• ベストアンサー

定期演奏会のお客さん集めにはどんな工夫が考えられますか?

私は都内の大学でコーラスサークルをやっているものです。 私どものコーラスサークルはすばらしい指導者がおり、みんながんばっており実力的にもまん中より上だと思います。 毎年年に2回のコンサートを行うのですが、せっかくいいホールをとってもお客さんは身内中心になってしまいます。空席が多いのは大変残念です。 チケットは一応800円となっていますが、来てくれる方には無料で差し上げています。 なんとか客席を一杯にしてコンサートを開きたいのですが、どんな方法があるでしょうか? なんでも結構です、思い付きましたら教えてください。 現在考え付くのは、コンサートをするホールがある地域の地方紙などに宣伝をのせさしてもらうこと。 『ぶらあぼ』という音楽雑誌で配る事。位しかおもいつきません。 たぶんこれではあまり大きな効果がのぞめないとは思いますが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tubist
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.4

「聴衆の質を問わないのであれば」ですが、中学校や、高校の生徒を招待するという方法があります。「音楽教室」として、生徒全体で音楽鑑賞をする場を提供することになります。学校では通常は「お金を払って学校に来てもらう」という方法で音楽鑑賞をするわけですが、それをホールで他のお客さんと一緒に来てもらい、ナマのコンサートを経験してもらうわけです。 学校としては、謝礼が浮くことになりますし、主催者としては確実に生徒数の入場者は見込めます。 ただし、生徒は「聴きたくて来ている」のではなく「授業の一つで強制されている」ので、場合によっては客席が騒がしくなる恐れがあります。そうなると本当に聴きたくてチケットを買ってくれたお客さんに失礼ですね。プログラムの内容(生徒ウケする曲を折り込む)や、客席の区分けなど、工夫が必要です。 それと、もう実施しているかもしれませんが、できるだけたくさんのコーラス団体(学校も含む)を訪問し、来てもらえるようにお願いすることでしょうか。コンサートの内容に自信があるなら、熱意を持って直接訪問し、お願いして歩くべきです。お客さんを「待っている」よりも「迎えに行く」ということです。 もう一つ。ある程度の実力ということは、歴史もあることと思います。OBの活用はいかがでしょうか。チケットを買ってもらうことはもちろん、集客にも協力してもらえませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

初めまして。 >毎年年に2回のコンサートを行うのですが 今まで来てくださった方にはお手紙をだしましたか? 私のところにはよく他大学からもお芝居の案内がきます。 あとは他大学にお手紙を出すとか… これはよく私もやっていたのですが、 「**大学コーラス部」 といったところに手紙を送るんです。 他大との交流はありますか? これもかなり効き目があります。 あとは大学、他大学に張り紙を貼らせてもらったり (もちろん許可を得てです) 区役所や図書館などに貼らせてもらうのもいいと思います。 更に効果的なのは、簡単なHPを作ってしまって (ポスターのようなHPです) 検索で「コーラスサークル」などで検索して ひっかかったHPの掲示板に書かせてもらって URL(コンサートの案内等が載っているHP)を貼り付けておけば 興味を示してくれる人も多いと思います。 いろいろやってみてください。 練習の成果、みなさんに聞いてほしいですものね。 私もコーラスが好きなのでお気持ちわかります。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4117
noname#4117
回答No.3

もし実行済みでしたらスミマセン。 「他の団体等が行う演奏会や音楽会のパンフレットに 宣伝チラシを入れさせてもらう(折り込む人手付きで)」 というのはどうでしょうか。 特に他大学のコーラスサークルや地域の合唱サークル、 クラシックの演奏会でしたら 少しは効果が挙がるのではないでしょうか。 以前オケで受付のバイトをしてた時、 いろんな演奏会のチラシを毎回1時間位掛けて パンフレットの間に入れてたことを思い出しました。 お客さんも、演奏会の前って時間があるから 暇つぶしに結構丹念に見てくれているようでした。 また、コーラスというと通常伴奏に ピアノを使用されていることと思いますが、 別の楽器(ギター・マンドリン・楽団等) を客演演奏者として呼ぶと演奏の幅が広がり、 その関係の方々が見に来てくれ、 以降興味を持って見に来てくれる、かも、しれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1733
noname#1733
回答No.2

その1。近くのお知り合いの喫茶店やバ-等ににチラシとチケットを置いてPRもらう。 その2。「ペアチケット」を企画し、デートコースに最適!とPRする。 !?あっほんだら俺行かれへん。 こんな月並みなアイデアですんません。取り急ぎ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.1

こんにちは。大学時代にオーケストラに所属しており、定演のお客さん集めには私も苦労しておりました・・・。 私たちが宣伝のためにやった活動としては、 (1)新聞だけでなく、地域の雑誌(タウン情報誌など)、バスや電車の「今月の催し」のような広告欄に載せる (2)街頭でビラを配布する (3)他のサークルや、他大学のオケの定演のパンフにビラをはさんでもらう (4)立て看板を作って、大学の構内や近辺の道路に立てる(ただし警察などの許可が必要) (5)ゼミの教授などに頼んで、その教授の授業がある時に宣伝させてもらう といったことでした。 特に(3)は割と効果があったみたいです。 あと、できればホールや、楽器店などにビラを置いてもらうのもいいです。 また何か思い出したら書きます。 コンサート、頑張ってください♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンサートについて

    クラシックが大好きです。都内へ引っ越すことが決まったので、コンサートに出かけたいと思ってます。代表的なコンサートホールや楽団、チケットの予約の仕方を教えてください。

  • 安室奈美恵

    安室奈美恵の今回のコンサートなんですが、チケットが盛況みたいでもうないみたいです・・・前回のアルバムツアーは空席が結構あったみたいですが今回は満席みたいです!人気が少し戻ってきたんですかね?キャラクターのコラボとかで。曲もポップなのになってきたし。 コンサート行きたいんですが東京国際ホールAはもう無理みたい・・・ 再追加公演ってないのかな? ZARDみたいに関東だと東京国際ホール→パシフィコ横浜→日本武道館!みたいに・・・ チケット売れてるならこのくらいはしてほしい!!

  • ロンドン シェパーズブッシュ エンパイア

    ロンドン、シェパーズブッシュ・エンパイアでのコンサートに行く予定です。 チケットはアリーナに当たるストールのシートを取りました。 (スタンディングが多いようですが当日はシートが並ぶようです。) このホールの特徴を知りたいです。 客席とステージの距離、またステージの高さはどんなものでしょうか? それといわゆる「出待ち」をしたいのですが、楽屋口はどこかご存知ありませんか? さらに、このシェパーズブッシュの夜中の治安を教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 娘とAKBのライブに行きたいのですが、、

    先日娘に頼まれて応募したところ AKBのコンサートのチケットが当たり、 娘と二人で行くことになったのですが 何せAKBもアイドルも疎く、その手のコンサートにはまったく行ったことがないので いくつか教えてもらいたいと思って投稿しました ええと、「見逃した君たちへ」 というタイトルのものです 一つ目は、どのくらいの時間を要するのでしょう? 地方に住んでいるので、最終の新幹線を逃してしまうと帰れません 最悪、途中退場とかも考えているのですが、、、 二つめですが、何か準備したりするものはあるのでしょうか 去年だったか、嫁さんが嵐の二宮君の描かれたうちわなんか持って 行ってくる、といって出かけて行ったのは覚えているのですが、、、 そういうのってないとまずいものでしょうか? 最後に、これが一番心配なのですが、 娘がまだ小6なのです 自分はバンドが好きなのでそういうライブにはちょくちょく行くのですが、 やはり客席の熱気がすごく、ライブによっては客席のほうも飛んだり跳ねたりと、、 アイドルのコンサートならもっとすごいのでは、と思って(間違っていたらごめんなさい) ちょっと心配です あと、以前連れて行ったライブでは開始と同時にほ他の客たちも皆立ってしまい、 あとで娘によくみえなかったと言われてしまいました (身長は150くらいかと思います) 今回の会場はJCBホール(ドームシティホール?)で座席のある位置なのですが そういうことってありうるでしょうか 長々と申し訳ありません もし他にもなにかありましたら教えていただけると幸いです よろしくおねがいします

  • 大阪フェニックスホールの見切り席

    大阪フェニックスホールで開催されるコンサートのチケットを取ったのですが、 既に指定席は完売だったため、まだ空席のあった「見切り席」を購入しました。 フェニックスホールの公式ページにて座席表を確認すると、ステージの真横に設置されている席のようです。 アリーナやドーム会場でのサイドスタンド席は経験がありますが、 ホール会場で、しかも1階席でサイド席というのはイメージがわきません。 座席はステージよりも低い位置にあるのでしょうか? 見切り席を経験されたことのある方、どんな情報でも結構ですので教えてください。

  • 定期演奏会

    どなたか、徳島少年少女合唱団の 定期演奏会の日程を教えていただけないでしょうか? 1度いってみたいのですが、どこにも 日程が載っていません。 教えて下さい。

  • 定期演奏会 行ったのに、来てくれない

    済んだことですが娘がかわいそうで。 現在高1ですが中学時代は吹奏楽をしてました。 そこで同級生二人と特に仲が良く、高校は娘は別の学校となりましたが 情報交換なんかもしてました。 友人二人は私立に行き、娘同様高校でも吹奏楽を続けています。 2人の学校の定期演奏会が春にあり、新入生だった友人たちはちょこっとだけですが 経験者なので演奏会も出てたようです。そこの学校はチケットを販売しないと いけないようで娘にも声がかかり、それぞれから1枚ずつ、計2枚購入してました。(一枚1000円ぐらい)一緒に行く友達がいなかったようで、チケットももったいないので 私と一緒に行きました。 そして先月娘の高校の定演があったのですが、もちろんその友人たちに定演のお知らせをしたようです。チケットは一枚500円です。 でも二人に断れてました。 理由は「お金がない」、「一緒に行く友達がいない (公立高校の定演に興味がある人がいない)」、「公立高校の定演は地味」だからだそうです。 娘はかなり落ち込んでいます。 仲のいい友達だと思っていたようですので最近笑顔がありません。 同じ部活の子たちは中学時代の仲良しさんたちを呼んでいるようです。 学校が離れても定演の際はよびあいっこしていたそうです。

  • 定期演奏会について

    今まで、吹奏楽の定期演奏会でこんなことをやっていておもしろかったとか、こんなことやったらお客さんに楽しんでもらえたとかいう企画や演出はありませんでしたか?ささいな事でもいいので教えてください。

  • ホールでの合唱コンサートの集音マイクについて

    普段、バンドや祭りのPAをやっている素人音響屋です。 この度、合唱サークルの主宰者の方から、ホールでコンサートを行いたいのでPAをお願いしたい旨依頼を受けました。当方、合唱のPAは経験が無いので、以下お尋ねしたくお願いします。 ・ホール規模・設備  客席400人程度の小ホール、マイク吊り下げ装置なし ・コンサート概要   10人~20人ぐらいの団体が10組程度と、ゲスト出演で            某合唱団100人規模。ピアノ演奏あり。       ・主宰者要望     正面にマイクスタンドを立てて集音すると見栄えが悪いので、            マイクを上から吊り下げて欲しい。 そこで質問ですが、このような場合どの様なマイク(メーカー、型式など)を使用すれば良いのでしょうか?もし購入する場合の予算は、5~6万円以下と考えています。 また、マイクを吊り下げる場合演者に対しどの方向がベターでしょうか?(演者の真上とか斜め前方とか。バトンに吊り下げる形になるので、位置は制約されると思います)マイクの本数は2本が基本でしょうか?それとも4本ぐらい有った方が良いでしょうか? その他、何かアドバイス的な内容がありましたら併せてお願いします。

  • クラシック聞きに行きたいのですが無知なので教えてくださいm(_ _)m

    こんにちわ☆ いつも孫の遊び相手に私の愚痴の聞き役、その他もろもろなにかとお世話になっている両親に何かプレゼントをと思い、クラシックが大好きな父と母(母は少し)の為にコンサートのチケットをプレゼントしようと思いつきました。 ですが、私自身がクラシックに無知なのでぴあなどのチケットサイトを見ても全く分からず困っています。 お勧め!なコンサート公演があったら教えてください! 条件としては ・オーケストラであるコンサート ・東京都内で行われるもの ・夕方以降の時間帯に始まるもの。 ・開催日付は10月、11月、12月の間に開催されるもの(年内希望。まだありますでしょうか?なければ来年でも可。) ・父はベートーヴェンが大好きなので、その演奏が入るもの(曲目は無知な私でも知っていそうな曲目があればベター。【運命】あたり?) ・費用は大人1人2万円までのもの。 分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。 また、チケットの買い方も良く分からないのであわせて教えていただけると助かります☆ ※ちなみに鑑賞時間はどの位かかりますでしょうか? 合わせてよろしくお願いいたしますm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • メールの受信は問題ないが、新しく送信したメールが相手に届かない状況に困っている。メールアドレスやエラーメッセージに問題はなく、送信済みボックスには送信した記録が残っている。
  • 自宅と職場の2つの場所からメールのやりとりをしており、職場からの送信で問題が発生している。
  • 問題が発生している相手は、新しくやりとりを始めた相手であり、以前のやりとり相手には問題がない。
回答を見る

専門家に質問してみよう