• 締切済み

ネコの病気??

我が家のネコ(11才、メス)が、昨日から、おたふくのように顎から耳の付け根にかけて大きく腫れています。触ってみても特に痛がる様子もなく、外傷もありませんが、パッと見ですぐに腫れている事が分かるくらいです。何か悪い病気ではないかととても心配です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mitchel
回答No.1

リンパ腺が腫れているのではないでしょうか? うちのネコは以前、両顎の脇(耳に近いところ)に「しこり」のようなものができて腫れていたので病院に連れて行ったところ気管支炎にかかっていると言われ、その影響でリンパ腺が腫れているのだと言われました。 他にもリンパ腺が腫れる病気はあるそうなので、とりあえず病院に連れて行って上げたほうがよいと思います。

kuroben
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。さっそく病院へ連れて行きます。