• ベストアンサー

開封確認要求

開封確認要求をすると、相手には分かるのでしょうか?相手が見たときに返信して、「送信済み」に残るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

開封確認が要求されています というメッセージが相手側に出ます。 相手が「はい」か「いいえ」を選びます。 (ただし、相手側の設定如何ではこの限りではありません。) 相手が「はい」を選んだ場合、 開封確認(何月何日何時何分に開けた)が相手の送信済みに残り、 あなたにも届きます。 相手が「いいえ」を選んだ場合は あなたは相手が読んだかどうかわからないままです。

その他の回答 (1)

noname#790
noname#790
回答No.2

Outlook expressのバージョン5.5を使用していますがOutlook expressの場合は確か5.1からだと思うのですが開封確認がサポートされています。設定は (1) 開封確認メッセージを送信しない (2) 開封確認メッセージの要求を通知する (3) 開封確認メッセージを送信する の3つがあります。(1)に設定されていると開封確認通知があるメールがきても何も起こりません。(送った人から見ると開封通知は帰ってこない) (2)の場合はmillion-showさんが言われているとおりです。(3)だと必ず開封通知を送信します。また開封通知が自分のところに残るかどうかは「送信済みアイテム」に送信メッセージのコピーを保存するにチェックがついていれば残りますが、チェックされていなければ残りません。 私の書いたケースはOutlook express 5.x(ただし5.1以上)ですが、開封通知について上記(1)から(3)のように設定を選べる場合、また送信メッセージのコピー保存有無を選べるメールソフトなら内容的には同様のことが言えると思います。

関連するQ&A

  • OutLookExpressの開封確認メッセージの要求について

    Win XPです。 OutLookExpress 6 の設定で>オプション>確認メッセージ>開封確認メッセージ> 「開封確認メッセージの返信」にある項目で □ 送信するメッセージすべてに対して、開封確認メッセージを要求する、と 開封確認メッセージの要求 ○ 開封確認メッセージの要求を通知する の意味の違いが分かりません。 「□ 送信するメッセージすべてに対して、開封確認メッセージを要求する」 とは一体どのように使い分けるのでしょうか。

  • 開封確認メッセージについて

    開封確認メッセージについて Windows XP のOutlook Express のときは、相手が開封確認を要求しているとき、 メッセージが出て、はいをクリックし、送信していました。 今度、Windows 7 のMicrosoft Office Outlook 2007 を使用しているのですが、 相手が開封確認を要求しているとき、メッセージが出て、はいをクリックすると、 返信用画面?が開きます。開封されましたの表示はありません。 ここから、相手にどうすれば行くのか分かりません。(すでに行ってるのでしょうか?) 設定をどこを変えていいかも分かりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 開封確認メッセージについて

    メールを送信した時、相手方が開封したか否かを送信側から確認する方法として下記のどれにチエックを入れるのか分かりません 出来れば相手方に確認を要求していることが分からないようにしたいと思います ツール→オプション→確認メッセージ→ □送信するメッセージすべてに対し、開封確認メッセージを要求する ○開封する確認ネッセージを送信しない ○開封する確認ネッセージの要求を通知する ○開封する確認ネッセージを送信する

  • Outlook Expressの開封確認を要求したかどうか?

    Outlook Express6を使用していて、 開封確認メッセージの要求を、必要なメールにだけその都度設定して送るようにしています。 ところが、自分が送信したメールに対して、その設定をしたかどうか忘れてしまう場合もあり、相手から確認メッセージが来ない時、相手が送らなかったのか、自分が設定し忘れたのかどちらかわからなくなってしまい、困ってしまうことがあります。 自分が送信したメールについて、開封確認メッセージの要求をしたのかどうか、後から確認する方法はあるのでしょうか。

  • 一部の送信相手だけに開封確認を要求することは可能?

    何人かにメールを同時送信する場合、開封確認要求をつけると、すべての送信 相手に対して開封確認要求が送られますが、例えばA・B・Cの3人に送る時に、 AさんとBさんだけに開封確認要求を送り、Cさんには送らない、という機能を 持ったメーラはあるのでしょうか? (A・BとCに分けて送信すればできる、というのは当たり前なので、これは  除外します。あくまでも、同時に送信する場合での話です。)

  • 開封確認メッセージの要求

    相手にメールが届いたか開封確認メッセージの要求をした場合 返信が英語なんですが、日本語には換えられませんか? 換えられない場合複数の人から返事をもらうとどこを見れば誰からだとわかるのですか?

  • 開封確認メッセージ機能について

    開封確認メッセージ機能について OutlookExpressを利用しています 開封確認メッセージの返信 の (1)「送信するすべてのメッセージに対して、開封確認メッセージを要求する」にチェックをつけた場合、 開封確認メッセージの要求 で、 (2)「開封確認メッセージを送信しない」を選択をすると、 相手が開封したかしないか確認できませんよね。 その場合、(1)のチェックは 無いに等しいのではないかと思うのですが、 マイクロソフトサポートオンラインの http://support.microsoft.com/kb/879145/ja ←このページを読んでも理解できないので教えてください m(_ _)m

  • 開封確認メッセージ

    Outlook Express6を利用してますが、開封確認メッセージの要求をしているのですが、相手のPCには開封確認の要求を通知するメッセージは出るのですが、送信すると、!マークが出て送信できませでした。というメーツセージが出て送信側へ開封確認メッセージが送れません。何故でしょうか?ちなみに自分自身に送っても同じメッセージが表示されます。

  • 開封確認メッセージが送信できない

    OutlookExpress6を使っています。 相手からの開封確認の要求に対して、 開封確認メッセージの送信が出来ません。 送信できませんでしたというエラーメッセージが出ます。 設定はちゃんとなっていると思います。 オプションの確認メッセージタブの 開封確認メッセージの要求の項目で 開封確認メッセージの要求を通知するを選択しています。 なので、メールを開いたときに、 送信しますかと聞かれて、はいを選択すると、送信できませんでしたとメッセージが表示されてしまいます。 宜しくお願い致します。

  • 受信者に開封確認を要求していると分からせない方法

    メールの設定等がよくわからないので教えてください。 メールを受けた人がそのメールを必ず見たかを知りたくて「開封確認メッセージの要求」を「通知する」にチェックしました。 この場合、メールを受けた人はそのメールを読んだかどうか送信者が知りたがっているということが分かってしまうのですよね。 相手にはそれと分からずに、「メールが開封され読まれた」ということを送信者が知る方法はありますか? もう一つ、開封確認をしないように元に戻す場合はどこのチェックをはずす(あるいはチェックする)のでしょうか。つまり初期設定にする方法です。 あれこれいじっていたら、言葉の意味するところと併せてなにがなんだか分からなくなってしまいました。 メールを読んでくれたかは知りたいけど、「ちゃんと見た?」って念を押されるのはいい気持ちがしないだろうと思い、知られずに分かる方法が知りたかったのです。それが出来ないのなら、なにもせずに普通に送信しようと思います。 よろしくお願いします。