• ベストアンサー

自殺願望を持つ友人との接し方

songbookの回答

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.6

危険です。A子さんの判断に任せていてはいけません。急ぎなさい。 Bさんが、精神的に病気状態であると言うことが、本人の自覚症状も含めわかっている以上、彼に対する改善、治療の方向については、その担当の医師の指導を「絶対に」仰がなくてはいけません。 わかったふりをして素人が「彼のことを考えると、このように振舞ったほうがよいのでは」と、独善で行動していると、いろんな意味で悲劇が待っています。 医師の指導のもと、A子さんがBさんと付き合うことをよしとする、というお墨付きがあるならばいざ知らず(そうだとしても迷惑な話ですけどね)、このままでは大変にまずいと思います。 A子さんには、すぐに両親と話し合わせるべきです。それによってA子さんが責められることが万一にもあると言うのならば、あなたや、あなたへの理解ある人が一緒に話しに行けばよい。問題は、「だからおまえが悪い」とかいうことではなく、「これからあなた(=A子さん)がどうするべきなのか」、ということですから。 もう一度言います。急ぎなさい。素人の領域ではありません。

関連するQ&A

  • 友人が自殺しそうで不安で困っています・・・。

    初めまして。長文になりますが、どうぞよろしくお願いします。 タイトル通り、最近、友人に不安を感じています。私と友人は某大学に通っています。私は今のところ何になりたいのかまだ決まっていないので専攻はまだ決まっていません(早く決めようとは思っていますが・・・)。友人のA子は看護婦になるのが夢だったので看護学を専攻にしています。 大学生活を結構のんびりとマイペースで過ごしている私と違って、A子の専攻は結構競争率が高く彼女なりに必死で勉強に育んでいます。私もそんなに頑張っている彼女を邪魔するわけにはいかないと思い、少し距離を取っていました。もちろん、彼女から「息抜きにどこか行かない?」と誘われれば喜んで応じますが・・・。 でも、最近、彼女からの連絡がまったく来なくなったのです。普段は暇さえあれば一ヶ月に一、二回ぐらいは連絡をくれるはずなのに三ヶ月経った後でも何の連絡もありませんでした。最初は連絡する暇が無いほど勉強や講義(課題、レポートなど)で忙しいのかな?と思ってあまり気にしていませんでした・・・。でも、他の友人達や同じ講義のクラスメートにさりげなく様子を聞いてみたりした後、どうも彼女の専攻には必要不可欠な講義(?)についていけずしかも先日受けた試験が散々だったため最近元気が無くすごく落ち込んでいるらしいのです。 それを聞いて心配した私はさっそく連絡してみたのですが、携帯には出ないし彼女の自宅で電話に出た親からA子は部屋から出たがらない、誰とも話したくないと言われます。ますます不安になった私は直接会って話しを聞こうと思ってA子の自宅に行ったのですが彼女は部屋にこもったまま。質問とかすると、あいまいですが返事はしてくれます。でも、直接顔を見て話をしたい、と言っても「嫌だ」の一点張り。 私が「まだ、落ちると決まったわけじゃないでしょう?」と言うと「わかった風に言うな。絶対落ちる。あんたに私の苦労なんかわかんないくせに。看護婦になれないのならいっそ死んだほうがマシだ。」と言われてしまいました。 あれ以来私はA子がいつか自殺をしてしまうのかと思い始めて怖くなってきました。ただその場何気なくで言ったのかもしれませんが、A子がもうずっと努力して実現しようとしていた夢だと考えれば油断は出来ません。ちなみに彼女も親も、失礼だと思われてしまいますが、あまり宛てにはなりません。A子の親も彼女が看護婦になるのをすごく期待していたらしく、今の彼女に失望しているらしいです。 まだ、A子自身から完全に落ちたとは聞いていないし、部外者の私が他人の成績や個人情報を聞くのは無理だと思いますし・・・。 励ましたくてもあまり看護学に知識の無い私が励ましても逆にA子を刺激しそうで・・・「あんたには関係ないでしょ!」とか「私の苦しみがあんたにわかるかっ!」と罵られるのがオチです。 どうすればいいか困っています。 もし、A子が本当に自殺を考えているのでしたら、どう言えば彼女に自殺を止めさせられるのでしょうか。例え自殺を考えていなくても何を言えば彼女を励ますことができるのでしょうか。他の友人達は「ほっとけ」と言っていますが・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 友人とのトラブル

    ある友人(A子といいます)とのことについて相談です。 A子は、3年前に離婚しバツイチ。軽いうつ状態です。 そして1年前に、A子主催の合コンを他の友人(B子といいます)に誘われ、私もB子も彼氏がいますが、頭数合わせで参加することになったのです。結局、A子はドタキャンで私とB子だけの参加でした。正直言って驚きました。  A子の友達(メル友のようです)に好意を持たれ、彼氏がいると伝えお断りしたら、なぜかA子に嫌われるようになりました。  B子は、私がA子の友達に好かれたことは知っていますが、A子自身に嫌われたということは言っていません。 それから半年経って、私が結婚することが決まりました。身内だけで海外挙式を行うので、そのことを友人たちにも報告したのですが、A子は私の電話やメールを無視して、B子に説得されお祝い会をやってくれました。お祝いとして生活用品をB子が届けてくれました。A子はB子に説得されてお金だけ出してくれたようです。 先日、挙式が無事に終わったので、お祝い返しをしたいのですが、やはりA子には連絡が取れません。いただいた以上、お返したいのですが、これ以上B子に挟まれている辛い思いをさせてしまうのも悪いし、B子にも嫌われてしまいそうです。 どうしたらよいでしょうか

  • 自殺願望をなくしたい・・・

    遠距離恋愛の高校生の彼女なのですが 友達から無視をされるようになり学校でひとりぼっち 家でも、何かあると全て彼女が悪いかのように文句を言われ、家族に味方などいないと言います もう心も体も限界・・ 私なんていないほうがいいよね・・・ 出会えて幸せだった、今までありがとう など、ここ3ヶ月の間、このように何度も自殺願望を口にすることはありました(今もそれは続いてあります) そのたびに、大切な人を失うのは絶対いやだから・・と、必死に彼女を説得して止めてきました 実際リスカも頻繁にしています 赤い線がたくさん、血がきれいなの・・そんな彼女の発言は、なにか夢を見ているように思えました 言うならば、別の人格が彼女に乗り移り、本当はしたくないと思っていることを無理にさせてるような・・ また以前には ぼくに構ってほしかった・・との理由で大きな嘘をついたこともありました 結局は心配しすぎた自分の行動が、結果として彼女の家に警察がくるようなことになり そのことが原因で嘘だったと打ち明けられ判明したのです 精神状態が安定しないまま不安や孤独、恐怖心、耐え難い悩みがずっと彼女の中に消えずあるのだと思います 最近また泣こうとしても涙が出なくなり、 「逃げても逃げても、どんどん追いかけてくる・・」と幻覚かのような発言をすることもあります ときおり病院にいったりするのは提案するのですが、いや・・。大丈夫だから、という返事ばかりです。 ご飯もあまり食べておらず、1日なにも食べない日もあると とにかく何もしたくない・・自分から話すのもだるい・・たぶん、今の彼女はなにもする気になれないのだと思います。 自殺という道を絶対なしにして、彼女には少しでも楽になってほしいのですが、 いくら自分が止めたところで、実際に彼女が行動に移してしまえば、すべてが終わってしまいます・・ どうするのが彼女にとっていいのか、自分はどう支えるべきなのか 私自身、正しい冷静な判断ができなくなってきました

  • 「友人」の自慢話ばかりな友人

    「友人」の自慢話ばかりする友人A子が居ます。 自慢話とまではいかないのかもしれませんが ことある毎に彼女自身ではなく私は会った事もない 彼女の友人(B子・C子)の話。 B子の転職話・職場の愚痴話・結婚生活の愚痴話 C子の持ってるもの(服・雑貨)・職場愚痴話 話の流れの中でというよりは唐突にそんな話がはじまります。生返事をしているつもりですがA子には 伝わってないようです。 こんな友人の話を変えさせる良い方法などありますでしょうか?

  • 不倫後の自殺

    ずっともやもやしているので質問させてください。(バレ防止の為一部フィクションです) 私の仲良しの友人a子の友人b子(2度あった事があります)なのですが 不倫の末奥さんにバレてしまい 奥さんは自殺してしまいました。亡くなられたそうです。 その後その旦那さんも後悔し2歳の息子さんを道連れに自殺しました。 家族全員が亡くなられました。 私が初めてあったさい丁度私が妊娠中でありb子から『私も妊娠したいんだけど彼の○子が少ないだよね~』と言われましたが不倫している事を知らなかったので へーっと流すだけでした。 その後先程の惨劇がありb子も自殺を繰返すようになりました。 A子が仕事中にb子から連絡がありギリギリ間に合った時もありましたが その後立ち直りまた新しい恋人を見つけたそうです。がなんとまた不倫。 私には信じられません。 この前a子の家に子供と泊まりに行くと何度もそのb子からラインが入り その恋人から重たいから距離を置きたいといわれたので今彼の家にきている(単身赴任で独り暮らしらしいです) 寒い 鼻水止まんない 彼が来ない など真冬なんだし帰れよ。と思いましたがなんとa子は毛布抱えて車でちょっと行ってくる!と言うので もう関係をやめた方がいいと思うと率直に言いましたが でも~とあやふや。甘やかしたらダメだとも思いますし。b子があまりにも自分勝手な人間に思えてなりません。 正直結婚している身の上なので不倫もありえないですし小さい子がいるので 小さな命をb子が殺したようにも感じます! もし私なら恋愛なんて一生出来ないと思うのにまた不倫を繰り返すb子が遺憾でなりません。 ちょっと前までは自殺に追い込んでしまうと考え何も言いませんでしたが。 私は心が狭いのかa子が広すぎるのかわかりません。結局車で行ってしまい夜中に帰ってきました。 A子と仲良くある以上私までb子に振り回されてる気がします。 乱文になりましたが皆様ならどうするか率直にお聞かせください。

  • 自殺願望やリストカットしてしまう彼女と別れたい。どうしたらいいのかと相

    自殺願望やリストカットしてしまう彼女と別れたい。どうしたらいいのかと相談されて困っています。 友人から相談されとても困っています。 友人Aは彼女Bと今遠距離恋愛しています。その彼女が先日、違う男性の子を妊娠して堕胎手術しました。それがAにばれてしまって別れる別れないの話になって、好きだからAは別れないでこのまま付き合うと決めたみたいなのです。でもBは今だにまだその妊娠された男や違う男と連絡ととって遊んでいます。 それも先日間違いメールでばれたのですが、Bはばれたことを気づいていません。 私なら普通に妊娠を理由に別れればいいんじゃないの?って言ったのですがAは Bは自殺願望があり、リストカットをすぐにしてしまうので、別れたいって思っても死ぬって言われてると別れたいとは言えなくなってしまってると言われました。現に自殺未遂を何度かおこしているのです。Bは。 だから別れても、彼女が自殺するとかならない別れた方はないかと相談されて困っています。 長くなってしまいましたが、何かいい、別れ方はないでしょうか?

  • 浮気相談をしてくる友人

    浮気相談をしてくる友人がいます。 関係上悩まされています。長文ですが、どなたかアドバイス下さい。 当方男性独身です。 鬱持ちで、精神的に参っています。 何か手を打ったり、精神的な切り替えをしないと、このまま、鬱状態が続き、人間として壊れてしまいそうで怖いです。 友人達は精神的に余裕がないのか。。。自分と友人として大事にしてくれているとは思えなくなってきました 2人と距離を置こうと考えていますが、距離の置き方もどうすればいいのか、気持ちが苦しいです。登場人物のB君はもう何年も付き合いがある、元同じ職場の先輩で、今は毎週末飲みに出る友人です。 自分は以前彼女がおり3年付き合ってましたが、別れ、取りあえず今は一人で自由にしたい気持ちです。鬱病を発症した為、しばらく休養を取り、今は体に無理がない仕事についています。自分の事で精神的に手一杯で、誰かと今はつきあう事は考えられない状態です。友人B君にはその事をはっきり言葉で伝え知ってます。 みなさん、B君とA子の事どう思われますでしょうか? - 経緯 A子(独身)が自分の事を好きだと告白してきました。 毎週末、行きつけの店で一緒に飲んでいるグループ友人の一人です。行きつけが一緒で普通に仲が良くなり、知り合った人です。 恋愛対象ではない為、丁重にお断りしました。 B君(彼女有り)も飲み仲間で、B君にその事は伝えてました。 B君、自分とA子は似合ってるといい、つきあえばいいとか言ってました。 自分は最終電車で必ず帰ります。 B君は酒が入ると、酒に負けるのか、大抵毎週最終に乗れず、タクシーで帰るか インターネットカフェで始電をまったりする感じです。A子は酒を基本的にのみません。 とある週末、B君が最終に間に合わなかったから、A子に自宅付近まで車でのっけて帰ってもらったと言いました。自分はあーそうなんだぐらいでした。 特に気にしてなかったのですが、その翌週末、B君といつも通り、居酒屋へ。 メールで、A子が自分と話をしたいと言ってる。A子も誘っていいか?と言い出し、付き合いを断っている関係上、A子は出来れば一件目の飲みでは誘わないでくれ、人が沢山ある行きつけの二件目であうほうが気持ち的に楽と伝え、居酒屋ではA子とは飲まず、2件目の飲み屋でみんなで集合。 B君は自分の横にA子を座らせようとします。A子も自分の横にこようとします。 自分は友人として普通にA子と話をし、最終電車で通常通り帰りました。 その翌日、TwitterでA子が友人が泊まりにきて、自分が仕事に行ってるのに、友人が家で寝てるとつぶやいてました。 その数週間後、B君が2人きりの時に話があると言ってきました。 何が起きてたかというと。。 A子の家に泊まっていたのはB君。SEXもしたとの事。 A子は寂しがりやです。B君に8年も彼女がいるのは知ってるのにも関わらず、家の鍵をB君に渡し、B君は受け取ったとの事。 最終電車に飲みで乗り遅れた際はA子の家に泊まったり何度もしていたと。 でも、彼女がいる関係上、よくないからとの事でB君はA子に鍵を返したそうです。何も言わず、A子の部屋のパソコンの横にそっと置いて。 B君いわく、自分には長年つきあっている彼女がいるから、A子は察してくれていると。 でも、B君、鍵を返した後も、何度か最終電車に乗り遅れ、その後もA子の家に泊まったとの事。Sexはしてないと言ってますが。。。 A子とB君Twitterでつながってないのですが、みんなで飲んでいる最中にA子はTwitter画面を自分に見えるようにし、何かを投稿。 投稿内容をみたら、自殺したい、自分に魅力が足りない、自分とB君が毎週末一緒に飲みに出ているのがうらやましい。人生をリセットしたい等。。。 でもB君、自分と2人で飲んでいる時にはA子の悪口を。飯をおごったのに、お礼がなかった。鍵を返しているのに、自分が好きではないのかと聞いてくる等... B君は自分にA子との関係については誰にも言わず秘密にしてくれなども言ってきます。 周りの常連もその事は知らないのか、口に出さないのか、何も触れない状態で、みんなで普通に和気あいあいと飲んでいる雰囲気です。A子が誰かに相談しているかも分からない状態です。 B君の行動に唖然としているし、友人として裏切られた気持ちです。 あと、A子は自分に告白をしてきて、きちんとお断りをし、大事な友人としてみると伝えてます。B君もその事を知ってます。 でも、自分からみたらSexまでしてて、その間に、B君はA子と自分がつきあえばいいと言っていた。いったいあれはなんだったのか?何もかもぐちゃぐちゃな気がして気持ちの整理がつかないです。 長文失礼しました。何かアドバイス頂けたら本当に助かります。 2人と距離を置く、自分の気持ちを切り替える。この2点をどうにかしたいのですが、どう考えれば、自分で気持ちを整理できるか分からない状態です。

  • 友人の彼氏が自殺しました

    長くなります、ごめんなさい。 友人の彼氏が自殺したそうです。 そうです、とは、友人本人からでなく、他の友人から又聞きしたからです。 本人をA、他友人をBにします。 Aは、私の一つ年下、中学時代からの仲の良い友人です。 Bは私と同い年、小学校からの知り合いですが、決して仲良しではなくたまぁに連絡取り合ってる程度です。 AとBも決して仲良くはなく、私が真ん中といった感じです。 昨日、いきなりBからメールがあり、Aが家に来て色々話したと教えてくれました。 2人は私を含め中学が同じで、先輩後輩ではありますが接点がまるっきり無かったので聞いたときは理解できず驚いたほどです。 話を聞くとmixiからメールがあり、lineのIDを教えてといきなり言われて教えたら遊びに行きませんかと誘われた、だが子供が寝ていて友人が来ていたので断ったが家に遊びに行っても良いですかと言われていいよと言ったら本当に来た。 言って良いか分からないけど、彼氏が亡くなったみたい。2月に自殺してしまったらしい。 私子にはまだ言ってないんでしょ?連絡取り合ってないと聞いた。 と聞かされました。 Bの通り、私は、去年妊娠、出産、旦那の転勤のために地元から離れてしまいAを含め誰とも連絡を取り合っておらず疎遠気味でした。 特にAは私の妊娠の二ヶ月ほど前にその亡くなった彼ではない彼氏の子を流産してしまい、時間があまり空かないうちに私が妊娠したことでよそよそしくなってしまい、私も腑に落ちない気分のためか気分が悪く、あまり連絡をしないようになり…それがきっかけで仲が良かった2人の間に少し亀裂が入ったように思います。 私は、Bに、何で私には言ってくれないのかな…信用されてないのかなと言ったら、 きっと子供が産まれて大変なの分かってて言いづらくなったんじゃない? 話したくなったら本人がいずれ言ってくるはずだよと。 Bにそう言われたので、私は、Bに、許可をもらいAにlineを 送りました。 ただ、さすがに彼氏自殺したんだって?とは聞けないので、 子供が寝て暇だから電話でもしないか?と送りました。 話したくなったら話す…それが引っかかったので話してくれるまでは他愛ない話をしようと、そして話してくれたら実はBから聞いたことを打ち明けようと。 しかし、Aから返信はなく次の日に寝ていて気づかなかったと返信がありましたがそれ以降音沙汰なしで、ようやく返ってきたらもう寝るからと…。 慌てて、何時くらいまで起きてるのか、仕事はなにしてるかを聞いたのですがまた返信が無いままです。 複雑ですが、本人が話してくれるようになるまで待つと決めたから無闇にメールをするのは止めようと思ったのですが… ここに来て悩んでいます。 知っていた癖に知らないふりをして連絡してきて、話した途端実は知っていたなんて言われたら逆に腹が立つのではないか? 知ってるのに知らないふりなんてしてずるくないか? 正直に聞いたことを伝えAからの返事次第で動いた方がよいのか…。 言わないのは言いたくないからであって、私に知られたらAが気分を害すのではと気持ちがごちゃごちゃです。 私自身、知り合いが自殺したり従姉が自殺をしたりと自殺遺族の気持ちは分かるのです。 〈特に従姉は亡くなる3日前にお金の無心があり、亡くなってからは実家の家族で体が不自由な叔母を介護したり、家を掃除しに行ったりしたので。それが二年ほど続いたので〉 AはBに後を追おうか迷うほど悩んだが少し立ち直ったと話していたようです。 ただ、それが妙に引っかかるのと、急に仲良くもないBの家に突撃したことや、胸騒ぎが止まないのです。 それがあってずっとソワソワしています。 私はどうするべきでしょうか?知らないふりをすべきですか? 本当に真剣な悩みなので誹謗中傷などは止めていただきたいです。 同じような経験がある方など、回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 私の真似をしてくる友人についてです。

    わたしには、とても仲の良い友人がいます。 その子をA子とします。 A子とは結構なんでも言える関係で よく相談などしたりされたりします。 そんなA子に困る点があります。 それは、私の真似をしてくること。 以前、私はギャルのモデルさんなどに憧れて ギャルっぽいメイクや髪型や服装をしていた 時期がありました。 するとA子も私のようなファッションやメイク などをするようになりました。 A子にはよく似合っていたのでそのときは、 「似合うね~」とまわりの友人とほめてました。 でも私自身にはギャルを意識した ファッションやメイクは似合わないと 周りの友人や親から、注意されるようになり 自分でも似合わないんだと意識しはじめ non-no系のファッションやメイクをしはじめました。 するとA子も私の真似をしました。 だから、 「A子ってつけましなくなったし、 メイク薄くしたんだね~。 A子、濃いめのメイクでも似合うのに」 と言ったら、 「○○(←私の名前)の影響~」 と言われました。 このときばかりは、キレそうになりました。 そして、私がワンピや帽子を買うと A子もまったく似たようなものも買いました。 はっきりいってA子はギャル路線があっていて non-no系は似合いませんしイメージが違うように おもいます。(他の友人も言っていました) しかもA子、以前 「ウチ、真似されるのとか人と被るの 嫌なコなんだぁ」 と言っていました。 今思えば、はぁ?と思う話です。 口癖やメールのやり方まで真似されます。 しかも、偶然A子の ブログを見つけてしまいみてみると、 特技や趣味の欄のとこはは私が前にしていたブログ の文章のパクリ。 しかも私とA子の趣味と特技なんて違うとこが あるのに・・・。 はっきり言って私は 自分自身の個性をいかせなくて パクリをするA子にむかつきます。 もっと自分流というもので勝負できないのでしょうか? 私は、A子のように友達の真似をして 生きてきたことがないので・・・。 わたしからするとありえません。 心が狭いというのはわかってます。 ですがいままで我慢してきたので、 我慢の限界です。 直接、 「真似しないで」や遠まわしで言うことは A子が傷つくのでいえません。 どうすればいいのでしょうか? ご回答まっています。

  • 友人が自殺するかも・・

    友人が2ヶ月程前から、ある事がきっかけでかなり落ち込んでしまい、自殺の事も口にするようになってきました。生活リズムも崩れて来、周囲の勧めで心療内科に行ったそうです。 医師には以下のように状態を伝えたそうです。 ・夜は寝付けず、朝か昼にまぶたが勝手に下がって来たら寝付ける ・食欲は元々あまりないので食欲が減ったかどうかは分からない ・突然涙が出て激しく泣く事もある ・何もする気が起きず、以前好きだった事も興味をなくしている ・悲観的で、自殺してしまうかもとよく言うようになった ・今一番直したいのは夜寝付けない為に生活リズムがバラバラな事 結果、医師には落ち込んだりやる気がなくなっていても睡眠が取れて、食欲が減ってないなら鬱ではないから病院に来ても仕方ない。決まった時間に起きれば生活は治ると言われたそうです。 しかし、その医師に悩みの事で何か心ない一言を言われたそうで、更に落ち込み、以前より状態が悪くなっているようです。 私は身近でずっと相談に乗ってきて、いつ友人が自殺してしまうかと不安で仕方ありません。 しかし本人はもう二度と病院には行きたくないと言っています。 元々本人は自分を鬱だとは思っておらず、ただ落ち込んでいるだけだと思っています。しかしネットの鬱度チェックなどをしてもらってもかなり重症と出てきます。 そこで質問です。 1日のうち、睡眠が取れて(時間はバラバラでも)食欲が落ちたかどうか不明な人は鬱には入らないんでしょうか?もし鬱ではないとしたら、何か別の心の病気というのは考えられないんでしょうか? 病院以外の相談機関ではどこでも「心療内科に行ったら良い」「鬱が疑われる」と言われるのに、実際行くと病院からは病院に来ても仕方無いと言われ、本人も混乱状態になっています。