• 締切済み

ネコの病気??

我が家のネコ(11才、メス)が、昨日から、おたふくのように顎から耳の付け根にかけて大きく腫れています。触ってみても特に痛がる様子もなく、外傷もありませんが、パッと見ですぐに腫れている事が分かるくらいです。何か悪い病気ではないかととても心配です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.1

リンパ腺が腫れているのではないでしょうか? うちのネコは以前、両顎の脇(耳に近いところ)に「しこり」のようなものができて腫れていたので病院に連れて行ったところ気管支炎にかかっていると言われ、その影響でリンパ腺が腫れているのだと言われました。 他にもリンパ腺が腫れる病気はあるそうなので、とりあえず病院に連れて行って上げたほうがよいと思います。

kuroben
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。さっそく病院へ連れて行きます。

関連するQ&A

  • 猫 皮膚の方に石

    我が家の猫(12歳、メス)の歩き方がおかしい と気付き病院に連れて行きました。 右足の動きがおかしかったのですが、触診では 骨折とかは無い、との事でレントゲンを撮って もらったのですが、横から撮った画像ではお尻の あたりに石があるのですが、上から撮った画像は 右足の付け根の皮膚のあたりに石のような物が 写っていて、尿路結石ではない、でも皮膚を触っても 何も無い、というという事でした。 とにかく動かなくて食べないので、抗生剤と昨日と違う 注射をして様子見となりました。 同じ事を経験された方で原因が分かった方がいらっしゃる かな?と思い質問する事にしました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 病気?猫が喜ぶとよだれが出ます・・・

    ペルシャ10歳メス(^^) 会社から帰ってよしよししてやると必ず両横の口から よだれがたまって私の腕によだれが落ちるくらい 出てきます。 特に病気はない様子ですし外にも出したこともありません。 猫エイズかな?とも疑うのですが嬉しい時だけのみの よだれです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら病気かどうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの病気について教えてください。

    ハムスターの病気について教えてください。 我が家にはジャンガリアンハムスターのメスが1匹います。 生まれたのは今年の1月か2月くらいです。 2ヶ月ほど前にうさぎを1匹かって可愛がっていたからか右腕の付け根胸あたりが 丸くハゲました。そしてなんとなくその部分が膨らんでいるように思いました。 いけないと思い、同じように可愛がると毛は生えてきたのですがやはり腫れている様子です。 様子としてはいつもと変わらず元気で食欲もあるのですが病気なのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 至急!猫の様子が変

    我が家の6歳のメスが様子が変です。昨日から猫用のグリニーズを何粒か程度与えたくらいしか変化はありません。 今日はしきりに嘔吐しそうに何度もなるけど何も吐かない。けどカリカリは食べてとなんか具合が悪そうです。 この時間なので病院にも行けないし、心配です。 誰か猫に詳しい方ご意見を聞かせて下さい。

    • 締切済み
  • 顎関節症と流行性耳下腺炎(おたふく風邪)と耳鼻関係どの病気か

    高1です。 タイトルの通りなのですが、顎関節症とおたふく風邪と耳の病気の症状のようなものが、今自分には起こっています。 左の顎から耳にかけてだるく、顎が重いです。 昨日の夜の食事中、いつも自分は左の方で噛んでいるのですが 噛んだとき顎に響く感じがしました。 今日の朝も同じ症状でした。 ちなみに、今日の昼はそこまで酷くなかったですが、今だに顎が重く、耳に違和感を感じます。 耳の中はなんか気圧の高いところに行ったような感じがします。 ネットで調べてみたのですが、顎関節症とおたふくの疑いがあります。 親には「歯軋りが酷いから顎関節症じゃないか。おたふくならすぐ腫れるよ」 って言われました。 現段階ではどこも腫れてないです。 ちなみに自分は、歯軋りがとても酷いそうです。 (自分では気づかないのですが・・・) そのせいで顎関節症になったんじゃないかと言われました。 自分は、おたふく風邪の注射をしているので、なってもそこまで 症状は重くないと思いますが・・・ あと、耳の中が変なので中耳炎なども疑っています。 耳の中の病気でも、顎にくると親から聴きました。 果たしてこれは何の病気なのでしょうか? 非常に困っています。 どなたかお願いします。 何か質問等ありましたら、補足でお答えします。

  • ねこの病気

    我が家の飼い猫のことです。 家猫で他の猫との接触はありません。 最近よく頭や耳の付近を掻いていたのでよーく見ると虫にさされたように赤くなっています。日数がたった今は血がにじみかさぶたができ、目のうえははれています。なにか皮膚病なのでしょうか? 猫は10歳、メス、避妊しております。 朝、夕、2回、1時間から2時間ぐらい芝生の庭に出します。 (紐をつけているので庭の外にはでません。) よろしくお願いします。

  • 猫の皮膚の病気について

    最近、うちの猫(メス、1歳2ヶ月)の頭皮や耳の毛が抜け落ちて、かさぶたのようになって赤く硬い皮膚になっています。一緒に飼っているオス猫とケンカすることがあるので、それによる傷だと思い込んで病院に行きました。抗生物質の飲み薬をいただき、痛み止めの注射を打っていただきました。それから10日くらい経ちましたが治りがおそく、だんだんひどくなっているような気がしているので、もしかしたら皮膚の病気なのかと思って質問いたしました。前足にも10円玉くらいの楕円形のハゲがあり、同じようにかさぶたのようになり剥がれ落ちます。でもそこから毛が生えてきてはいません。いろいろ調べたところ、皮膚真菌症という病気があることを知り、非常に症状が似ているのでもしかしたらと心配です。うちの猫はどちらも完全室内飼いです。同じような皮膚の病気になったことのある猫を飼った経験のある方、知識のある方アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の病気

    先月くらいに出産を終えた猫なんですけど 昨日 何気なく胸辺りを触ったら 大きなしこりが出来ていました 固くはありません 形は四角形に近いです 触ると なんてゆうか 剥がせそうな感じで 触ったりしても 猫は嫌がりも痛がりもしません。 何かの病気でしょうか? 様子を見て 治らない場合 病院に連れていこうと思ってます もし、経験者が居たら 話を聞かせてください。

    • 締切済み
  • 病気の猫は行方不明になったらもう見つからない?

    うちに毎日通って来て、夜は泊っていっていた近所の飼い猫(オス猫・4歳・長毛・去勢はしていません)が行方不明になりました。近所の飼い主さん公認で我が家で可愛がっていました。 ちなみに我が家には猫が2匹(去勢オス・避妊メス)おり、家のメス猫目当てにこの1年毎日通ってきていました。ケンカすることもなく、3匹一緒に遊んでいました。 行方不明になる前日、猫の様子がおかしく、食欲はあって外傷も特にないのですが、足元がふらついており階段を下りる際も頭から落ちていくし、3歩歩いたらしゃがみこんでしまうし、変だと思い、飼い主さんに相談したところ、獣医さんに連れて行ってくださり、腰のヘルニアかもしれないと獣医さんに言われ、注射してもらったそうなんですが…、その後から行方不明になってしまい、今日で1週間になります。 毎日時間を変えてその猫の縄張り、行きそうなところ、ドブ、空き地をくまなく探したのですが、全く見つかりません。猫を呼ぶ合図、またたびもまいて、その猫の好きだった我が家のメス猫も寂しいのか一緒になって探してくれていますが、他の猫たちは見つかるのですが、肝心の行方不明のオス猫が見つからず、困っています。万策尽きた感じです。猫が帰ってくるおまじないもやりました。 飼い主さんの話では、飼い主さん宅の縁の下にいるのを目撃した人がいるそうなんですが、この寒さの中、飲まず食わずで、調子が悪い猫が縁の下で生きているのか、心配で夢にも出てきて、その猫のことで頭がいっぱいです。 行方不明の前日、その猫は私の顔をじーっと見つめてきて、何か言いたげだったのが今までになかったことなので、ますます嫌な予感がしています。 こんな状態では、縁の下で力尽きてもう帰ってこないのでしょうか? 戻ってきた・来なかったなど、ご経験があったらお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 猫の性器の病気

    多分12歳くらいの雑種のオス猫について質問です。 昨日、猫の性器に白っぽい固まりが付いていることに気がつきました。それをティッシュで取って拭いてあげると、少し汚れた黒っぽいものも少しつきました。 今現在は白いものは出ていないようです。しきりに性器を舐めているので、舐めて勃起した性器を見ると、先端が少し黒くなっています。 その他気になるところは、二・三日前に排泄しながら嘔吐した点です。 それ以外については血尿もないし、水も良く飲むし、おなかや性器を触っても特に痛がった様子もなく、問題ないと思います。 聞きたいのは以下の点です。 ・もう少し様子を見た方がいいか ・どんな病気が考えられるか ・病気だった場合、家で気をつければ治るものか、病院に行くべきか。 ・病院に行く場合、おおよそいくらくらいになるか もうおじいちゃんですが、我が家の癒しなので心配です。回答お願いします。

    • ベストアンサー