• 締切済み

DTPの仕事をしたいけど・・・。

結婚をして今年の3月に県外に嫁ぐ為、7年間勤めていた印刷会社を退職しました。今はまだ仕事をしていないのですが、子供も居ないので、働きにでようかと思ってます。でも、昔のように朝8時~5時時みたいにフルタイムで毎日出勤するのは、ちょっと無理なのです。だから、週2、3回のようなバイトにつこうかと思ってますが、やっぱりDTPの仕事も好きだったので、その仕事にもつきたいです。 でもDTPの仕事って正社員じゃないとないのですか?パートとか外注とか週3回とかそんな都合のいいのはやっぱりないですよね。 もしそんな都合のいい事があれば、DTPは仕事をしながら覚えたので、復習の為に短期講習に行こうかと思ってます。(もちろん、ちゃんとIllustrator、クウォーク等使えますが、自己流もあるし知らない事もあると思うので) DTPの仕事の現状ってどうなんでしょう??

みんなの回答

  • masakaji
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.1

 機械と、ソフトがあれば、ありますよ。  自分が以前勤めていたところは、外注さんと呼んでいた自宅で働いている方が大勢いました。ただ、ご存知と思いますが、下請け孫請けになるにしたがって、納期は厳しいので、自宅で働いても、労働時間が長くなることも多いいです。  お住まいが、都会なら、印刷関係のところに、問い合わせれば、意外と仕事は転がっていますよ。後は、ご自身の腕次第。腕がよければ、仕事はきます。  がんばってください。

関連するQ&A

  • 家でDTPオペやデザインの仕事

    印刷会社(DTPオペ)と販売促進物(店頭ポスターやメニューなど)の 製作の会社(デザイン担当)に勤めていましたが 遠方での結婚で退職し育児中です。 少しでもいいので家でDTPオペやデザインの仕事が できるといいなぁと思っているのですが ・個人がそのような会社に直接アポを取って、  仕事を頂けるという可能性はあると思いますか?  (自分が勤めている時はそういう方は来ませんでした) ・仮にお仕事がもらえるとなった場合、自分が外注先になると  思うのですが、会社になっていないといけないのでしょうか? わかりにくい質問ですがすみません。

  • DTPとイラストレーターでの書き出し入稿を学びたい!

    WEB関係の仕事をしています。 イラストレーターでイメージとデータを作りレーザープリンタで出力するまではできますが、DTPは未経験です。 近日、仕事でDTPのスキルが必要なのですが、数日の講習で書き出しまでを学びたいのです。ソフトはクオークがあります。講習会をやっているような会社や団体はあるでしょうか?あるいは、個人でも習得し勉強できるようなお薦めの本などはありませんか? DTPは非常に奥が深いという事は承知の上でお聞きしたいのです。宜しくお願い致します。 (マシンはマックG4ですイラストレータは9.0)

  • 会社で仕事が無くなってしまいました。どうしたら?

    こんばんは。 お世話になります。 精神病を抱えた30代の女です。 まだ隔週の通院は欠かせません。 運良く入れた週に3日のパートの会社なのですが 体調を崩したところ、週1日の勤務からやり直そうと言う事になりました。 そんな時にフルタイムで週5日働ける新しい人が入って、 「全部、引き継いで」と言われ私の仕事が無くなってしまいました。 イラストレーターやフォトショップが使える人と言う条件だったのですが 会社にはイラストレーターしかありませんでした… 「デザイナー募集」で入ったのですが外注しているデザイナーさんがいて 私には仕事がまわってきません… 今日まではトレースする仕事があったから良いのですが 来週からは、いよいよ仕事が無くなります。 何をしていったら会社に生き残れるでしょうか? 今年、亡くなった母が出会わせてくれた会社だと思っています。 =長く続けたいのです! 勤務日数を増やしてもらえば仕事も出てくるでしょうか? ホームページが作れれば外注さんを切って 私にデザイン系の仕事をくれると言う話もありましたが すぐに出来るようにはなれないようなのです。 お金がないので独学になります。 習得するには1年以上かかるそうです。 うまく説明が出来なくて申し訳ありません。 アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

  • WEBかDTPか?

    タイトル通り、WEBかDTPの方面へ転職をしたいと考えています。 イラレやフォトショップ等ほぼ未経験なので、スクールに通って基本操作を覚えてからの転職活動をする予定です。 そこでスクールで取る講座を迷っています。 1,イラレ、フォトショップは必ず受講予定 2,HTML、Dreamweaverは念のため受講予定 3,QuarkかFlashは、片方しか受講不可 (金銭的な問題です。。) クリエイティブ系の仕事が厳しいという事は知っていますが(友人から聞いています)、どちらにしたらいいのかが分かりません。 WEBもDTPもどちらも魅力を感じています。 私は20代中頃の♀で、一応(?)美術大学を出ています。 ただ専攻が彫刻だった為、その道の就職は無かった為今は事務員です。 この状況になって、真剣にただ作る事が好き(というよりは必要不可欠)だった事を思い直しての転職希望です。 こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DTPの年収

    景気がよくなってきて、僕の周りの友達も結構稼げるようになってきました。 僕は就職氷河期の真っ只中で大学卒業し、一度はスクリーン印刷系の会社に就職し、腕を磨いて現在はとある新聞社関係の会社でDTPとデザインを主にやっています。ただ、印刷会社ではなく、どちらかと言うと、会員向けに発行するカタログ(4色カラー)を作ったり、新聞の折込チラシ(2色)を制作するといった仕事をしています。 最初に入った会社(22歳くらいの時)は環境も厳しく、朝から終電まではたらいて、月がだいたい18万~19万で、残業代が無し。2年目からボーナスって感じでした。 今働いている会社も似たようなものですが、5時で定時あがりです。残業は多少ありますが、しっかり残業代は出て(しかも上限無し)ボーナスも2回でます。自分の時間も作れて、前の会社にくらべて仕事のペースも自分なりにコントロールできています。 給料は27歳現在で年収360万程度です。もちろん手取り年収ではもっと下がりますが。自分としてはDTPならまあそこそこいい環境かと思うのですが、やはり一般の企業で働く友人達は全然稼いでます。 僕は1人暮らしなので、どうしても給料から差っ引かれ、手元に残るのは10万いくか、行かないかってところです。しかし、友人達は実家暮らしの上、ボーナスが7ヶ月分と凄まじい稼ぎっぷりで、挙句、自分の彼女にも収入では及びません。 DTPという職種に不満は無いのですが、もしかしてこの職業自体、格差社会の底面に置かれているのでは?と思い始めました。 DTP経験者の方にお尋ねいたします。 僕と同じように、回りの友人との格差を感じ、収入面や、時間の浪費具合で「この仕事、変えたほうがいいんじゃないか?」と悩んだ事はありますか?また、僕の年収ってDTPとしてはどうなんでしょう?

  • DTPの収入について

    景気がよくなってきて、僕の周りの友達も結構稼げるようになってきました。 僕は就職氷河期の真っ只中で大学卒業し、一度はスクリーン印刷系の会社に就職し、腕を磨いて現在はとある新聞社関係の会社でDTPとデザインを主にやっています。ただ、印刷会社ではなく、どちらかと言うと、会員向けに発行するカタログ(4色カラー)を作ったり、新聞の折込チラシ(2色)を制作するといった仕事をしています。 最初に入った会社(22歳くらいの時)は環境も厳しく、朝から終電まではたらいて、月がだいたい18万~19万で、残業代が無し。2年目からボーナスって感じでした。 今働いている会社も似たようなものですが、5時で定時あがりです。残業は多少ありますが、しっかり残業代は出て(しかも上限無し)ボーナスも2回でます。自分の時間も作れて、前の会社にくらべて仕事のペースも自分なりにコントロールできています。 給料は27歳現在で年収360万程度です。もちろん手取り年収ではもっと下がりますが。自分としてはDTPならまあそこそこいい環境かと思うのですが、やはり一般の企業で働く友人達は全然稼いでます。 僕は1人暮らしなので、どうしても給料から差っ引かれ、手元に残るのは10万いくか、行かないかってところです。しかし、友人達は実家暮らしの上、ボーナスが7ヶ月分と凄まじい稼ぎっぷりで、挙句、自分の彼女にも収入では及びません。 DTPという職種に不満は無いのですが、もしかしてこの職業自体、格差社会の底面に置かれているのでは?と思い始めました。 DTP経験者の方にお尋ねいたします。 僕と同じように、回りの友人との格差を感じ、収入面や、時間の浪費具合で「この仕事、変えたほうがいいんじゃないか?」と悩んだ事はありますか?また、僕の年収ってDTPとしてはどうなんでしょう?

  • 現在DTPの仕事に就いている方に質問です。

    私は現在DTPオペレーターをしています。 まだ入社してから2ヶ月半の新人です。 毎日職場でツライ思いをしております。 主な仕事内容は、手書きで作られた広告をillustratorで作る事です。 完成した広告の校正を上司や営業の人に見せると、ほとんど叱られます。 「かっこ悪いし、統一性もない」 「もっとデザインを考えろ!」 「文字のサイズもちゃんと考えろ!」 などなど。 イラレの基本操作はほぼマスターしているのですが、どうやらレイアウトのセンスがないようです。 最初に校正出してからOKが出るまでに4回位は作り直しを命じられます。 今、DTPをしている方でレイアウトの勉強はしたのでしょうか? レイアウトのセンスを高める方法などありましたら、回答なりアドバイスをよろしくお願いします。 また、レイアウトについて参考になる本などもありましたら教えてください。

  • DTPオペレ-タ

    今の仕事の事で悩みがあります、皆さん教えて下さい。 私は今、数十ペ-ジある原稿を作成しています。家電関係のものです。イラストはイラレやフォトショップを使います。担当は私1人です。PC操作の時に困ると、参考書やネットで調べますが、社内の誰にも相談できる人がいません。 そして、早く原稿をあげるよう言われてます毎日です。 ペ-ジものは初めて作るので、よく分からない部分があります。 でも、仕事的には好きなのです。会社はもともと原稿をつくるようなとこでは無く、外注イラストレ-タに出す仕事が全て、いきなり私のところに回ってきました。 操作がわからなかったり、変換してうまくいかなかったり、毎日ストレスです。[何がしんどいのか?]と上司に言われます。 少しでも、同じ立場で話ができる同僚がいれば良いのですが・・。最近、印刷関係の会社に転職を考えています。年齢は30すぎです。もともと、イラストとかポスタ-とか見たり、絵を書いたりは好きでした。 印刷関係の職場では、チ-ムワ-クとか助け合いとか、どうなんでしょうか?環境良いですか?ちなみに残業には結構耐えれます、コツコツやる事も苦ではありません。でも,普通の会社で、いきなり一人でDTP担当をやるのは、きついです。フォロ-何も無く、いつできあがるか聞かれるのみです。話が長くなりましてスミマセン、アドバイス宜しくお願いします。

  • DTPオペレーターか、WEBデザイナーか、で迷っています。

     37歳の一児の母です。  現在、パソコン教室で受付兼アシスタントとして働いていますが、この1月で職場が閉鎖になり、失業します。これを機会に方向転換を図ろうと思っています。もともと「物を作る事」に興味がある事、つい最近、たまたま CADの入門講習を受講する機会があり、パソコン関係の仕事でも「教える」よりも、ソフトを使って「制作をする」ほうが性格的にも向いているなと感じたからです。    以前からホームページを作ってみようとHTMLの本を読んだりアドビ社の GO LIVEをさわったりしていて、これを機会にJAVA Scriptの勉強や DreamWeaberなどのソフトを使ったWEBデザイナーとしての勉強を本格的にやってみようとしていました。    ところが、知り合いから「この年齢からWEBデザイナーとしていきなりやっていくのは無理。まず、DTPの勉強をしてDTPオペレーターとして業界に入っていくほうが年齢的には無理が少ない。DTPのアルバイトとしてでも入って生活基盤を築いていきながら,WEBのデザインの勉強をしていくほうがいい。」といわれました。    DTPとWEBデザイナーとでは使用するソフトも勉強範囲も相違がありますよね。私としてはまっすぐWEBの勉強を進めていきたいのですが、年齢のことを言われるとグサッときます。まして、未経験でWEB業界に入るのはかなりきついことも承知です。でもそれはDTPの世界でも同じですよね。  その人が言うようにまず、DTPオペレーターとして足元を固めてからWEBの世界に入っていって遅くないのでしょうか?それとも、このままWEBの世界まっしぐらに進んでいっていいものなのでしょうか?生活もかかっているので かなり迷っています。  DTPの世界とWEBの世界、どのくらい互換性があるのでしょうか?  どなたか知恵を貸していただけませんでしょうか・・・。よろしくお願いします。

  • DTPソフト・エディアン

    フリーターからDTPスクールの派遣会社を通して印刷会社で働いて、そこの会社がキャノンの「エディアン」というソフトを使っています。業界的には有名らしいのですが、他のDTP関連仕事の案件で条件となっているのレイアウトソフトは殆ど「クオーク」「インデザイン」って事多いですよね? この会社には実務経験を積む為に就業したのですが、「エディアン」の実務経験て今後の就職活動の強みになるでしょうか?エディアンよりも印刷会社での就業という特権(?)を活かして印刷関連の知識を蓄えた事のが強みになるでしょうか? ちなみにエディアンだけでイラレやフォトショは使わせてもらってません(TT)

専門家に質問してみよう