• ベストアンサー

心配なのですが....

sightの回答

  • ベストアンサー
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.1

>圧縮するとハードディスクが壊れやすくなるような気がしたのですが 圧縮すると物理的に壊れやすくなるか?といわれれば、?ですが(多少負荷は増すと思いますのでなるかもしれません)それ以上に、ファイルが壊れた場合が問題です。 ハードディスクに物理的な異常がなくても、データアクセスの何らかの家庭でファイルが壊れるということはありますよね?たまにですが。 そうした場合、通常はそのファイルが壊れるだけですむわけです。 だから、たとえばブラウザのキャッシュファイルが壊れたら、キャッシュをクリアすればいいわけで、WORDを使ったりメールを使ったりする分には関係ありません。 ですが、ドライブを圧縮するということは、ドライブのデータを巨大な圧縮ファイルを作って格納する、ということになります。実際に圧縮してみればわかると思いますが、HDD内に巨大なファイルができます。これが圧縮ドライブの本体です。 ですから、このファイルの一部にデータエラーが起きた場合、最悪、すべてのファイルにアクセスできなくなる可能性があります。 また、圧縮・展開の作業が行われますので、どうしてもCPUにかかる負荷も大きくなり、動作が重くなります。 使えるHDD、ですが、4.3GB以下のATAドライブならいけるとおもいます。 ただ、新品を扱っているお店はないと思います。 それ以上8GBくらいまでならI/Oデータあたりが出していたIDEボードをさしてそこにHDDをつなげばいけたような・・・ しかし、8GBクラスのHDDもすでに入手困難ですし、I/Oデータの拡張ボードももう生産していないんじゃないでしょうか。確認はしていませんが、だいぶ昔のことだったので。うちの9821機もHDD取り替えようと思ったまま面倒でやっていないのであまりたいしたことはいえませんが。 あとは、スカジー接続のドライブになりますね。

関連するQ&A

  • ハードディスクの内容の移し変え方法

    使っていたパソコンが壊れて古いパソコン(NEC PC-9821 V16)を引っ張り出して来たのですが、元々付いているハードディスクが3GBしかなく、Windowsが入っているAドライブには2GB、Bドライブとして1GBが割り当てられており、Aドライブは容量が124MBしか残ってないので、新しいHDに入れ替えようと思うのですが、どうすれば今のHDの内容(Windowsも含めて全て)を移す事ができるのでしょうか。ちなみにHDはオークションで中古の内蔵タイプを購入する予定です。詳しい方教えてください。

  • HDDの型番の容量と実際の容量が違うのですが。

    こんにちは。教えてください。 富士通のノートパソコン、FMV-820MGを使っています。 ハードディスクの容量は40GBです。 今まで気付かなかったのですが、デバイスマネージャーで、HDDの型番を見たらFUJITSU MHT2030ARとなっていて、ネットで調べたらこのHDDの容量は30GBとなっていました。 実際Cドライブに30GB、Dドライブに10GBと振り分けて使っています。 なぜ30GBのはずのハードディスクが40GB使えるのでしょうか? すごく不思議です。 気になってしょうがありません、わかる方教えてください。 富士通のサイトで仕様を調べてみましたが、容量は選べるようでわかりませんでした。 WINDOWSは、XP Proです。 ドライブを圧縮したりは、していません。

  • Cドライブの空き容量

    Cドライブの空き容量 FMV CE/A509 という機種を使っています。 ハードディスクはCとDに別れていて、Cドライブの容量が49.9GBで空き容量が4.4GBになってしまい、ゲージが赤色になっています。Dドライブの容量は235GBで、空きが153GBあります。 Dドライブに移行すればいいのはわかりますが、そのやりかたがわかりません。どうしてもコピーになってしまい、Cドライブの空き容量が増えないのです。 このまま使っていると、PCが立ち上がらなくなるのでは、と心配です。どなたか、素人にもわかりやすい説明をお願いします。

  • オークションで落としたPCのハードディスクについて

    オークションでハードディスクが80GBのPCを落としたのですが、即決落札の特典としてハードディスクを新品160GBへ交換できることになりました。 当方、パソコン知識が皆無ですが、Cドライブ+Dドライブの容量=ハードディスク容量と考えていいんでしょうか? ざっくりとCドライブだけで160GBと想像しておりました(汗)

  • iPhoneのバージョンアップでパソコンがピンチ!

    いつも貴重なお知恵をお貸しいただき、有り難うございます。 パソコンのハードディスクの空き容量が極端に減ってピンチです。 娘が家族共有のパソコンのiTuneを使い、iPhone6のiOSのバージョンアップをしたと言うのですが、Cドライブの容量が30GB近く喰われて、残容量が僅かになってしまいました。家族内でiPhoneを使っているのは娘だけでiPhoneに詳しい人間が他におらず、何をどのようにしてハードディスクの容量が極端に減ったのかすら判りません。対策を取りたくても、どのフォルダのどこを見て、何を削除したら良いのか見当もつかず困っております。ご存知の方がいらしたら、パソコンのハードディスクの空き容量を増やす手段をご教示下さい。お願い致します。 PC:DELL LATITUDE E5500(Windows7 ServicePack1) HDD容量Cドライブ=100GB、論理分割ドライブ(E)=50GB 現在のCドライブ空き容量=13.7GB・・・です。

  • Vistaでハードディスクのパーティション圧縮

    こんにちは。先日Dellでデスクトップパソコンを購入しました。XPS420で、OSはVistaです。 ハードディスクの容量を見ると、OS(C:)と書いてあるドライブが大くの容量占めていて450GB近く、その他にRECOVERY(D:)と書いてある15GB程のドライブがありました。システムが入っているCドライブにたくさんのファイルを置くと動作が悪くなると聞いたので、Cドライブを圧縮してシステムやプログラムファイル専門にし、別のドライブにファイルを置こうと思って、コンピュータ(右クリック)→管理 からOS(C:)ドライブの圧縮を試みたのですが、120GBしか圧縮できませんでした。OS(C:)ドライブの空きは310/330GBになりました。またとりあえず空いた120GBでボリューム(F:)というドライブを作りました。 インターネットで調べたところ、「仮想メモリを使わない設定にする」「システムの復元を無効にする」とできるようなことが書いてあったのでやってみたのですが圧縮できる量は増えませんでした。 もしどなたか圧縮するためのアイディアがありましたら教えていただけると非常にうれしく思います。よろしくお願いいたします。

  • PC9821のハードディスクの容量について

    いつも お世話になっています。 初歩的な質問なのですが よろしくお願いします。 現在 VALUESTER VE53H/35B を使用しており 他にPC9821 V16を所有しております。 今 VALUESTER VE53H/35B のハードディスクは 10GBしかないので40GB位の物に交換しようと思っているのですが・・・ 勿体ないのでなんとか 再利用できればと思い 質問しました。 間違えていたら ごめんなさい。 たしか PC9821 V16は ハードディスクの容量制限があり(8.4GB?)それ以上は認識してはくれないと聞いたような気がします。 (1)素人考えですが 10GBのハードディスクを付けて 8.4GBまで認識して残り1.6GBは認識しないなんてことは出来るるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新しいハードディスクへの移動について....

    今までPC9821V200(WIN98SE)を使っていましたが今回ようやく自作パソコンが完成していままでのデーターを移そうとしています。今やろうとしているのが前のPCに今回の新しいハードディスクをつないで前のPCからマイコンピューターを開きAドライブ(起動用今までのファイル)からBドライブ(新しいハード)にバックアップでファイルの移動をしようと考えていますが....よいのでしょうか?今回新しいPCにはWIN.MEを入れようと思っています、前のWIN98そのものも移動してしまうのでしょうか?経験ある方わかりやすくお願いします。

  • 5年程前に新品で購入したテレビ付きの 『 東芝 dynabook Qo

    5年程前に新品で購入したテレビ付きの 『 東芝 dynabook Qosmio F20 』ですが、このごろWin-XPやOffice2003の修正プログラムも嵩張り何か遅くなったように想え、更に購入当初から気になっていたのですがハードディスクの容量も少なく表示(少し少なく表示される場合もあると聞いた事もありますが)されており、その辺を御聞き致します。  純正での搭載ハードディスク容量は120GBなのですが、Cドライブ=78.4GBとDドライブ=9.98GBと表示されており、合計で88.38GBとなり、31.62GBも合いません。この頃買った60GBの中古パソコンは容量がそれ近くに表示されており、今改めてdynabookが可笑しいのではと想っております。  (1) その辺の理由はいかがでしょうか ? (2) システムとマイコンピュータは見ているのですが解りませんので、パソコンのハードディスク容量と搭載メモリの確認方法を御願い致します。

  • Dドライブの容量を増やしたい

    Acronis Disk Director Personalというソフトを購入し、 Cドライブの空き容量をDドライブに移そうと思っているのですが、 何度やっても「Acronis Disk Director Personalは選択したハードディスクの空き容量を増加できませんでした。選んだパーティションサイズはこれ以上大きくできません。」とエラー表示が出てしまいます。 使用しているパソコンは、NECのVALUESTAR VS300/Gで、 Cドライブ:空き容量189GB、合計261GB(NTFS) Dドライブ:空き容量5.65GB、合計6.51GB(NTFS) です。 あまりにもDドライブの容量が少ないので増やしたいのですが、 エラーが出てしまって先に進めなくて困ってます。 どなたかご指導いただければと思います。よろしくお願いします。