• ベストアンサー

騒音

noname#1038の回答

noname#1038
noname#1038
回答No.2

rinn12さん、こんにちは。 残念ながら大手のメーカーでも、賃貸住宅に関しては良くある例です。 これはメーカーの責任というより、大家さんの意向が反映される結果です。 賃貸住宅の場合、利益率や回収率など利益追求型の仕様になるので どうしてもこのような結果が生まれることもあるのです。 大家さんが御自宅を建てるなら坪60万円位かけても良いと思う場合でも こと賃貸物件となると、家賃収入による返済計画などが絡み合って、あまり 贅沢な仕様にはしないのです。結果坪28万円位で建築するとおのずとこのような 事態になってしまいます。 費用のかかる水まわりを、各戸ごとに設置してもこの価格ですから、 必然的にコスト削減出切るところは、徹底的に削ってしまいます。 大家さんはご自分では住む訳ではないので、中々入居者の気持ちが 分からない方も多いようです。 欠陥でありませんし、契約違反でもないので大家さんやメーカーには 責任を問うことは出来ません。 せいぜい静かにして頂けるよう、大家さんを通してお願いするか 後はrinn12さんが転居なさる以外ないようです。 希望の持てるアドバイスにならず、申し訳ありません。