• ベストアンサー

職場で個人的にインターネットを使用しています。気をつける事は?

昼休みなどの休み時間は、個人目的でインターネットを使用ても良いと会社なので、休み時間に職場のパソコンを使用しています。 質問1・とりあえず、使用するときは、オートコンプリートの全てのチェックを外し、使用後はファイルとクッキーの削除をしています。これだけで、私が調べた事や私がログインした際のパスワードなどの個人情報が他者(次に使用する人)に分かりませんか? 質問2・職場のパソコンはラン(?)で繋がっています。他のパソコン(子機パソコン?)で見た内容が、メインパソコン(親機?)から調べることって出来ますか? パソコン初心者なので分かりやすくお願いします。

• tetep
  • お礼率78% (63/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamtaro23
回答No.4

No.1です。 >>会社側にどこに接続したのかが分かっても構いませんが、ただ、その時のにログインした IDやパスワードなどはやはり知られたくないのです。パスワードなどは分からないのでしょうか? tetepさんの会社のLANがどのような構成かによりますが、個人情報保護法が施行される関係で 個人情報保護対策に力を入れている会社が増えており、システム的にユーザーがWebサイトで 何を入力したかを記録したり、入力すること自体を禁止することもできます。 一般的にそこまで力を入れている会社はまだ少ないと思います。しかし、ネットワークの管理者は その気(お金や時間をかける)になればどんなことでもできることは確かです。 フリーメールのユーザIDやパスワードが管理者にわかってしまうのがどうしてもイヤと言うことであれば 会社のネットワークを使用しない方がいいのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• Hercules
回答No.3

LANの管理者がその気になれば、誰がどのサイトにいつアクセスしたかなんて簡単に特定できてしまいますよ。 それよりも、変なウイルスを持ち込んでしまって社内アドレスから取引き先にウイルスメールを撒き散らす、社外秘の文書を持ち出される、なんてことになったら場合によっては解雇ものです。 会社のネットワークから不必要に外部にアクセスしないことが懸命だと思いますが。

tetep
質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.2

会社でエロサイトを見ると 重いツケが回ってきますよ 即やめましょうね 違うって否定するんでしょうけど 人に見られて困るものはエロサイト以外ありません

tetep
質問者

補足

さすがに会社でエロサイトは見れません。(^^;) エロサイトなどは見れないように制限されていますし、会社でビクビクしながら見る気にもなれません。自宅でのんびり見てますので。(笑) メールをチェックする程度です。

• hamtaro23
回答No.1

会社でネットワークの管理をしていますが、 質問1→他のユーザ社員にはわからないと思います。 質問2→LAN構築したPCは通常サーバで管理しています。誰が何をしているか常時監視をすることは少ないと思いますが、     誰が何をしたかをサーバに記録されたログから調べることは通常可能です。 会社にわかって困ることは、自宅で調べることが賢明ですよ。

tetep
質問者

補足

ありがとうございます。 >LAN構築したPCは通常サーバで管理しています。誰が何を>しているか常時監視をすることは少ないと思いますが、 >誰が何をしたかをサーバに記録されたログから調べるこ>とは通常可能です。 使用するのは主に、フリーメールなどのメールをチェックする程度です。 会社側にどこに接続したのかが分かっても構いませんが、ただ、その時のにログインしたIDやパスワードなどはやはり知られたくないのです。パスワードなどは分からないのでしょうか?