• ベストアンサー

東芝製のドライブメーカーについて

fab76の回答

  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.2

RD-XS53/43世代(製造終了)までが東芝サムスン製ドライブ、RD-XS46/36、RD-X5世代以降松下(松下寿)製ドライブを採用しているようです。 噂ではXS53の最終モデルには松下ドライブのものもあるという話ですが、事の真偽はわかりません。 ファームのバージョンの表記で判ると思います。 東芝:ZS**/14**、松下:YE**/MT**(松下のほうは当方では確認していません) HDDはMaxtor製も採用している(らしいです) 私はRD-XS53ですが不具合は一度もありません、しかし当たり外れがあるのは事実だと思います。 推奨メディア(RAM:Panasonic、R:太陽誘電)である程度の不良は抑えられるという事ですが、当方でRAM、RともTDK、Maxellのメディアを使い問題は一度もありません。 Maxellとの相性ダメッという方もいらっしゃいます。

関連するQ&A

  • 東芝(TOSHIBA)のDVD-VIDEO作成について

    私のDVDプレイヤー(東芝のRD-XD71)でアナログ放送をDVD-VIDEO作成でDVDにダビングしたのですが、 一部のDVDでは見れないようです・・・ 東芝のHPには「RD-2000を除くHDD&DVDレコーダー全機種」が対応していると書いてあります。 これは、東芝の「RD-2000を除くHDD&DVDレコーダー全機種」に対応していて、他のメーカーの物では再生できないということですか? それとも、「RD-2000」以外の、どのメーカーの物でも対応するという意味なのですか? よろしくお願いします

  • 東芝 RD-XS34のDVDドライブの乗せ変えについて

    東芝RD-XS34のHDD&DVDレコーダーを使用していますが、最近DVDの読み込みが遅くなってきました。 バルク品あたりのスーパーマルチドライブを乗せてみたいのですが、どのあたりのメーカーのドライブが適合でしょうか?もしわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 東芝ノートQosmioの光学ドライブ換装

    東芝のノートでQosmioE10/375LSという機種を使っているのですが、 内蔵光学ドライブが故障したらしく、動作しなくなってしまいました。 メーカーに修理依頼を出すのも高くつきそうなので、自分で換装しようと思っています。 そこで、代わりのドライブに松下製の「UJ-850」を選定、購入したのですが、 ジャンパの設定がおかしいのか、起動時に「IDE #1 ERROR」と表示され、 BIOSレベルで認識できないようです。 PCのスペックと型番をあげておきます。 機種:東芝QosmioE10/375LS メモリ:512M HDD:80G CPU:CeleronM360 1.40G 光学ドライブ:松下製UJ831B ジャンパのショート等、全て自己責任で行うつもりですので、どなたかよろしくお願いします。

  • 「録画編集機能のメーカー比較」

    HDD+DVDレコーダーの購入を検討してます! メーカーの候補はソニー・松下・東芝・パイオニアです! 用途として、TV録画やVHSからダビングした録画をDVD-R等へ保存したいです! そこで、録画編集についてメーカー毎の特徴を教えて下さい!長所も短所も! これまでの認識では、 「東芝が凝ってるけど扱い難い、重たくてレスポンスが悪い」 「ソニーは簡素過ぎて、不都合が多い」 あと、 「松下やパイオニアの特徴はあまり知りませんが、東芝ほど凝ってないけど、ソニーほどちゃち?では無い」 などですが、今ひとつ具体的には分かっていません! どうぞ、よろしくお願いします!

  • 東芝のHDD&DVDレコーダーはHDDからDVDへ

    東芝のHDD&DVDレコーダーはHDDからDVDへダビングして他のDVDレコーダーやPCで録画したDVDを見れるのでしょうか?機種は東芝のRD-E300になります。

  • 松下で記録して東芝で再生するのに最適なDVDメディア

    松下の「ディーガ」XP-11を使っています。 テレビ番組をHDDで録画したものをDVDに焼いて、東芝のDVD再生機を持っている人にあげたいと思っています。 この場合、どんなDVDメディアに焼くのが最適でしょうか。 また、焼く場合に何か気をつけるべき点はありますでしょうか。 相手(東芝)の機種名までは分かりません。 さっきまでDVD-RAMにしようと思っていたんですが、 ここの他のQ&Aで「同じDVD-RAMでも松下と東芝で読めたり読めなかったりする」という記述を見つけてビビッてます。 今週土曜日にその人に渡すと約束してしまったので至急解決したく思っています。 どなたかご教示いただければ幸いです。

  • HDD&DVDレコーダーのDVDドライブが壊れた!

    東芝のHDD&DVDレコーダー RD-S600ののDVDドライブが壊れ、「ディスクをチェックしてください」の表示が出ます。 この機種のDVDドライブはよく壊れるとの書き込みを多く見て、「やばいな」と思い、HDDに撮りためてある番組をDVDに焼いてしまっておこうと思い、10枚ほど焼いたところで壊れてしまいました。 検索してみると修理に25000円ほどかかるようで、今更この旧機にそれだけの修理代をかけるなら買い換えようと思うのですが、問題はまだDVDに焼けていないHDDにある録画番組。 この録画だけのためにRD-S600を置いておくのは場所をとるし、何か方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。 因みに、TVは東芝レグザ42Z2で新しいレコーダーもレグザを買おうと思っています。

  • 東芝から他メーカーのレコーダーへの乗換えを検討しています

    現在、HDD/DVDレコーダーの購入を検討している最中です。 現在所有している東芝機から他のメーカーに乗り換えようか迷っているのですが、(具体的に申し上げるとシャープのDV-HRD200です。) そこで1つ気になることがございます。 東芝機の特徴として、記録したタイトルをフォルダに分けて整理することができますが、他のメーカーにはフォルダ機能がないレコーダーも色々と存在します。 利便性において、フォルダ機能の有無はどれだけ重要でしょうか? また、自分は東芝機しか使用したことが無いのですが、フォルダ機能無いレコーダーはどんな風に録画番組がHDDに表示されたりするのでしょうか? また、番組の整理で困ったりしたことはございませんでしょうか? 実際に、東芝機と他の大手メーカーの製品、両方を使用なされた経験のある方の意見が伺えれば幸いです。 ご回答宜しくお願いします。

  • BDレコーダーとテレビのメーカーが違くても良い?

    例えばBDレコーダーのメーカーがSONYでテレビのメーカーが東芝だった場合使用できますか? また一部の機種のみの場合その機種を教えてください。 テレビは東芝REGZALED19AC2です。 BDレコーダーはSONYのレコーダー全てを対象にしてください。 宜しくお願いします。

  • DVDドライブが壊れたら、HDDの番組は…

    お世話になります。 昔のビデオテープがたくさんあって、地道にHDDにダビングして、 CMカットなどの編集をしてからDVDに焼いていました。 機種は東芝のVTR一体型HDD&レコーダー AK-V100です。 それが最近DVDに書き込みが出来なくなってしまい、サポートに 問い合わせたらドライブの交換なら28000円かかると言われてしまいました。 高いですよね。。 それにせっかくHDDにダビングした番組がDVDに落とせないのもショックです。 VTRからHDDにダビングはできるのに、DVDにダビングできないのは やはり買い替えしかないですか? 東芝では、もうVTR一体型はHDDがないものしかないと言っていました。 (VTR→DVD直) 他に地デジ対応のHDD&DVDレコーダーは2台ありますが、 (VARDIARD-1004KとREGZARD-BR610) なんとかこのHDDの内容を他のレコーダーに移すことなんて、 できないでしょうか? 無理ならやはり買い替えですが、 VTRをDVDにダビングするのが目的なので、アナログ機種でいいのですが、 オークションなどをみても、ジャンクのものがほとんどです。 また、リモコンも先日変えたばかりで、わざわざ中古を買うのがもったいない気がします。 でも、新品は高いし。。(せこくてすみません) 本当はこの機種をできればまだ使いたいのですが、 なにかいい方法があればどうか教えてください。 わかりにくい説明ですみません。 何かあれば補足いたします。