• ベストアンサー

騒音

noname#1038の回答

noname#1038
noname#1038
回答No.2

rinn12さん、こんにちは。 残念ながら大手のメーカーでも、賃貸住宅に関しては良くある例です。 これはメーカーの責任というより、大家さんの意向が反映される結果です。 賃貸住宅の場合、利益率や回収率など利益追求型の仕様になるので どうしてもこのような結果が生まれることもあるのです。 大家さんが御自宅を建てるなら坪60万円位かけても良いと思う場合でも こと賃貸物件となると、家賃収入による返済計画などが絡み合って、あまり 贅沢な仕様にはしないのです。結果坪28万円位で建築するとおのずとこのような 事態になってしまいます。 費用のかかる水まわりを、各戸ごとに設置してもこの価格ですから、 必然的にコスト削減出切るところは、徹底的に削ってしまいます。 大家さんはご自分では住む訳ではないので、中々入居者の気持ちが 分からない方も多いようです。 欠陥でありませんし、契約違反でもないので大家さんやメーカーには 責任を問うことは出来ません。 せいぜい静かにして頂けるよう、大家さんを通してお願いするか 後はrinn12さんが転居なさる以外ないようです。 希望の持てるアドバイスにならず、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 木造アパート 騒音

    木造アパートに住んでいます。 階下の住人の騒音に悩んでいます。 50歳くらいの子無しご夫婦のフルパワードア閉め音、2DKなのにドスドス小走りして落ち着きなく過ごす… ご夫婦が起きている間はとにかく全力で生活されており、ひっきり無しの騒音です。 木造で響くため、横になって休んでいる時のフルパワードア閉め音は鈍く響きわたり 全身に衝撃が走ります。 質問なのですが… 階下の騒音を受ける上階 また、上階の騒音を受ける階下 ではどちらが不愉快レベルは高いでしょうか? 建物それぞれで違うとは思いますが、私はアパート暮らしが初めてで、上階に住んだ方が静かかな、と予想していたので少しブルーです。 宜しくお願いします。

  • 住人騒音(DV)

    約2ヶ月ほど前に今のアパートに引っ越してきたのですが、私たちより少し後に入居した一階の住人の騒音に困っています。 私たちは夫婦で二階に居住しています。 うちの真下に住む夫婦…早い時は深夜1時頃から、遅い時は深夜3時すぎから夫婦喧嘩が始まります。その喧嘩が尋常ではないのです。毎日ではないですが、一週間に必ず一回以上は喧嘩してます。 男の暴れる音、怒鳴り声。そのあとに女の鳴き声と怒鳴り声。 寝ていても起きてしまうほどの音と声です。 あまりのひどさに今まで3回、警察を呼んだことがあります。ですが、何も改善しません。 騒音に迷惑してるのは、もちろんですが、いつの日か事件になってしまうのでは?と、そちらの方が怖いです。 子供はいるようですが、同じアパート内に身内?が入居してるっぽくて、多分そちらに預けてると思われますので、子供に対しての心配はとりあえずありません。 ですが奥さん、旦那さん共に普通の人ではないっぽいので、とにかく心配です。 警察に通報しても、毎回駆けつけるのが遅く、来た頃には喧嘩が終わってるので、あまり意味はないと思います。 このような場合、どこに相談したら良いのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • マンションの騒音

    こんばんは。最近建設された分譲マンションに住んでいますが、入居してまもなく階下の騒音に悩まされています。ドン・ドン・バタ・バタ子供が走り回る音がよく聞こえてきます。最初は上の階からの騒音だと間違えるほどの音です。上階からの騒音はよくある話だと思うのですが、下の階からこれほど聞こえてくるものなのか不思議に思っています。こんなことあるのか誰か教えて下さい。

  • 隣人の騒音問題について

    今私はマンションのようなアパート(木造)に住んでいます。 外観も割とキレイで新築、お部屋もきれいでとても快適だと思っていました。 (住み始めた時) ですが、住み始めて半年ぐらいしてから隣りの部屋から子供の奇声?が聞こえ始めるようになりました。 私は子供がいないので、そして友達の子供で奇声を上げる子がいなかったので虐待か? と最初はびくびくしました。 でもそうでもないらしく、「やだーあれやだーこれやだーぎゃーーーーーー」 みたいな感じでよく聞いてみると癇癪をおこしているようでした。 特に先月、先々月がひどくて管理会社の人の相談したら、全部の入居者のポストに 「騒音に関するお願い」みたいなのをすぐ入れてくれました。 先月はエントランスの部分にも張り紙も貼ってくれました。 しばらく静かだったのですが、また最近うるさくなってきました… 最初は笑い声や泣き声なら子供らしくて仕方のない事だと思っていましたが、 今では笑い声はともかく、泣き声(悲鳴)、バタバタと走る音なども気になってしまう時があります。 私はちなみに彼と同棲しているのですが、お互い声を荒げるようなタイプではないので余計に隣りの騒音が気になる時があります。 将来自分も子供がほしいなと思っていますが、こんなにうるさくて人に迷惑をかけるならいらないとさえ思ってしまいます… 元々子供好きだったのに最近は子供を見てもカワイイと思えなくなってしまって悲しいです。 入居してしばらくした時に、私の彼がとなりのお母さんに挨拶した時に「え?隣りに住んでるの?うち子供がいるからうるさいかもしれない…」と少し怪訝な顔をされたらしいです。 もしかすると私たちが住んでいる人達も騒音で引っ越したのかもなと最近は思います。 私は仕事が基本自宅なので騒音を感じることが多く、ストレスも溜まる時があります。 更にうるさくなってきた場合、また管理会社の方に連絡してもいいのでしょうか。 そうすると3回目になってしまいます…… 私たちの方が入居が遅いので我慢すべきなんですかね。 騒音問題に今まで悩まされたことがないので困っています。

  • 下の階の住人から騒音がうるさいと言われるが

    今のアパートに住んで10年になります。最初の数年位は全く騒音の苦情を言われた事がなかったのですが、昨今3年位前から、階下の住人(年配の女性)から、テレビ・音楽・目覚まし時計の騒音が酷いと、不動産を通して、注意されます。私も、多少は非があると思い、ボリュームを相当絞って、気を配っているつもりですが、それでも、不動産に『ノイローゼになる』等、相当な剣幕で怒鳴り込み、どうも一方的に私が悪いような状況下です。信じられないような小さな音でも反応されてしまい、ヘッドホーンの着用を不動産から要請されましたが、納得できません。建物の構造上に何か問題があるのではないかと思う反面、階下の住人に対し、最近はやたらと怒りがこみ上げます。 あまり事を荒立てても、即、アパートを出て行く資金も無く、かといって、不動産から『何回何回もいい加減にして下さい』と、怒鳴られるのも防戦一方で精神的に滅入ります。 反撃に打って出る、策はないものでしょうか?皆さんの御意見を御待ちしております。

  • アパートの騒音について

    築4年、アパートの2階に住んでいます。1階に住む方の騒音がすごいです。①子供の走り回る音②注意する怒鳴り声、また泣き声③ドアを閉めるのが乱暴④駐車場で子供が30分以上に渡り大泣き、親子の大喧嘩です。子供はまだ3歳くらいなのど、親御さんもとても大変な時期だと思い我慢してきました。でもさすがに参ってきました。 なぜかというと、深夜になってまでうるさいからです。深夜0時を過ぎてまで走り回り、親も一緒に遊んでました。声が大きすぎるため、2階まで聞こえます。私は、昼間とかは、やはり子供の自我が出てくる年齢だし遊びたい年齢なのでうるさくなってしまうことは、しょうがないと思ってますが、深夜0時には正直イライラします。不眠症にかるかと思うくらいです。またドアを閉めるだけで、かなり部屋が揺れるんです。たぶんドアを閉める時の音がすごいので振動するんだと思います。しかし、もう少し気を遣ってほしいと思っているのですが、近所トラブルとかは嫌なので、不動産屋に相談し、とりあえず騒音についての注意の手紙をアパート全体に出してくれました。しかし、一向に治まらず、また不動産屋に相談したんですが、相手にしていただけませんでした。アパートには6世帯入居しており、うるさいのはその家庭だけです。ちなみに、うるさい家の隣は引っ越していきました。 私的には以前住んでいたアパートは築10年でしたが騒音とか全くしなかったので、今のアパートに戸惑っています。 私の家に遊びに来た人も、ビックリするくらいの騒音でした。子供の悲鳴のような声、ヒステリックになりすぎた怒鳴り声、また八つ当たりで壁を蹴っているような音…正直イライラします。やはりアパートですから、自分たちで気を付けなければならない、互いが注意しながら生活するものだと思っているので正直許せなくなっています。不動産屋は取り合ってくれないし、どう解決すればいいのかアドバイスをください。お願いします。

  • 騒音の録音について教えてください

    階下住人の騒音を録音したいと考えています。 建物はRCマンションで新築です。 音の種類としてはコンコンという音だったりカーテンや窓の開閉音などです 連続してなり続けるわけではなく、2・3秒程度の音が深夜帯に度々鳴ります 階下の音という物は拾いにくい物なのでしょうか? 携帯での録音を試みましたが、うまく録音することが出来ませんでした 録音機・PCを使っての録音・スマホなどを使用して録音 色々と手段はあるかと思います いつ鳴るか分からない為、長時間録音できる物の方が良いかなと考えています。 教えて頂きたい事は使用する録音機について です。 どんな音がしているのか、何時に鳴っているかが分かる物がありましたら 教えていただけますと嬉しいです。 出来れば騒音計も合わせて使用した方が良いのかとは思いますが まずは録音をと考えています。 よろしくお願い致します

  • マンションの騒音について

     以前、こちらでアパートの騒音について質問をした者です。結局あの後、ノイローゼ寸前となり、鉄筋コンクリート9階建ての9階に、昨年11月に引っ越しました。このマンションでは騒音もなく、幸せに暮らしていたのですが、今年4月から、またしても騒音に悩んでいます。音は、以前にも悩まされていた音楽の低音によるものです。しかし、階下の方が変わったわけではなさそうです。  そこで質問なのですが、鉄筋コンクリートマンションの場合、1階下ではなく、その更に下(つまり、7階あたり)からの低音が聞こえてくることはあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 他人の乳幼児の騒音より不快な生活騒音とかありますか

    実際に生活騒音のトップ5を全て子供の騒音が占めてるようですが(親の怒鳴り声含め) なき声、走り回る騒音、奇声等をあげる騒音などなど 他人のペットのなきこえを騒音だとかいっている基地害もいるけど 割合的に、不動産会社等の調査での割合でみても 10%以下ですし。 期間限定で近くに家がたつとか取り壊すとかの不快な騒音あっても2か月程度。 近くにでかい施設とかつくる騒音に遭遇する率なんて、相当低いですが 他人の子供の騒音被害にあう確率は40%以上。 保育園の近くなどは、 子持ち以外からは毛嫌いされるので、賃貸物件の入居率が下がるといいますし。 日本の殺人事件の7割は家庭内で、ついで多いのがアパートなどの騒音でありませんでしたっけ。 つい最近も上の子持ちの騒音が毎日うるさく、我慢の限界だとかで、下の住人が 殺しにいったとかいうのもありました、というか結構あるものみたいですね 実際に騒音元の方は死んだのか、けが程度だったのかわかりませんけど。

  • アパートの騒音問題について。

    アパートの騒音について困っています。というのも、私はアパートの2階に住んでいるのですが、真下の住居者からの嫌がらせが酷いのです。多々友人を呼ぶ事もあり、自分なりには気をつかっているつもりです。また、ある程度の騒音はお互い様だと思っています。友人を呼ぶのは私だけではないし、夜に下の方の怒鳴り声が聞こえる事もあります。学生ばかりのアパートなので、これまでは暗黙の了解のようなものでした。しかし、最近真下の方がドアを必要以上に強く閉めたり、壁を蹴る音が響いてきます。稀に私の部屋のドアも蹴られます。足跡が残っていました。直接話を出来れば、と思ったのですが、この前はあまりにドアを蹴られ、怖くなって体も動きませんでした。 一体どうしたらいいのでしょうか。怖くて家に帰るのも憂鬱です。少しでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。