• ベストアンサー

自殺願望を持つ友人との接し方

songbookの回答

• songbook
回答No.6

危険です。A子さんの判断に任せていてはいけません。急ぎなさい。 Bさんが、精神的に病気状態であると言うことが、本人の自覚症状も含めわかっている以上、彼に対する改善、治療の方向については、その担当の医師の指導を「絶対に」仰がなくてはいけません。 わかったふりをして素人が「彼のことを考えると、このように振舞ったほうがよいのでは」と、独善で行動していると、いろんな意味で悲劇が待っています。 医師の指導のもと、A子さんがBさんと付き合うことをよしとする、というお墨付きがあるならばいざ知らず(そうだとしても迷惑な話ですけどね)、このままでは大変にまずいと思います。 A子さんには、すぐに両親と話し合わせるべきです。それによってA子さんが責められることが万一にもあると言うのならば、あなたや、あなたへの理解ある人が一緒に話しに行けばよい。問題は、「だからおまえが悪い」とかいうことではなく、「これからあなた(=A子さん)がどうするべきなのか」、ということですから。 もう一度言います。急ぎなさい。素人の領域ではありません。