• ベストアンサー

CD-Rが再生できない!!

こんにちは。お世話になります。今日CD/MDコンポで、音楽の入ったCD-Rを再生して歌を聴いていました。このCDーRを「A」とします。次に「B」という別のCD-Rを再生して歌を聴きました。この後再び「A」のCD-Rをディスクトレイに入れて再生をかけたところ、演奏がまったく始まらず(どうやらCD-R自体が回転しないようです)急に「A」の音楽が聴けなくなってしまいました。 「プレイヤーの故障?」と思い、他のCD-RやCDを再生してみるとちゃんと全曲聴けるので、故障ではないという事がわかりました。とにかく「A」のCD-Rのみが急に聴けなくなってしまったのです。「読み込みにくいのかな?」とクリーナーをかけたり、電源を入れ直したりしましたが、直りません。おそらく勝手な想像ですが、読み込みが完全にできなくなってしまったのだろうと思います。しかし、「数十分前まで普通に再生できていた「A」のCD-Rが突然まったく動かなくなってしまったのは何故だろう?逆に、最初はちゃんと聴けていたのは何故なんだろう?」と不思議です。「CDプレイヤーが最初は頑張って何とかギリギリ信号を読み込んでいたけれど、とうとう読み込めなくなった」とかそういう事なのでしょうか?このCD-RはDVDプレイヤーではちゃんと再生できるので、CD/MDコンポの読み込める要領が小さくてついて行けないのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか?ちなみにこのコンポは4年程前のものです。やはり古いために、大きいバイトに対応できないという事でしょうか?お手数ですが、アドバイスの方をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • si811
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.4

そのCD-RはPCドライブで認識させられますか? もし可能ならそのPCで別のCD-Rを作成してみてください。 もしご自分でできなければ友人などに頼んでみてください。 可能ならばマスターから作り直したほうがいいですが。 ちなみにそのCD-Rは国産メディアですか?ROMと違い色素によって反射率が違いますので、経年変化だけでなく熱でも変化します。 想像ですが、CDを最初に読み出すTOCが読めなくなった可能性があります。もともとコンポで動作保証しているのはCD-ROMだけではないでしょうか。 その場合は残念ながら読めないこともあります。 おそらく突然読めなくなったのではなく、最初に読めたのがギリギリ読み込めたのではと思います。 DVDプレーヤーで読めるのでしたら、おそらくそのCD-Rがたまたまそういう品質だったのかと思います。 ご参考まで。

roseavenue
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者さまのおっしゃる通り、ギリギリ…というか「たまたま」これまでのCD-Rは再生ができていただけで、本来私のコンポはCD-Rの動作保証はされていない機種である事がわかりました。 CD-Rを今まで聞けていたからと言って「対応している」とは言えないわけですね。大変勉強になりました。 本当にお世話になりました。

roseavenue
質問者

補足

PCにCDドライブが付いていないのです。このパソコンはB5サイズのノート型なので…。音楽のCD-Rは友人から譲り受けたのですが、いわゆる「ブートレグ」というものだと思います。ですので、CD-Rのメーカーもわかりません。やはり「最初はギリギリ読み込めていた」というのが正しい認識なのでしょうか。私もそうなのかなと思ったのですが…。

その他の回答 (3)

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.3

珍しい現象なので、そのCD-Rメーカーに送って、詳細に分析してもらうといいです。 メーカーにとっても、貴重な資料になるので、きっと喜んで検査してくれるでしょう。

roseavenue
質問者

お礼

上記の通り「聴けない理由」が判明いたしました。 どうもありがとうございました。

roseavenue
質問者

補足

残念ながらメーカーがわかりません。

  • yaguti
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.2

CD-Rを再生できないということですが、4年前のCDプレイヤーであれば、ある程度CD-Rの再生は可能なものだとおもいます。 ただ、完全に対応しているわけではないです。 そもそも、CDはプレスしているものでCD-Rは擬似的にCDに似せて焼いているという状態です。 なので、完全にCDプレイヤーで再生できるというものでもありません。 あと、CDの読み込みの件ですがどれも700メガのはずです。 ですので、CDプレイヤーの読み込み容量が小さいということは無いと思います。 メディア(CD-Rのメーカー)とCDプレイヤーが合わないというのも考えられます。CD-Rでは一番太陽誘電という会社の製品が一般的に安定していると言われています。 そのほかにも色々と問題はあるとは思いますが、僕の知識ではこれくらいしかアドバイスできません。 お使いになっているCD-Rメディア名とコンポのメーカー及び型式を書けばもっと詳しい方がアドバイス可能な場合もありますので表記した方がいいかもしれません。 お力になれなくてすいません。

roseavenue
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきまして、本当にありがとうございました。一番上に記させていただいた通り、理由が判明致しました。大変お世話になりました。

roseavenue
質問者

補足

古いものだと一部、650メガのものがあると聞いた事があります。 昨日調べると4年前ではなく、6年前のコンポである事がわかりました。SONYのDHC-MD373です。カタログやネットで調べても詳しい事がわからないのです。 自分で買うのであれば絶対買うのを避けたタイプのコンポだと思いますが、人からいただいた物なので今も使っています。

回答No.1

そのAを別のCDプレイヤーで再生できるか確認するに1票

roseavenue
質問者

お礼

ご回答いただきまして本当にありがとうございました。

roseavenue
質問者

補足

私のうちにある別のCDプレイヤーは更に古いので不可能だと思います(苦笑)

関連するQ&A

  • 書き込んだCDがきれいに再生できない

    Windows Media Playerで書き込みをしたCD-Rを車のコンポで聞こうと思うと音がとんでしまったりします。 部屋のコンポで聞くと綺麗に聞けるのですが、なぜ車だとうまく再生できないのでしょうか? あと、音楽用のCD-Rではなく、CD-RWに書き込みをすると同じ音楽でもコンポで聴けないのはなぜですか? 今回はじめて音楽を書き込みしてみたので良く分からないので教えていただきたいです。 Windows Media Playerではなくほかのソフトを使ったほうが良いのでしょうか?

  • 音楽を焼いたCD-Rの一部の曲がコンポで再生出来ません。

    音楽を焼いたCD-Rの一部の曲がコンポで再生出来ません。 閲覧いただきありがとうございます。 パソコンで焼いたCDがコンポで正常に再生出来ません。 コンポはもちろんCD-R対応でCD-RにはもちろんオーディオCDとして書き込みをしました。 前に使っていたパソコン(Windows xp、使用ソフトB's Recorder)で書きこんだCD-Rはこのコンポでも全曲再生出来ます。 しかしそのパソコンが壊れてしまい、もうどうしようもありません ちなみに今使っているパソコン、ソフトは Windows vista B's Recorder、Roxio Easy Creater メディアは日本製の物を使用しています。 また、vistaで焼いたCDはPC上、DVDプレーヤーでは正常に再生します。 回答よろしくお願いします。

  • 古いプレーヤーでも再生出来るCD-Rは?

    11年前に買ったMDコンポを使っています。 パソコンでは雑音なく再生されるCD-Rが大きな雑音がのって再生されます。 調べたら裏が緑がかってるCD-Rはレーザーの反射が弱くて古いプレーヤーではうまく再生されないようです? やはりその国産CD-Rを見たら裏が緑色でした。 また、100円ショップで勝ったCD-Rは裏が銀色で雑音なく再生されるのですが、音が少し変な感じになります。 どなたか古いプレーヤーでもうまく再生されるCD-Rを知らないでしょうか? それか、裏が銀色のCD-Rのメーカーや種類があれば教えてください。

  • youtubeでCD-Rに焼いた曲が再生できません

    こんにちは、質問失礼します。 現在NECのノートPCのlavieを使っています(型番LL550HG OS vista) この度はYOUTUBEで音楽のみをダウンロードしてそれをCD-Rに取り込みました。 CD-Rで焼いた後、CDMDコンポでCD-RからMDへ録音しようと思ったのですが、問題が起きてCDMDコンポで再生ができなくて(エラーが出る)MDに録音できませんでした。 方法なのですが、 1.YOUTUBEのダウンロードしたい動画のURLに<fire>と入力して、MP3に変換してマイミュージックのI-tunes musicというフォルダにダウンロード 2.新品の音楽用CD-Rを挿入し、「書き込む」をクリックしCD-Rにダウンロード完了 3.CD-RをMP3対応のCDMDコンポに入れたが再生不可 PCでは再生できますが、何故かMP3対応のCDMDコンポでは再生不可です。ちなみに以前は一度成功しているのですが、その時はWindows Media Playerから書き込みしました。 色々検索したのですが有力な情報が手に入りませんでした。 もし「ここを疑ってみて」とか「ここ間違ってない?」みたいな心当たりがありましたら、教えて頂ければ幸いです。 それではよろしくお願いします。

  • CD-Rについて

    Windows Media Playerを使って音楽CDをコピーしたものをDVD-Rに 移したのですが、普通のCDプレイヤーでは再生できないのは どうしてかとCDプレイヤーで再生できる方法はあるのか 教えてください。 CDプレイヤーとはsonyのウォークマンとコンポです

  • CD-RW が再生できない

    Panasonic製SA-PM37MDというMD/CDコンポを使っております. PCで作成した音楽をCD-RWに焼いて再生しようと試みましたが,なぜかコンポ側が認識しません. CD-Rの場合はちゃんと再生が出来ることを確認しました. ライティングソフトは,WMP11を用いております. 無論,CD-RW内部の音楽データはは全てcdaフォーマットに変換されている事も確認済みです. http://www.minidisc.org/manuals/panasonic/SC-PM37MD.pdf 上記リンクは当コンポの説明書です. この説明書の15ページにあるとおり,CD-DA形式でフォーマットされ,ファイナライズされた音楽用CD-R/RWの再生に対応しています.

  • CD-R、MDの値段やメーカー

    CD-RやMDを買う際に値段が全く違うのですが、音質か何かに差があるのですか? メーカーや値段は関係ありますか? CD-Rの一枚が30円くらいの大量に売っているものは音楽には使えないのでしょうか? かなり音が悪かったり、高いものと何か違ったりするのでしょうか? CDをMDかCD-Rに録音したいのですが、どちらの方が音質がいいでしょうか? 値段も関係してくるのでしょうか? CD-Rをプレイヤーやコンポで再生するとプレイヤーが壊れるのではないかと思ったりするのですが、大丈夫なのですか? 質問が多くてすみません。全部聞きたいのでぜひ教えて下さい。

  • CD-Rについて教えて下さい

    音楽をコピーしたCD-Rが私のコンポで聞けません(>_<) パソコン初心者なので何が原因なのか分かりません。 コピーしたあとにコンポで聞こうと思っても『No Disc』となり、コンポがCDと認識しません。 コンポはaiwaのXR-MJ1です。故障も疑ったのでHPで調べたところ ※ 録音した機器とCD-R/RWディスクとの関係により、まれに再生できない場合があります。 また、ファイナライズ処理のされていないディスクは再生できません。 と書いてありました。意味が分かりません(>_<) 妹のコンポ(victor)では聞けます。 聞けなかったCD-Rはmaxellのもので『CD-R AUDIO』と書いてあります。 私のコンポでmaxellのCD-Rは聞けないと言うことなのでしょうか?10枚も買ったのに・・・(T-T) あとAXIAの音楽用CD-Rは聴けるものと聞けないものがありました。 何が問題なのでしょうか?コピーの仕方が間違っているのでしょうか?カテが違っていたらごめんなさい。 CD-Rと音楽用CD-Rの違いも分かりません。パソコン初心者なので教えて下さい。お願いします。

  • CD-RをMDデッキに録音できますか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。   いまさら人には聞けないような初歩的な質問ですが 宜しくお願い致します。 6年程前のソニーのMD+CDデッキ(ZS-M3)を持っています。 先日友人から音楽が入っているサントラを借りました。 CD-R・・・というやつなんですが、 これというのは普通のCDをダビングするようにMDに 録音できるのでしょうか? DVDレコーダーでは音楽を再生し、聞く事ができたのですがダビングはできませんでした。 CD-Rというのをコンポの方で再生できるのか分からないのでまだ再生していないのですが(万が一CD-Rが壊れたら困るので)・・・・。 昔ながらのMD+CDコンポで再生、ダビングができるか 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Windows Media Player CD-Rカーオーディオで再生

    Windows Media Playerで作成したCD-Rをカーオーディオもしくはコンポで聴くと、全曲聴けずに、何曲か飛ばされてしまいます。 Windows-XP、Windows Media Player Ver.10です。WMA形式です。 Windows Media Playerで聴くと順番にきちんと聴けるのです。CD-Rを作るときはアルバム単位でやっています。 うちのカーオーディオは、2005年式くらいの割と新しいもので、初めて聴くCDは挿入した時点でHDに取り込み(録音)が始まるようになっています。デジタル録音1回限りが働くというのなら全曲録音できないはずですよね。 友人にCD-R作ってあげたときも1曲だけ入っていないと言われました。 また、我が家のコンポは7,8年前の古いものなので、CD-R自体ほとんど聴けませんが、CD-Rのメーカーだか製造時期だかによって聴けることもあるのですが、そのときも、1曲目だけ聴けなかったりと不思議です。 コンポで聴けないときには、コンポの中でCDがスゥッスゥッと空回りしているような音がします。カーオーディオのときはただ単に飛ばされて再生されてしまいます。「アレ?早送り押してないのに?」みたいな感じです。

専門家に質問してみよう