• 締切済み

RAIDについて

・マザーボードはP4C800E-Deluxを使用しています。 ・HDDにS-ATA用のPortは既に2つ使用しています。 今、3台目のS-ATA対応のHDDを買ってきたのですが、マザーボードにはRAID用のS-ATAポートしか残ってはいません。どうにかして、RAIDを組むことなく、普通のS-ATAのHDDとして使うことはできないのでしょうか? PCの知識が乏しいため、この説明では分かりづらい所があると思いますがよろしくお願いしますm( _ _ )m

みんなの回答

noname#196379
noname#196379
回答No.2

RAID用のポートがあると書いてありましたね、失礼しました。 その場合BIOSで設定すれば1台でも使えるはずです。 それでだめな場合は、カード増設ですね。

mo2nga
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 BIOSでは私の知識ではどうにもできませんでした。 カード増設を考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#196379
noname#196379
回答No.1

SATAの場合、1ポートに接続できるのは1台だけですから マザーボードのSATAポートが2つしかないなら無理です。 3台目のSATA-HDDを使いたいなら、PCIスロットにSATAカードを増設してください。 転送速度の点でも、現在のHDD単体のスピードは、SATA規格やIDE規格に全く届かないので特に問題ないです。 自作系PCパーツショップに行けば売っています。

mo2nga
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 カード増設を考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RAIDで使用していたHDDは、RAIDコントローラのメーカーが変わると使えないでしょうか?

    RAIDについて教えてください。 約2年半前に自分でPCをASUS P4C800-Deluxというマザーボードを利用して組みたてた者です。 P4C800-Deluxには、オンボードでRAIDコントローラ(Promise 20378 RAID コントローラ ) がついていましたので、200GバイトのHDDを2台をATA133として接続しRAID0で使用していました。 ところが、昨日、マザーボードが故障し、電源が入らず、まったくPCが起動しなくなりました(最初は電源の故障かと思い、電源を交換してみたのですが、だめでした。また、マザーボードの20PIN 電源部付近が少しこげてました)。 本当に貴重なデータはバックアップをとってはいたのですが、それでもRAID側には、容量が大きかった分、失いたくない情報が沢山入っています。 うまく中古で同じマザーボードが購入できれば良いのですが、そう簡単に同じものが入手できるとは限りません。 できれば、RAIDのHDDの内容を救いたいのですが新規にRAIDカードと別のマザーボードを購入し、今まで使用していたRAID0のHDDを接続したら、データは読めるものなのでしょうか? 壊れたPCのスペックは以下のとおりです。 CPU:Pentium4 3GHz MB:ASUS P4C800-Delux メモリ:1Gバイト(512M Byte×2) グラフィックボード:ATI X800Pro RAID:Seagate製HDD 200GByte HDD×2 RAID以外としてS-ATAのHDD:Maxtor製の200G Byte HDD1台 どうぞよろしくお願いいたします。

  • RAID0のHDD移植

    ASUSのP4C800E-DeluxのマザーボードにMaxtorのS-ATA300GのHDDを2台使いRAID0を組んでました。 最近マザーボードが壊れて、新しくASUSのP5K PROとCPUを購入し、HDDは無傷なのでそのまま流用したいのですが、HDDに残っているデータは残すことができるのでしょうか? HDDはCドライブとDドライブに分け、CにOS、Dには動画や音楽を入れてました。また前のPCはPROMISE 20378 RAIDコントローラでRAID構成してました。 よろしくお願いします。

  • RAID0について

    RAID0について ASUSのM4A78のマザーボードで自作をしています。 人生初のRAIDを組みたいのですが、このマザーボードにはSATAのポートとUltraATAのポートがあります。 現在UltraATAのポートを使用してHDDを2台接続しているのですが、ASUSのHPでマザーボードの仕様を見たらSATAはRAIDできそうなのですが、UltraATAは・・・。よくわかりませんでした。 このマザーボードでRAIDが構築できるんのかどなたか、教えてください。

  • RAID1構築に関して

    仕事の関係上、必要に迫られ、新しく自作PC(ASUS製P5Eマザーボード使用)を作りました。その際RAID1を構築することにしましたが、以前ほかのPCで構築した場合(ECS製P4M800マザーボード使用)は、すでにOSがインストールされているHDDを『コピー元』、新しいHDDを『コピー先』として指定することができ、その後シンクロナイズする作業が行われていたのですが、今回のマザーボード搭載のRAIDコントローラー(?)ではそのような指定ができませんでした(OSをインストール後にRAID1を構築したらどちらのHDDの内容も消去されます)。これは仕方がないのでしょうか?もしできないのであれば故障が発生してHDDを交換しなければならないときには、再度RAID1を構築し、OSインストールから行わなければならないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • P4C800-E Dx でRAIDチップが不安定

    HDDを増設しようと、RAID側のS-ATAにHDDを1つ追加したのですが、 スタンバイからの復帰に異常に時間がかかり(1~2分)、困っています。 マザー:P4C800-E Delux CPU :Pentium4 2.8CGHz メモリ:DDR400 256MB,256MB,512MB,512MB 計1.5GB memtest異常なし CD/DVD:IDE Pri Master, IDE Sec Master, IDE Sec Slave 計3台 HDD:ICH側S-ATAに二台, Promice RAID側のP-ATAに2台,S-ATA側に1台 電源:Antec 550W 電源投入は問題がないのですが、スタンバイからの復帰にだけ時間がかかってしまいます。 TVボードを付けているのですが、この録画開始が2分ほど遅れてしまい、困っています。何方かご教授願います。

  • MSI P965 Neo-FのUltraATAポートでHDDの使用は可能か?

    組み立てキットを購入し、マザーボードがMSI P965 Neo-Fでした。 このマザーボードではS-ATAが5ポートとUltraATAが1ポートしかついていません。このマザーボードでDVDドライブをマスターにし、UltraATAのHDDをスレーブで接続して使用することはできるでしょうか。初心者なのでいろいろとわかりません。よろしくおねがいします。

  • P4P800E DeluxeはRAIDを構築せずHDDを5台以上使用できるのでしょうか?

    RAIDの設定について、まったくの初心者です。 大変申し訳ございません。 現在、P4P800E Deluxeにて IDEにHDDを1台 S-ATAポートにHDDを2台 計3台接続して使用しております。 IDEにセカンダリでもう1台接続できるのは承知しております。 そして、 空いているS-ATAポートのRAID0とRAID1に、それぞれHDDを接続して、 RAIDを構築せずに、ただの容量の増設として使用したいのですが、 M/Bの機能上、可能なのでしょうか? ■可能な場合ですが、 RAIDを構築せず容量増設のために接続する場合でも、 FastBuildにて何かしらの設定が必要なのでしょうか? また、増設する場合 RAID用ブートFDは必須なのでしょうか? ■BIOSの設定について 「IDE Configration」の「Configure S-ATA as RAID」は [Yes]にしておくべきでしょうか? また、 OnboardPromiseController [Enabled] Operating Mode [IDE] ここはRAIDを構築しないので[IED]でいいと思うのですが。 ご教授頂けると幸いです。

  • RAIDを使用せず普通のHDDとして使用可能?(2)

    先日下記の内容で質問し、解答をいただきましてありがとうございました。 ------------------------------------------------------------------ 質問者:siro31 ASUSのマザーボードP4P800-E Deluxeを使用しています。 HDDを増設したいのですが、 RAID用のコネクタにHDDをマスター、スレーブ2台接続して、 RAIDを使用せず普通のIDEのHDDとして使用することは可能でしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339028 ------------------------------------------------------------------ 同様に他のマザーボードについても可能なのかお教えいただきたく思います。 (1)ASUS P4PE (2)ASUS P4P800 RAIDコントローラの有効/無効はありますが、構成オプションのRAID/IDEはありません。

  • RAID0について

    現在PC自作を検討中です。 インタネットでダウンロードしながら動画をスムーズに見るために 以下の構成を考えています。 マザーボード GA-G33M-DS2R CPU Core 2 Duo E8400 MEMORY DDR2 2G HDD Cドライブ(OS)SATA2 RAID0 Dドライブ(一時保管)SATA2 RAID0 Eドライブ 外付HDD(データ保管用) ビデオカード 適当に早いカード マザーボードにはSATAポートが6個あるようですが、上記のような構成は可能でしょうか?できない場合、上記のような構成をできるマザーボードはありますでしょうか?それと上記の方法よりもっと良い方法ありますか?

  • BIOS更新によるRAIDへの影響

    当方、自作PCを使用しておりマザーボードのBIOSアップデートをしようと思うのですがBIOSをアップデートするとCMOSの設定情報が消えてしまいます。 するとRAIDの設定情報も失われデータも消えてしまうのでしょうか? マザーボードはGIGABYTEのGA-M56S-S3を使用していて、 チップセットのnForce560のRAID機能を使用し160GB SATA HDD 2台でRAID0を組んでいます。 システムもこのRAIDボリュームにインストールしています。