• ベストアンサー

開封確認要求

開封確認要求をすると、相手には分かるのでしょうか?相手が見たときに返信して、「送信済み」に残るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

開封確認が要求されています というメッセージが相手側に出ます。 相手が「はい」か「いいえ」を選びます。 (ただし、相手側の設定如何ではこの限りではありません。) 相手が「はい」を選んだ場合、 開封確認(何月何日何時何分に開けた)が相手の送信済みに残り、 あなたにも届きます。 相手が「いいえ」を選んだ場合は あなたは相手が読んだかどうかわからないままです。

その他の回答 (1)

noname#790
noname#790
回答No.2

Outlook expressのバージョン5.5を使用していますがOutlook expressの場合は確か5.1からだと思うのですが開封確認がサポートされています。設定は (1) 開封確認メッセージを送信しない (2) 開封確認メッセージの要求を通知する (3) 開封確認メッセージを送信する の3つがあります。(1)に設定されていると開封確認通知があるメールがきても何も起こりません。(送った人から見ると開封通知は帰ってこない) (2)の場合はmillion-showさんが言われているとおりです。(3)だと必ず開封通知を送信します。また開封通知が自分のところに残るかどうかは「送信済みアイテム」に送信メッセージのコピーを保存するにチェックがついていれば残りますが、チェックされていなければ残りません。 私の書いたケースはOutlook express 5.x(ただし5.1以上)ですが、開封通知について上記(1)から(3)のように設定を選べる場合、また送信メッセージのコピー保存有無を選べるメールソフトなら内容的には同様のことが言えると思います。