デュアルブートがうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • Windows2000proとFedoraCore3のデュアルブート環境で起動できない問題について
  • bootsect.pbrの作り方に問題がある可能性がある
  • 他に対処する必要があることがあるかどうか不明
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルブートがうまくいかない

Windows2000pro(Cドライブ 40GB) 空のHDD(Eドライブ 20GB) という環境で、EドライブをフォーマットしてFedoraCore3をEドライブにインストールしました。 インストールしたHDD単体ではFedoraCore3は起動します。 デュアルブートしようと、過去ログを調べたところ、 http://www.a-yu.com/system/nt03.html のページが紹介されていたので、参考にしてNTローダでOS選択までできました。 しかし、FedoraCore3を選択しても起動しません。 bootsect.pbrの作り方に問題があるのかとおもって、以下試した結果です。 # dd if=/dev/hda2 of=bootsect.pbr bs=512 count=1 の場合。。。「画面左上に「_」が点滅したままの状態だった」 # dd if=/dev/hda1 of=bootsect.pbr bs=512 count=1 の場合。。。「画面左上に「_」が点滅したままの状態だった」 # dd if=/dev/hdb of=bootsect.pbr bs=512 count=1 の場合。。。「画面左上に「GRUB」と表示されたままの状態だった」 。。。という結果でした。 他になにかしなければならないことがあるのでしょうか。ご存知なかた、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easy7
回答No.1

まず、確認する必要のある点として、Eドライブは具体的にはどこに接続されているのでしょうか? 例えば、 プライマリマスタ:hda プライマリスレーブ:hdb セカンダリマスタ:hdc セカンダリスレーブ:hdd Eドライブがプライマリスレーブに接続されている ドライブの最初のパーティションであるなら、 dd if=/dev/hdb of=bootsect.pbr bs=512 count=1 になります。