• ベストアンサー

キックボクシングの試合のファイトマネーについて

先日、キックボクシングの試合を見てきました。 試合の前に司会の人からもらうものはなんですか? また、ファイトマネーは1試合でるとどれくらいもらえるものなのでしょうか?選手の人たちは普段はお仕事をしているのですか?どれぐらいになればキックボクシングで暮らしができるようになるんですか?初めて見たのですが、すごくおもしろくて、疑問がたくさん出てきてしまいました。

  • mini3
  • お礼率91% (31/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

■試合前に司会(リングアナウンサー)から手渡されるのは「激励賞」と呼ばれるものですね。主催する団体・協会からのファイトマネーとは別に、個人的に応援している人・スポンサーから選手へ送られるものです。勝ち負けとは関係なく文字通り「頑張れ」の意味で送られます。多分のし袋を手渡されるのをご覧になったかと思いますが中身はもちろんお金です。 ■ファイトマネーはピンキリですけど、後楽園や有明での興行であればおおまかに数千円~数万円と思ってください。キックボクサーの選手はほとんど全ての人がなんらかの別の仕事をしているのではないでしょうか。 ・K-1に(常時)出場できるレベルになる ・ジムを経営する(またはインストラクターになる) ぐらいしか「キックで暮らしていく」ことは難しいのでは。 現状、魔娑斗選手を筆頭に数人だと思います。

mini3
質問者

お礼

どうもありがとうございました!なぞが解けました。

その他の回答 (1)

  • tokimoto
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.2

チケットで支払われることも多いです。1万円のチケットを7千円で10枚買い取り、知り合いに買ってもらって差額の3万円が自分の取り分になります。 あとK-1等の大きな興行に常時出場いれば贅沢をしないかぎり生活はできますが一生食っていくのは厳しいですね。魔娑斗選手のように試合以外にもバラエティ番組などに出演できれば収入はUPです。

mini3
質問者

お礼

なるほどですね。好きじゃなければ続けていけないものですね。みなさんとてもカッコよかったです。また違った目で観戦できそうです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ファイトマネー

    よく選手がファイトマネーだけでは生活が苦しいと言っていますが、 一般平均のファイトマネーっていくら貰えるんですか? 例えば、TV放送のPRIDEやK-1という人気?のタイトルの試合に出れば普通の試合よりマネーがアップしたりなんてことはりますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ファイトマネー

    プロ選手(ボクシングにしろ、パンクラスにしろ何でも)は試合に勝っても負けても金がもらえるのですか? 日本・世界の格闘技の中で1番、ファイトマネーがいいのは何ですか?

  • キックボクサーのファイトマネー

    ボクシングやK-1、PRIDEのファイトマネーなどはよく聞きますが、K-1などには出ないキックボクサーのファイトマネーはどれくらいなのでしょうか? よくお金の代わりにチケットを渡されてそれを売らなければファイトマネーがもらえないなんて話を聞きますが、キックボクシングもそうなのでしょうか? 詳しい方がいたら詳細をよろしくお願いします。

  • ファイトマネー

    ファイトマネーをしりたいのですが・・・ PRIDE、K-1の人のファイトマネー 武蔵とかヒョードルなどのファイトマネー 過去最高のファイトマネーってどのくらいなのでしょうか? どれでもいいので教えて下さい。

  • 格闘技のファイトマネー

    趣味が格闘技をやったり見ることなのでプロになろうか検討中です。 総合(修斗など)、キックボクシング、ボクシングなど色々ありますが、ファイトマネーを考慮するとどの競技がいいと思いますか?? あと、ファイトマネーってチケットで支払われることもあると聞いたんですが売ったお金が全て自分の取り分になるものでしょうか?? 以上片方でもいいので知ってる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ファイトマネーはどうやって決まるんですか?

    ボクシング亀田大穀の試合。チャンピオンが1千万で亀田は10倍ぐらいらしいですがファイトマネーはどうやって決まるんですか? チャンピオンの方が少ないのはおかしいと思います。

  • ボクサーのファイトマネー

    日本チャンピオンや10回戦ボクサーなどの ファイトマネーでわからないことがあります。 日本チャンピオンは1試合100万円くらいの ファイトマネーが相場だと聞いたことあるんですけど 日本タイトルマッチでも明らかに客がすくなくて 後楽園ホールがガラガラな時もあるんですけど、 ファイトマネーの捻出ってやっぱりテレビ局からの 放映料からでることが殆どなんでしょうか?

  • ボクサーのファイトマネーについて

    今回内藤選手の防衛戦ですがファイトマネーがチャンピオン1千万に対してチャレンジャーの亀田が1億と聞きました。 亀田の名で視聴率、観客動員(アンチ含め)、スポンサー数が取れるからと思うのですが、そもそも今回の興行主って何処ですか? 放映したTV局ですか? 試合は好きで深夜枠でもよく見ますがその辺の知識がさっぱりです… よろしくお願いします

  • 日本のファイトマネーは外国に持って帰ると高い?

    格闘家が日本での格闘を好むのには 色々理由があると思いますが、 ファイトマネーが高いからでしょうか? 日本のファイトマネー1000万もらっても ブラジルやロシアに持って帰ると 3000万ぐらいの価値があったりするのでしょうか? それなら円安になると 日本でファイトしない人もでてくるのでは・・・

  • ボクシングファイトマネー

    ファイトマネーをしりたいんですが この中からわかる選手を教えてください ミゲール・コット ホアン・グスマン ファン・マヌエル・マルケス 長谷川穂積 新井田豊 坂田健史 ホルヘ・リナレス ファン・ディアス 以上 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう