• ベストアンサー

行政処分?

今度、スピード違反により、行政性分を受けるはめになってしましいました。 ちなみに、過去三年以内の行政処分歴は一回で、累積が 30キロ未満、50キロ以上の三点+12点の合計15点です。 これって、警察にある公安委員会に電話して聞いたら免許失効の 範囲内なんですけど、やっぱり失効になっちゃうんでしょうか? 公安委員会は、理由を聞いてからだっていうんですけど。 よく聞く、お目こぼしっていうのはないんでしょうか? それとも、厳密に決まり通りなんでしょうか? よくまけてもらったていう話を聞くもので それに一縷の望みをかけているんですが、、、 どなたか、ご存じの方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanako
回答No.2

うーんなんとお答えしていいのかわかりませんが! 意見の聴取会というので決定されます。 都道府県の公安委員会によりかなりの違いが あるらしいのですが減刑の処置というのも あるようです。 ちなみに減刑に厳しいとこと甘いとかがあようです。 また聴取会にはキチンとした服装で行くほうが 良い結果につながることもあるようです。 下記のHPに詳しく出てますよ参考にして下さい。

参考URL:
http://rjq.jp/t-rules/

その他の回答 (2)

noname#1001
noname#1001
回答No.3

過去3年の累積、ということですが、もしその間に無事故無違反の期間が1年間あれば、それ以前の点数は計算されません。 30キロ未満の違反から1年以上経過して50キロ以上の違反で捕まったのであれば、点数は12点だけです。行政処分歴(前歴)もその後無違反で1年経過すれば前歴なしの計算となります。 前歴が消えていた(言葉に語弊はありますが)場合、12点は90日の免停ですが、そのような大きな処分に該当する場合には聴聞の制度があります。違反当時の状況で自分に言い分があれば述べるべきですし、仕事上の都合なども言ってみるべきです。 また、日頃から反社会的な人間ではない、というアピールも有効だそうです。ボランティアなどの奉仕的な活動をしている、などというのは処分の緩和に効果があるそうです。 このように、情状酌量してもらえる仕組みは存在しますし、とくにこちら側から申請しなくても自動的に与えられる釈明の場です。有効に活用しましょう。 詳しくはhanakoさん御紹介の参考URLをどうぞ。

• goukun
回答No.1

累積の計算のところの違反ですが、処分は受けられましたでしょうか。 もし、処分が無く、累積が12点なら残念ですが失効です。 まけてもらうのもお目こぼしも、キップを切られた後ではもう無理です。 こういった行政処分について結構良い説明をしているHPがありますので、さんこうにどうぞ。 では。

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wb/traffic-ws/index.htm