• ベストアンサー

新幹線「のぞみ」について

kumanoyuの回答

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.3

駅に問い合わせたら、規則に無いことを許可するわけにはいかないので、規則どおりの固いことか、あいまいなことしか、言えないんでしょう。のぞみは原則として指定券を持った人だけが乗れることになっているので、「自由席で乗って良いですよ」と駅員は言えない立場にあるのだと思います。ただ実際には他の方がおっしゃっているように柔軟な対応をしてくれると思います。7月からは満席でも立席特急券を発売してくれるようになっていますし、時間に間に合えば乗れないことは無いでしょう。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200006/16/0617m042-200.html
tama3
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね、駅員自ら「何でもOK」とは言えませんよね。何とか間に合いさえすれば大丈夫そうなことがわかって助かりました。

関連するQ&A

  • 新幹線の指定席券

    私はのぞみ新幹線の指定席(乗車券8,510+特急券5,340)(東京⇒新大阪)を取りました。業務上の都合で時間に乗れません。変更も一度しています。 この切符で自由席は乗れると思うのですが、新たに指定席に座りたい場合は、新たに特急券5千円相当を買わないといけないのでしょうか?それとも810円を払えば指定席に座れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新幹線の途中出場・入場について

    お教えください. 東京→大阪間を往復するのですが,帰路で名古屋による可能性があります. 帰路の新幹線自由席特急券(のぞみ特定特急券)は「新大阪→東京・品川」で,券面に「途中出場できません」と書いてあるのですが,名古屋で降りることは可能でしょうか? もしくは,新大阪から名古屋までは別で新幹線の切符を購入し,手持ちの切符で名古屋から入場,ということもできるのでしょうか? できれば手持ちの切符を有効活用したいのですが...(払い戻しはしたくないのです) 乗車券は,有効期間内であれば,途中下車できることを知ったのですが,特急券も途中下車可能なように検索で見つけたのですが,切符にそのように書いてあるので,できないのかと思いました. よろしくお願いいたします.

  • 新幹線定期券でのぞみに乗る時

    新幹線定期券ではのぞみの自由席に乗れますが、 別途、指定席分の特急券を購入し、のぞみの指定席に乗ることはできないのでしょうか? つまり新幹線定期券は乗車券部分のみ活用するということです。 例えば、東京―静岡間の新幹線定期を持っていて、 東京―名古屋間をのぞみで移動する時に指定席を利用したい場合、 定期券は利用できないのでしょうか? 静岡―名古屋間の乗車券+特急券を購入すると、自由席しか利用できないため、名古屋から東京に向かう時に、座れないことがあります。 そのため、名古屋―静岡間の乗車券、名古屋―東京間の指定席分特急券を購入し、のぞみの指定席を利用できるのが理想ですが、そういう定期券の使い方はできないのでしょうか?

  • 新幹線で特急券のみ購入したんですが・・。

    ゴールデンウィークに備えて、新幹線のチケットを購入しに行きました。 いつもはみどりの窓口で購入するのですが、初めて券売機で購入しました。 「新大阪から東京」までを購入する際に、「特急券のみ購入」というボタンを押して購入しました。 乗車券っていうのは普通の切符でいいのでしょうか? 例えばJR大阪→新大阪→東京という経路で行く場合、 JR大阪なら新大阪までの切符を買い、新大阪で新幹線への改札をその切符+特急券で通れるのでしょうか。 違うとなると、特急券を買ったときのように券売機で購入するのでしょうか? 今回特急券は指定席で購入したのですが、乗車券は特に指定することなく買えるのでしょうか。

  • のぞみ回数券と乗り継ぎ

    東京から広島へ行くのですが、3人で往復するなら回数券を買うと良いと聞きました。 東京~新大阪は「のぞみ」、新大阪~広島は「ひかりレールスター」に乗りたいと思っています。 この場合、のぞみ回数券1枚で2列車分の指定席特急券・乗車券と引換できるのでしょうか?

  • 東海道新幹線の特急料金

    東海道新幹線の特急料金ですが、 東京→広島 まで乗る時、 混んでいて一本で指定席を取れず、のぞみやひかりを乗り継いでも 東京→広島までの特急料金7410円の特急券と 乗る列車の指定券がそれぞれついてきます。 もし、これを 東京→新大阪で乗り、途中下車して、新大阪の次の駅から乗車して、 新神戸→広島 という風に乗ると 東京→新大阪5740円 新神戸→広島4210円 となり、割高になります。 実は後者の高い料金で指定席をとってしまいました。 乗り継ぐ日が違う場合は、ダメなのは分かりますが、 同じ日に乗り継ぐ場合には、東京→広島という安い切符で買えたのでしょうか? 乗り継ぎではありえないような数時間あいてしまうとダメなのでしょうか? それとも 東京→新大阪→広島というように 駅を抜かす事なく買わなかったから高い料金になってしまったのでしょうか? 買ってしまったあとなので、どうにもならないのですが、今後の参考に教えてください。

  • 新幹線の乗り方

    お世話になります。 来週の19日に岡山県から愛知県の 一宮市に行くことになりました。 そこで新幹線を使うのですが、 今まで新幹線に乗ったことがなく 乗り換えのやり方が全くわかりません。 とりあえず切符を今日購入してきました。 切符は全部で ・(新幹線指定券)岡山→新大阪 ・(     〃    )新大阪→名古屋 ・(新幹線特急券)岡山→名古屋 ・(乗車券)岡山→尾張一宮 の4枚が出てきました。 ()内みたいに色々種類があるみたいで 全くもってどうやって使うのかわかりません。 岡山の新幹線改札に入るときに 乗車券と指定券(岡山→新大阪)と特急券を 同時に改札に通せばいいのでしょうか?? 同様に新大阪で新幹線に乗り換えるときに 乗車券と指定券(新大阪→名古屋)と特急券を 改札に通す、こんな感じでよろしいのでしょうか?? 恐縮ではありますが、 なるべくわかりやすい解説をよろしくお願いします。 恐惶謹言。

  • 新幹線のチケットの買い方について質問

    東京と浜松から大阪に新幹線で行く際に、名古屋から同じ”のぞみ”に乗ることを考えています。 その際、東京駅で名古屋からの、”のぞみ”の新幹線特急券と指定席券を買うことは可能でしょうか? チケットの買い方は以下のようなものを想定してます。 東京駅:東京->新大阪(乗車券、新幹線特急券+指定席券)    :名古屋->新大阪(新幹線特急券+指定席券) 浜松駅:浜松->新大阪(乗車券)    :浜松->名古屋(新幹線特急券)

  • 新幹線の乗り方

    稚拙な質問ですが、すいません 新大阪ー東京間を往復するのですが、 新幹線に乗ったことが無いため 購入の仕方がわかりません。 知人に普通乗車券を往復購入すればお得とききましたが 新幹線に乗車する祭には 普通乗車券と特急券の購入をすればよいのでしょうか? 特急券は自由席で購入する予定なのですが…

  • 不乗車?

     先週,東京駅のみどりの窓口で新幹線の指定席を予約しようと並んでいたところ,私の前にいたビジネスマンらしい人が,窓口氏に  「2月10日,新大阪まで“のぞみ7号”の禁煙普通指定を子どもと大人“並んで”2人分下さい.」といっていました.  何気なく見ていたら,彼は大人1人分の「のぞみ7号」の“東京・新大阪間の乗車券と指定席特急券”と“子ども1人分の指定席特急券だけ”を購入し,その後,“子ども1人分の指定席特急券”を処分していたようでした.  おそらく,彼は隣に人を座らせたくないのではないか,と思われます.(大人用の特急券と子供用の特急券の座席は隣り合っていた模様)  しかし,子ども用の指定席特急券だけで,一席押さえておくのは合法なのでしょうかね?