• ベストアンサー

心配なのですが....

sightの回答

• ベストアンサー
  • sight
回答No.1

>圧縮するとハードディスクが壊れやすくなるような気がしたのですが 圧縮すると物理的に壊れやすくなるか?といわれれば、?ですが(多少負荷は増すと思いますのでなるかもしれません)それ以上に、ファイルが壊れた場合が問題です。 ハードディスクに物理的な異常がなくても、データアクセスの何らかの家庭でファイルが壊れるということはありますよね?たまにですが。 そうした場合、通常はそのファイルが壊れるだけですむわけです。 だから、たとえばブラウザのキャッシュファイルが壊れたら、キャッシュをクリアすればいいわけで、WORDを使ったりメールを使ったりする分には関係ありません。 ですが、ドライブを圧縮するということは、ドライブのデータを巨大な圧縮ファイルを作って格納する、ということになります。実際に圧縮してみればわかると思いますが、HDD内に巨大なファイルができます。これが圧縮ドライブの本体です。 ですから、このファイルの一部にデータエラーが起きた場合、最悪、すべてのファイルにアクセスできなくなる可能性があります。 また、圧縮・展開の作業が行われますので、どうしてもCPUにかかる負荷も大きくなり、動作が重くなります。 使えるHDD、ですが、4.3GB以下のATAドライブならいけるとおもいます。 ただ、新品を扱っているお店はないと思います。 それ以上8GBくらいまでならI/Oデータあたりが出していたIDEボードをさしてそこにHDDをつなげばいけたような・・・ しかし、8GBクラスのHDDもすでに入手困難ですし、I/Oデータの拡張ボードももう生産していないんじゃないでしょうか。確認はしていませんが、だいぶ昔のことだったので。うちの9821機もHDD取り替えようと思ったまま面倒でやっていないのであまりたいしたことはいえませんが。 あとは、スカジー接続のドライブになりますね。