• ベストアンサー

東京都清瀬市の東星学園小学校について

parestrinaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 小学校には行っていませんが、中学、高校を卒業したものです。東星は、幼稚園から高校まであり、幼稚園と小学校は共学、中高は、女子高です。創立して多分70年くらい?フランス人宣教師によって設立されたミッションスクールです。慈生会という社会福祉施設や病院を経営する団体が母体となっています。小学校はけやき組といちょう組の一学年2クラスで、中学からは女子のみである、ということから、小学校でも女の子の方が多めなようです。特色は小学校から英語の授業があること(確か週2回くらい)、宗教の時間があること、小人数なので家族的な雰囲気があり、先生の目が行き届いている(生徒としては、少し窮屈に感じることも)ことなどです。受験するにあたっては、いわゆる「お受験」のような感じではなく、実際私も中学受験のとき、何にも受験勉強もせず入ってしまいました。勉強より服装とか生活態度とかそういうことに厳しいです。男子は小学校卒業時に他の私立中学を受験するケースが多いようで、女子はたいていそのまま上の中学、高校へ進学します。中学は1クラス、高校は普通科、衛生看護科の2クラスです。学費はそんなに高くなく、全体的に地味な印象です。先生は、卒業生だったり、なんらかの縁故があったりする人が多いようです。私の感想としては、幼稚園からいるという人ほど「箱入り娘」度が高いですねぇ。それと内部進学は試験といっても形ばかりなので、大学受験のときは苦労させられました。学校があまり進学指導に熱心じゃないので。はっきり方針として明示はしていませんが、良妻賢母志向ですね。秋になると、体育祭やバザーがありますので、良かったら行ってみてください。  10年以上前に卒業したもので、変わっていることがあったらごめんなさい。でも、学校の基本的な雰囲気みたいなものは変わっていないと思いますよ。

nacchanmam
質問者

お礼

parestrinaさん、ご回答を有り難うございました。 今秋に受験を考えているのですが、周囲に詳しい人がおらず、 今まで具体的な詳しい様子を知ることが出来ませんでした。 家庭的な雰囲気、勉強よりは生活態度、服装などに厳しい、という点は、 気に入りました(厳しすぎても考えものですが、高校までの学校生活は、 それでいいと思います)。 parestrinaさんは、学校生活は楽しかったですか? 9月22日には学校説明会があるので、出席する予定です。 有り難うございました。がんばります。

関連するQ&A

  • 大阪の中央学園専門学校について

    大阪の中央学園専門学校の情報を求めてます。 この学校なら高卒資格も取れるし、入り込み授業もしてもらえる と言われました。 ネットでいろいろ調べてますがほとんどと言っていいほど 情報がなく困ってます。 そこで、この学校の在校生または卒業された方 この学校の雰囲気、通いやすさ、先生のフォローなど 知っておられたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします

  • 東京モード学園について

    私は高校を卒業したら、ビューティープランナーになる為に、東京モード学園に行こうと思っています。資料は見ましたがもっと色々知りたいです。在校生やOBの方、誰でもいいので教えて下さい。"コスメの方に行くなら他にもこんないい学校があるよ"というのも良かったら教えて下さい。

  • 目黒星美学園小学校について。

    こんにちは。お世話になります。 私の妹の長女がこのたび目黒星美学園小学校を受験することになりました。第一志望です。 そこで在校生の親御さん、また卒業生の方々にお伺いしたいのですが、志望動機としてここをアピールすると良いというようなポイントがありますか。妹は、おだやかな校風や宗教教育に魅力を感じているそうなのですが、具体的にはどのように表現するべきなのか非常に悩んでいるようです。何でも結構ですのでご助言いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 城星学園高校にいきたい

    大阪市の城星学園高校に行きたいという娘がいます。 温かな校風が娘はすごく気に入っています。 うちは中の中か下くらいの経済力です。 今、大阪は私立高が所得により割合と安く行くことができるのですが、城星学園高校の生徒さんが超お嬢様だったら…と思うと、公立育ちの娘が浮かないかすごく心配です。 娘自身は、内向的で、大人しく地味な子どもです。 やはりお嬢様学校には、普通より下くらいの娘は行かない方がよいのでしょうか? ご助言下さい

  • 城星学園高校に高校から入学した場合

    よろしくお願いします。 今、中学三年生の女子をもつ母親です。 性格は、超がつくほど真面目で性格は内向的です。 今時の女の子という感じではなく、一人で本を読んで過ごしたり、少人数の女の子のグループで聞き役になって学校生活を送っているようです。 高校受験に城星学園高校を希望しています。 ただこちらは、中高一貫校で、中学の方がそのまま高入学の方と同じクラスになるそうで、うまくなじめるのか心配してます。 私は、高校から始まる学校の方が良いのでは?と思うのですが、娘は城星学園高校を希望しています。 城星学園高校についてご存知のことどんなことでも教えて頂けたら嬉しいです。 また、城星学園高校に限らず、他の学校でも『中高一貫校でもうまくいってますよ』という意見などたくさん教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします

  • 大阪夕陽丘学園高等学校について

    2005年に共学になった、 私学の夕陽丘学園高等学校の 男女比についてなのですが、 特進コースは、女子のみのようですが、 やはり、男女比的には、 女子が多いの傾向ですか? ↑今は違いますか? それと、校則の方は厳しめですか? バイトの禁止などはあるのでしょうか。 複数お尋ねいたしますが、 詳しい方、在校生、卒業生の方 ご回答宜しくお願いします。

  • 東京国際学園高等部について

    私は今中学3年生です。 東京国際学園高等部という学校に入りたいと思っています。 資料請求などしてみたのですが、校風などが分かりません。 どういった学校なのでしょうか? 雰囲気、校風など知ってる方がいましたら教えてください。 在学生や卒業生の方なども答えてくださると助かります。 それと、学費が大学並みでかなり高いのですが・・・ こういったサポート校で詐欺のような所があると聞いたことがあるので心配です。 大丈夫なのでしょうか?

  • 東京共育学園 高等部(サポート校について)

    アスペルガー症候群などの発達障害を持つ娘を持つ者です。 娘は都立のいわゆる進学校に在籍しているんですが、入学式以降、4,5日行っただけで不登校状態です。 中学校では出たくない授業はサボっていたし、寝ていることも多く、いつもお気に入りの先生にくっ付いてるような状態でした。 人間関係とかも良くはなかったです。 彼女自身は湘南ライナス学園に行きたかったようのですが、担任に「自分の学力に合った所にいったほうがいい」と言われ、私もライナスには入れたくなかったので・・・。 で、いきなり全日制の超厳しい進学校なんかに入ってしまったため、合わなかったようです。 それで、東京共育学園 高等部に転校しようかと思っているようなのですが、 どんなところですか? なんでもいいので教えてください。 また、他にいいサポート校があったら教えてください。

  • 千葉市中央区の小学校、中学校

    よろしくお願いします。 今は都内に住んでいます。夫、娘(幼稚園年長)私の3人家族です。 来年4月から千葉市中央区に住むことになりました。 場所としては都町、道場辺りを考えています。 娘が来年4月から小学生になるので、小学校の状況を知りたく質問しました。 この辺りの小学校はどのような感じでしょうか? 地図で見ると、ちょっとずれるともう別の小学校になってしまうので、どう選べば良いのかわかりません。また、学童保育の状況もわかりません。 ちょっと調べた感じだと、学童保育は結構あるみたいですが、定員に余裕があるのか、実際に入れるのかどうかとか(求職中です) どんな事でも結構です。 情報をくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 日本児童教育専門学校について教えてください。

    日本児童教育専門学校という学校について知りたいです。 僕は児童文学専攻科に入学したいと思っているのですが、 授業内容や講師の事、学校の雰囲気などなんでも結構ですので教えて下さい。 ちなみに僕は今、大学生なのですが思うところあって大学の授業に馴染めませんでした。そもそも児童教育分野の勉強にハマリ偏りすぎて他の授業をする気が無くなったという感じなのですが。この学校では特に僕が夢中になった児童文学が珍しく学科であるので是非入学したいと思っています。自分で言うのも変ですがそれだけマジで勉強したいのでそれだけの環境があるのか知りたいです(専門学校は中身が無い学校も存在するらしいので)。直に卒業生、在校生の方々や詳しい方の話聞きたいです。情報待っています。