• ベストアンサー
  • 困ってます

東芝製のドライブメーカーについて

  • 質問No.1267780
  • 閲覧数69
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
東芝製のHDD+DVDレコーダーの一部では、
HDDかDVDドライブを他メーカー(松下製?)のものを採用しているようですが、
詳細を教えて下さい!

(1)それは、HDDですか?DVDドライブですか?
(2)また、該当の機種名を教えて下さい!
(3)そして、東芝の自社製より、信頼度は高いのでしょうか?

よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (533/1095)

(1)HDDはSEAGATE(全部かどうか不明)
  DVDは松下、東芝
(2)参考URLの一番最後参照
(3)松下製が断然信頼度があります。

RD-XS46以降の機種では松下製のドライブを使用してます。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (327/548)

RD-XS53/43世代(製造終了)までが東芝サムスン製ドライブ、RD-XS46/36、RD-X5世代以降松下(松下寿)製ドライブを採用しているようです。

噂ではXS53の最終モデルには松下ドライブのものもあるという話ですが、事の真偽はわかりません。
ファームのバージョンの表記で判ると思います。
東芝:ZS**/14**、松下:YE**/MT**(松下のほうは当方では確認していません)

HDDはMaxtor製も採用している(らしいです)

私はRD-XS53ですが不具合は一度もありません、しかし当たり外れがあるのは事実だと思います。
推奨メディア(RAM:Panasonic、R:太陽誘電)である程度の不良は抑えられるという事ですが、当方でRAM、RともTDK、Maxellのメディアを使い問題は一度もありません。
Maxellとの相性ダメッという方もいらっしゃいます。