• ベストアンサー

三島由紀夫

三島由紀夫の原作や脚本など、彼がかかわっている映画や舞台を教えてください。私が知っているのは「黒蜥蜴」や今度藤原竜也&蜷川幸雄でやる「近代能楽集」くらいしか知りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11954
noname#11954
回答No.2

三島本人が主演した「からっ風野郎」は観たことがあるのですが、正直ファンの私でも苦笑せざるを得ませんでした。 詳しくは以下のサイトで

参考URL:
http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/bungaku/mishima/mokuro/chosho/eiga.html
yukiyuki56
質問者

お礼

ありがとうございます!こんなにあったんですね!見てみます。それから山中湖の三島由紀夫記念館?行ってみたいとおもってるんですよね~(笑)

その他の回答 (1)

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

 映画のみですが。

参考URL:
http://www.jmdb.ne.jp/person/p0140250.htm
yukiyuki56
質問者

お礼

ありがとうございます!こんなにあったんですね!見てみます。

関連するQ&A

  • 蜷川幸雄の舞台

     蜷川幸雄氏の舞台の魅力・愉しみ・評価についてしりたいです。  私はかなり興味があるものの、地元近くでは公演がなく、いまだ見たことがありません。TVでは藤原竜也さんや唐沢さん、大竹しのぶさんを起用し、ロンドンやNYで公演をするなど、名声を得ているなどといわれていました。TVから見る役者さんたちのその真剣さは鬼気迫るものがあり、いつかは是非生で見たいものだ、と思っています。  ごらんになった方のある方、蜷川幸雄氏の舞台の魅力について教えてください。

  • 三島由紀夫作品、お薦めの映画、ビデオ、感想を教えてください。。

    昨日、三島由紀夫原作「春の雪」を見て、久々に!!感動してしまいました。 精神的にも免疫が出来てしまい、滅多そこらで涙が溢れることはありませんでしたが。。 昨今流行の韓国純愛映画作品がチョロく?!感じてしまいました。 日本独特の甘い切ない、三島らしい「手に入れることが出来ないと明確になった時にどうしても手に入れずにはおれない、実力行使をする。。勇気と言うか、、昨今の日本の若者に見られない、気概というか、情熱と言うか、、完璧を臨むことへの妥協の無さというか・・ 若い頃には、三島作品の良さが分らなく、やや異端視してたものですが、、胸打たれました。 又、軍刀での自決に対してのこともに知りたいです。

  • 蜷川幸雄さんの舞台「間違いの喜劇」は何作目でしょうか?

    今年3/3~3/5、福岡で蜷川幸雄さん演出の「間違いの喜劇」(原作シェイクスピア)が公演されます。 蜷川さんはシェイクスピアの戯曲37作品を全て演出すると公言されていますが、この「間違いの喜劇」は蜷川さんにとって何作目の演出作品なのか分かる方はいらっしゃいますか? 舞台を中心に興味をもち、過去のものにも興味があります。どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • エレンディラという2007年に蜷川幸雄さん演出の舞台で使用していた音楽

    エレンディラという2007年に蜷川幸雄さん演出の舞台で使用していた音楽を探しております。 音楽担当はマイケルナイマンまではわかったのですが、曲名など全くわかりません。リバーティーンという映画での歌が使われていたことはわかったのですが、劇が始まる時の音楽などが分かりません。どなたかわかる方いらっしゃいましたらおねがい致します。

  • 舞台を男一人で見に行けますか?

    蜷川幸雄演出の舞台「カリギュラ」を見に行きたいと思っている、大学生の男です。 一緒に行ける人がいないので一人で行くか悩んでいます。 しかし、主演が今大人気の小栗旬、共演も勝地涼ということで客席は若い女性ばかりのイメージがあるのですが、男が一人で行っても大丈夫だと思いますか?(普段映画は一人で見に行きますし、一人ではないですが舞台を見たこともあります。) アドバイスをお願いします。

  • デビュー前は素人だった俳優

    タイトル通り、デビュー前は全くの素人だった男優女優っていますか?(カテゴリーはTVですが、舞台や映画中心の人でも構いません) 藤原竜也がそうだとチラッと聞いたことはありますが、どうなんでしょう? たいていの場合、劇団入ってたり、学校に通ってたりするんですか?

  • 「金閣寺」について思うこと

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2014年4月5日 (土) ~2014年4月19日 (土) 赤坂ACTシアターで公演中の 三島由紀夫×宮本亜門×柳楽優弥「金閣寺」 にちなんで皆さんに質問です。 「あなたの「金閣寺」(今回の舞台、三島由紀夫の原作、実際のお寺など)に 関する感想や、感じていることお聞かせください。」 たくさんのご回答お待ちしてます(^^) ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆「金閣寺」初日開幕直前会見レポートも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol357.html

  • 俳優

    こんばんは、俳優さんについて質問です。 今日、本当に多くさん若手俳優さんがいますよね。 個人的な感覚としては、溝端淳平さんや岡田まさきさん、山本裕典さん、瀬戸こうじさん等が、まだデビューして二、三年という感覚であります。(あくまで個人的な感覚です) また、藤原竜也さん、小栗旬さん、瑛太さんといった1982年生まれの俳優さん方が、日本を背負う俳優であるというイメージが強くあります。 そこで質問です。 30歳以下の俳優さんの中で、最も演技が上手な方は誰だと思いますか? 個人的には、藤原竜也さんのファンであるし、舞台での素晴らしさ以外にも、スペシャルドラマのゲストに起用されるため、藤原竜也さんじゃないのかなと思いますが、、、。ドラマ・映画での演技は、やり過ぎなところもあるし、、、。 また、嵐の中では、二宮さんが演技派といわれていますが、松潤さんもなかなかではないのかなと思います。 なぜなら、新垣結衣さんと彼が共演したドラマ(タイトル忘れました)で、松本さんがビトという役をやりましたが、嵐の松本潤が演じていると意識せずに見ていたからです。 質問 (1)30歳以下の俳優さんで演技が1番上手いのは誰か (2)嵐の松本潤さんは演技が上手いのか すみません。もう一つお願いします。 (3)妻夫木聡さんは演技が上手いのか

  • いい役者さんだなあ……。

    ……と、みなさんが思う人って誰ですか?(いい役者さんになりそう、という人も可) 好き嫌いというより、演技力という観点からご意見下さい。あ、出来れば日本人でお願いします。 個人的な価値観では 舞台>映画>テレビ という順で「エライ!」と思うので、舞台は出来て欲しいなー、というところはありますね。 わたしも名前を挙げたい人は何人もいるのですが、いっぱいいすぎて数人にしぼることが出来ません(^_^;)。 若手では藤原竜也・松たかこ・菅野美穂あたりが思い浮かびますか。 中堅では真田広之・大竹しのぶ…… 大物では緒形拳・平幹二郎・北林谷栄など。 この時のこの役は良かった!というご回答もお待ちしてます。 お時間のある時にご回答下さい。よろしくお願いします。

  • 三島由紀夫

    なぜ三島由紀夫は割腹自殺したのでしょうか?