提示されました。慰謝料としては75万です。 慰謝料は1日8400円ではないのでしょうか。 今後、通院もしていきたいし、かなり精神的ダメージも大きいです。 一度交渉したら、80万近くまで考えて頂いたのですがそれ以上は無理でしょうか。 首の痛みと頭痛や体のだるさなどがよくならず、とてもつらい毎日です。 後遺障害申請しましたが認定されませんでした。 弁護士特約などは保険についてません。 今後、相手の保険会社からはそれで示談したいと言われてますが、どう交渉していけばよろしいんでしょか。おしえてください

  • 母と溝ができてしまいました

    私は、25歳の事務員で実家暮らしです。 昨夜母から「お嫁にいって困らないように、私が料理する時は 見ていたほうがいい」と言われました。 その時は素直に受け止めていたのですが、 今朝から仕事でイライラしていたためか、帰ってきてから 過去のことを持ち出して母を責めてしまいました。 母は精神面で弱い人で、中学高校とご飯は店屋物でした。 学校へは自分でお弁当を作って持って行っていましたが、 何もない冷蔵庫からお弁当を作るのは大変で、母に当時 からたびたび文句を言っていました。 それでも、最近は週に数回ご飯を作ってくれていることと、 小学校までは料理をしていた母は、私よりは基本的なことを 知っていると思います。そんな母に、イライラから、 「あなたには教わりたくない」といった内容のことを しつこく言ってしまいました。 母とは普段仲がよく、精神的に支えてくれています。 できれば今後結婚、出産の時も助けてほしいのですが、 一切サポートしないと言われました。 職場で母と同年代の人がバリバリ働いているのを見ていた せいか、母が普通の人より弱いということを失念していました。 どうすればよいでしょうか

  • 自動車事故とタカリと保険会社について

    昨年の11月頃の話ですが、 母親が出勤途中でうっかりと軽いおかまを掘ったそうです。 混雑している国道で車が気づくと止まっていたらしく、 前と前の車の車間距離がほとんど無く止まってて3台玉突きになったとのこと。 当たる直前にブレーキをかけて左によけたので、前の車の後部左角をかすり、 当たった時のスピードは10キロ以下だったらしいです。 前の車は止まっていたという理由で、10対0で母が悪いという事になったそうで、 それに関しては母は異論はないそうです。 とりあえず直前の車をA車、その前にいた車をB車とします。 A車とB車は少しすり傷と凹みが入った程度で、 乗っていた方たちはピンピンしていたので、 警察よんで物損扱いにしてあとは保険会社に任せたのですが、 実際当たったA車の方との交渉はさっさと終わったそうなのですが、 その前にいたB車の方がずるずると病院に通っているらしく、 治療費としての請求額が20万を超えている。 しかし保険会社が本人と交渉しようにものらりくらりとかわして 会おうとしないから困っている…と保険会社から連絡がありました。 とりあえず人身事故扱いで処理するから、この書類にハンコ押して と両親は保険会社から言われ、ある書類に判を押して提出したのですが、 見たら「相手が交渉に応じないから人身事故対応にする」という書類でした。 この書類って、どういう意味なんでしょう? 両親は「保険会社に任せているから大丈夫」と言ってますが。 あとこのB車の人はタカリの可能性があると周囲の人から言われました。 保険会社からは絶対に本人と直接話すなと、両親は言われているそうです。 今後も保険会社を信用して任せておいて大丈夫でしょうか? 最悪訴えられて裁判になったりする可能性はありますか? どこまで保険会社が負ってくれるのか不安です。 皆さまのご意見をよろしくお願いいたします。

  • 高齢者、障害者の性欲について

    父(69歳)母(64歳)です。 父は11年前に脳梗塞を患い、自宅介護しています。 睡眠時無呼吸症候群のために、夜中は器具を装着して寝ます。 私は、ひとり世帯ですので別居しております。 母が最近、「お父さんが夜中に来るのよ。。」と困惑しております。 もう、性交渉がなくなって10年以上経つとのことです。 しかも自分の兄弟と、性交渉を母がしているのではないかという 妄想にかられているようで そのときの顔が怖いし、普通じゃないと言います。 母は、「絶対拒否」しているそうですが、 昨夜は2度も装着器具を外して、近寄ってきたそうです。 母も「夜になるのが嫌になる。。」と言っています。 どのようにすればよいでしょうか?

  • 完母です。夜中何度も欲しがります・・・。

    4ヶ月の息子を完母で育てています。 うんちもおしっこも順調に出ているので、 十分母乳だけで足りてると思っていたのですが、 ここ2日、夜中何度も欲しがるようになりました。 昨夜なんてほとんど吸いっぱなしでした・・・。 白湯とかを飲ませた方がいいのでしょうか? 既に体重も8キロを超えているので、どうしたものかと心配です・・・。

  • 車同士の事故で・・・

    車同士の事故で・・・ 1ヶ月程前に車同士の接触事故があり相手側がどうも納得しないようです。 相手側の弁護士から今後連絡はこちらの方(弁護士側)にお願いします。。との通知がありました。 相手がこっちの保険会社では任せられない・・との事でこういう通知が届いたのでしょうか? それとも保険会社側の弁護士でしょうか?(特別保険会社名は記入されていません)

  • 母が創価学会員で困っています

    母の宗教に対し困っています。 僕は中3で男なのですが、母が創価学会という宗教に入っています。 別に宗教を信じることは、個人の自由だと思うのですが、 問題は、本尊?(これでよろしいのでしょうか)がリビングダイニングにあることです。 近く家庭訪問が迫っており、出来れば母が創価学会員ということをしられたくないのです。 母に交渉しても、宗教に入って何が悪いと殴られてしまいましたし、 父は学会には入っていないのですが、交渉したら母と同じようなことを言われました。 父母達は隠すといったことは考えていないようです。 どのように交渉すればいいのか、教えていただきたいです。 出来れば公明党のポスターも外してもらいたいのですが…、 これは近所の信者のかたとの折り合いもあるでしょうし… こちらのほうも出来れば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故裁判

    交通事故裁判 数ヶ月前、地方の知人が飲酒運転の上、車両当て逃げ事件を起こしました。(人身事故には至っておりません) 自首し逮捕はまぬがれましたが、先月裁判所より呼び出しがあり聴取され、その後 本日裁判所より弁護士選択の通知が来たそうです。 国選か私立(?)どちらか知り合いがいない場合裁判所で国選を選択する網通知が来たそうです。 本人いわく弁護士を立てなければいけないみたいなのだが、現状金銭的に無理でどのように対処してよいかわからない、と悩んでいるみたいです。(事故後解雇されている為収入なし状態) 私てきにですが(素人ですが)弁護士を立てなければいけないのか裁判所に確認するよう伝えてみました。 返答は明日確認してみるとの事でした。 今回のような件に対し弁護士介入が絶対条件なのでしょうか? 国選弁護人に対しても弁護料が払える状況ではないので2択での通知が来たので本人的に困っているようです。 このような場合どのような方法があるのか詳しい方が居られましたらご助言願いたくご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • もらい事故アシスト

    東京海上のもらい事故アシストで、サポートしてもらった経験のある方みえますか? 先日もらい事故があり、東京海上のもらい事故アシストで弁護士さんを紹介してもらいましたが、こちらの立場にたって物を考えてくれる方でなかったため、示談が進んでいません。 また保険会社は、弁護士を紹介したら後はそちらでやってくださいという雰囲気なので、弁護士が変な人にあたるとどうしようもない感じです。 弁護士変更依頼中ですが、みつかる保証はないとのこと。 これって「専門スタッフが、お客さまのご要望により弁護士と共にお客さまを力強くバックアップします」ってコピーとかなり違うと思うのですが・・・。 交渉相手が保険会社ではなく、損害も20万にも満たないような案件ですから弁護士もやる気が起こらなくて当然なんでしょうかねぇ。それにしたって保険料払ってるんですから、何とかしてもらいたいのですけど。 同様の経験のある方、またそんなことはなかったという方みえましたら教えてください。