• ベストアンサー

定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。  定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が ふさわしいか教えてください。 在職者一同から色紙に記入するので、 出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。 勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • with99
  • ベストアンサー率41% (41/100)
回答No.3

退職後 社会に関わるのであれば 「率先垂範」 第二の人生が未定であれば 「深謀遠慮」 などいかがでしょう

jin123
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございます。 アドバイス、勉強になりました。 本当に感謝しております。

その他の回答 (6)

  • kiss4E
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

このレスを読んでいて”へーいろんな言葉があるのね”と驚きそれを知ってらっしゃるみなさんに感心いたしております。 元来からある言葉には重みも深みもありますね~ その言葉+あなたが退職される人への思いも込めて あなた自身が創ってみるのもいいのでは。。。。 その方とどれだけの関わりがあったか私にはわかりかねますが、4文字にその人への感謝の気持ちやらいろんなことを込めて造語してみたり。。。 インパクトもあるし、私だったらなんかジーンとしそう。。よい言葉みつかるといいですね★

jin123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆様のアドバイス意見etcを参考に 感謝の意のこもったメッセージを 考えたいと思っています。 今回は本当にありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

 こんばんは。  私だったら『生涯現役』を贈りますね。  定年退職すると気ままで好きな生活ができる人が少なくないですが、それは急激に老け込むことも意味しています。  老け込んで現役から退くのではなく、仕事は終わっても気持ちは前向きであって欲しいという意味合いです。

jin123
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 ご親切に感謝しております。

回答No.5

失礼しました。色紙のど真ん中に大きく書く言葉かと思ったんですが、寄せ書きのご自分のぶんですね? とくに個人的感情を籠めたいってこともないのでお困りなんですね? ならば悠悠閑閑はどう見ても不適切です。 で、考えましたが「帰去来兮」でいいんじゃないかと。「かえりなん、いざ」と読み下します。いわゆる四字熟語ではありません。陶淵明の超有名な詩の冒頭の一句です。宮仕えを辞めて懐かしい故郷へ帰るぞ、という宣言ですね。退職後の自由な生活の歓びを詠ったものです。 これならとりあえず、どんな関係だろうと「退職ですね。ご苦労様でした」という意味になると思います。

jin123
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございます。 また、私の質問に何度も回答していただき本当に感謝しております。 参考にさせていただきます。

回答No.4

もう仕事しなくて済むのを喜んでいるなら、悠悠閑閑。 そうでなければ、天壌無窮、なんてどうですか。天下は広くて月日は果てしない、ってよな意味ですが。

jin123
質問者

お礼

皆様、色々なご意見をありがとうございます。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

「前途洋々」もいいかな^^ 「前途多難」はだめですよ

jin123
質問者

お礼

二度も投稿いただき、重ね重ねお礼申し上げます。 アドバイスを参考に辞書とニラメッコ中です。

回答No.1

「定年万歳」はどうでしょう^^

jin123
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 別れの四字熟語

    今度会社を定年退職される方に別れの言葉を寄書きします。 その際に四字熟語を用いたいのですが なにか良い四字熟語があれば教えていただきたいです。

  • ぴったりの四字熟語

    こんばんは。lock_mといいます。 突然ですが、 「何事も基礎・基本を大切にすることによって、後々の可能性や選択肢を広げることができる」というような意味に近い四字熟語(実際何字でもいいです)やことわざを教えて欲しいなぁと思い投稿させていただきました(存在するかどうかわかりませんが・・・)。 四字熟語、ことわざでなくても、簡潔に内容を表現できるような言葉であればいいです。 自分でもいくつか調べてみましたが、なかなかいい言葉が検索できず困っています。お力を貸してください。お願いします。

  • 四字熟語で、二つの言葉からできてるものって?

    四字熟語の中でも、二つの言葉からできてるものはなんというのでしょう? 例えば、拍手喝采ならば、「拍手」と「喝采」に分けられると思います。 このような、(「画竜点睛」など、四文字で一つの言葉ではない、)二つ以上の言葉が合成してできた熟語のことをなんというのでしょうか? 教えていただきたいです。また、そのような区別がなされていて、熟語が紹介されている本やサイトも教えていただけると幸いです。

  • 励ます四字熟語、フレーズありませんか?

    励ます四字熟語、フレーズありませんか? 「前向きになれ」や「ポジティブになれ」、という意味のもの もしくは、1人で寂しい思いをしている人に送るような 四字熟語なり、短いフレーズ(名言や名ゼリフ)はありませんか? 色紙に書いて、友人にあげようと思ってます。

  • 『四字熟語』の知識を増やしたいです。

    『四字熟語』についての質問を見ていたら、私も疑問がわいてきました。 先日旧ワープロ検定の問題集をやっていたら、『四字熟語』少々がまとめられていました。 ・よく知っていて漢字も書けるもの ・聞いたことはあるけど漢字で書いたことまでなかったもの ・耳にしたことはあっても、ちゃんとした意味を知らなかったもの ・意味を履き違えて理解していたもの などいろいろあって、実際に書いたりして覚えてみました。 四つの漢字で意味を簡潔に表すことのできる四字熟語って、面白いなと思いました。 かなり簡単なものが多かったので、もう少しボキャブラリーを増やしたいなと考えています。 『四字熟語』を覚えるには、どのような方法がよいでしょうか? できれば読み方、言葉の意味、文中での用法などがきちんと習得できる方法がいいと思います。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 言葉探し[2字熟語]

    夏休みの宿題で書道で書く言葉さがしをしているんですが、2字熟語を3つなんですけど、なにかビシッ!とカッコイイ!!と思うようなのないですかね~??(>_<)

  • 力士は、四字熟語を使って昇進の言葉を言わないといけないの?

    おすもうさんって四字熟語を使って昇進の言葉を言わないといけないのですか? しきたりなのですか? 若貴兄弟の頃からしか覚えてませんが、みなさんいつも四字熟語を使って、頑張りますとか言いますね。 なぜですか?

  • 分からない四字熟語

    分からない四字熟語 名を捨てて、実を取ることを四字熟語で 何と言いますか? 私はその言葉が思い出せません。 是非、教えて下さい。

  • ことわざや四字熟語を探していますがあてはまることばが見つかりません。

    「ひとりだけでは足りないけど、みんなの力が集まれば、大きなことができる」みたいな意味のことばってありますか? ちりも積もれば山となるは、ぜんぜん意味が違ってくるし…あまりことわざとかしりません。 ことわざや四字熟語、だれかが言ったことばなど…なんでもいいので、なにかいい言葉はありませんか?とっても急いでますっ;; 国語に強い方、お願いします!!

  • こんな意味を四字熟語で表すと?

    以下のような状況のことを四字熟語で簡潔に表したいと思います。 四字熟語辞典で調べましたが、あまりにもたくさんありすぎて疲れてしまいました…。 博学な皆様のお知恵を拝借できればと思いますので宜しくお願いします。 1.女性のハートをうまく掴んで放さない男性の巧みな言葉遣い。 2.とても親しくしている友人が死亡したと聞いて非常にショックを受けたものの、   実はそうではなかったと知った時のとても安堵した様子。

専門家に質問してみよう