• ベストアンサー

東芝製のドライブメーカーについて

fab76の回答

• fab76
回答No.2

RD-XS53/43世代(製造終了)までが東芝サムスン製ドライブ、RD-XS46/36、RD-X5世代以降松下(松下寿)製ドライブを採用しているようです。 噂ではXS53の最終モデルには松下ドライブのものもあるという話ですが、事の真偽はわかりません。 ファームのバージョンの表記で判ると思います。 東芝:ZS**/14**、松下:YE**/MT**(松下のほうは当方では確認していません) HDDはMaxtor製も採用している(らしいです) 私はRD-XS53ですが不具合は一度もありません、しかし当たり外れがあるのは事実だと思います。 推奨メディア(RAM:Panasonic、R:太陽誘電)である程度の不良は抑えられるという事ですが、当方でRAM、RともTDK、Maxellのメディアを使い問題は一度もありません。 Maxellとの相性ダメッという方もいらっしゃいます。