• 締切済み

DTPの仕事をしたいけど・・・。

結婚をして今年の3月に県外に嫁ぐ為、7年間勤めていた印刷会社を退職しました。今はまだ仕事をしていないのですが、子供も居ないので、働きにでようかと思ってます。でも、昔のように朝8時~5時時みたいにフルタイムで毎日出勤するのは、ちょっと無理なのです。だから、週2、3回のようなバイトにつこうかと思ってますが、やっぱりDTPの仕事も好きだったので、その仕事にもつきたいです。 でもDTPの仕事って正社員じゃないとないのですか?パートとか外注とか週3回とかそんな都合のいいのはやっぱりないですよね。 もしそんな都合のいい事があれば、DTPは仕事をしながら覚えたので、復習の為に短期講習に行こうかと思ってます。(もちろん、ちゃんとIllustrator、クウォーク等使えますが、自己流もあるし知らない事もあると思うので) DTPの仕事の現状ってどうなんでしょう??

みんなの回答

• masakaji
回答No.1

機械と、ソフトがあれば、ありますよ。  自分が以前勤めていたところは、外注さんと呼んでいた自宅で働いている方が大勢いました。ただ、ご存知と思いますが、下請け孫請けになるにしたがって、納期は厳しいので、自宅で働いても、労働時間が長くなることも多いいです。  お住まいが、都会なら、印刷関係のところに、問い合わせれば、意外と仕事は転がっていますよ。後は、ご自身の腕次第。腕がよければ、仕事はきます。  がんばってください。