• 締切済み

RAIDについて

・マザーボードはP4C800E-Deluxを使用しています。 ・HDDにS-ATA用のPortは既に2つ使用しています。 今、3台目のS-ATA対応のHDDを買ってきたのですが、マザーボードにはRAID用のS-ATAポートしか残ってはいません。どうにかして、RAIDを組むことなく、普通のS-ATAのHDDとして使うことはできないのでしょうか? PCの知識が乏しいため、この説明では分かりづらい所があると思いますがよろしくお願いしますm( _ _ )m

みんなの回答

noname#196379
回答No.2

RAID用のポートがあると書いてありましたね、失礼しました。 その場合BIOSで設定すれば1台でも使えるはずです。 それでだめな場合は、カード増設ですね。

mo2nga
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 BIOSでは私の知識ではどうにもできませんでした。 カード増設を考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

SATAの場合、1ポートに接続できるのは1台だけですから マザーボードのSATAポートが2つしかないなら無理です。 3台目のSATA-HDDを使いたいなら、PCIスロットにSATAカードを増設してください。 転送速度の点でも、現在のHDD単体のスピードは、SATA規格やIDE規格に全く届かないので特に問題ないです。 自作系PCパーツショップに行けば売っています。

mo2nga
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 カード増設を考えたいと思います。 ありがとうございました。