• ベストアンサー

新幹線「のぞみ」について

kumanoyuの回答

• kumanoyu
回答No.3

駅に問い合わせたら、規則に無いことを許可するわけにはいかないので、規則どおりの固いことか、あいまいなことしか、言えないんでしょう。のぞみは原則として指定券を持った人だけが乗れることになっているので、「自由席で乗って良いですよ」と駅員は言えない立場にあるのだと思います。ただ実際には他の方がおっしゃっているように柔軟な対応をしてくれると思います。7月からは満席でも立席特急券を発売してくれるようになっていますし、時間に間に合えば乗れないことは無いでしょう。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200006/16/0617m042-200.html
tama3
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね、駅員自ら「何でもOK」とは言えませんよね。何とか間に合いさえすれば大丈夫そうなことがわかって助かりました。