• ベストアンサー

譲渡性預金

譲渡性預金とはどんなものでしょうか.これな企業が銀行などに預金をしておいて、それを第三者に譲りわたすものですか.言葉でとらえるならば、そう解釈できます.

• nada
  • お礼率57% (1387/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

譲渡性預金とは(negotiable certificate of deposit、第三者に譲渡可能な銀行の預金証書)の略称で、銀行が発行する無記名の預金証書のことです。 預金者はこれを金融市場で自由に売買できます。 CDはマネーサプライを知る上で重要です。 マネーサプライ(通貨供給量)とは、金融機関から市場に流通している資金の総量のことで、現金通貨と普通預金、当座預金、通知預金と定期性預金にCDを加えたものをM2+CDと呼び、マネーサプライを知る上で代表的な指標とされています。 また、預金保護の対象にはなりません。

nada
質問者

お礼

ありがとうございます.銀行が資金調達のため発行し、企業が余剰資金活用のため、それを利用する.景気のいいときはこれが活発になる.わたしは反対のことを考えていました.