• ベストアンサー

胎児への教育

sonorinの回答

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.2

youlさんは英語の勉強に対して興味がありますか? というのも、お母さんが興味のないものを聞いていても、お腹の子供さんに良い影響を与えるかどうか…。私としては英語は生まれてから小学校低学年までに少しでも英語の発音をしっかりと身につけるようにしていれば、別に英語に関してはそう苦労もしないんじゃないか?と思います。小さな頃にネイティブな英語に触れることは、その先勉強しない期間が開いて、英語に久しぶりに触れたとしても感覚的に覚えた「L」とか「R」の発音は忘れないために効果的ですが、これがお腹にいるときから効果があるかどうか、私はすごく疑問です。 それこそ、もしお母さん自身が英語を聞くことに負担を感じるようになってしまうと、胎教にはならないですよね。 私はどちらかというと、お母さんがリラックスできて、かつ興味を持てるものをいくつも経験することで、それが胎教に繋がると思っています。 それこそ音楽とか絵画、映画とか。要するに右脳を刺激するようなものに接するのが良いのではないでしょうか? 私は、子供が産まれてくるに際して、童謡を覚えた方がいいのかな?と思い、妊娠中、童謡のCDを聴いていました。また子供の喜びそうな絵本とかよく探しに行っていましたし、胎教よりも母親になる準備をすることで、お母さんも母親としての自覚が芽生えてくるでしょうし、お腹の子供さんにもとてもいい影響を与えるのではないかと思います。 何も胎教を受けた人がみんな賢くなるわけでも(英語が上手くなるわけでも)ないですし、まずは負担を掛けることのない、お母さんが興味を持てるものに接することが重要です。 リラックスしたマタニティ・ライフを過ごしてください。

you1
質問者

お礼

”母親になる準備をすることで、お母さんも母親としての自覚が芽生えてくるでしょう”←ココが大事ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 京都,滋賀で胎児ドック(胎児スクリーニング)や羊水検査のできる病院を探しています

    産婦人科で検査を受けたところNT(胎児後頸部の浮腫)と診断されました。 私は20代半ばで胎児の浮腫の厚さは3ミリ前後です。 それほど心配要らないかもしれませんが、やはり心配なので胎児ドックや羊水検査を考えています。 そこで、京都や滋賀で胎児ドックや羊水検査のできる産婦人科があれば教えていただきたいのですが…。 自らもネットで調べましたがあまり出てきませんでした。 ご存知の方教えてください。 大阪にクリフムと言うよい産婦人科があると知りましたが少々遠いのでよい病院が近くにあればと・・・。リスクのある検査なのでやはりできるだけ安心のできるところで受けたいと思います。

  • 子供の英語教育について

    現在妻が妊娠中の30代です。 妊娠後期に入ったころから英語の音楽を聞かせたりしたいとおもいいい教材を探しているのですが、妻は否定的です。 自分は小さなころからなるべく英語や別の言語に触れる機会を増やせばふやすほど言葉を耳で音として捕らえることができるのではないかと考え積極的に英語教育をしていきたいとおもいます。 妻からの理解を得るためにもどなたか乳児からでも始められる英語教育の教材やその有用性を教えてください。

  • エコー検査で19週目の胎児が両腎盂拡張++だった。大丈夫?

    先日、産婦人科で胎児のエコー検査をしたところ、両腎盂が拡張(++)していることが分かりました。私は、偶然自分の書類を見てしまって、知ったのですが、エコー検査の後に続いた診察時では、先生は何も説明してくれませんでした。とても心配しています。生まれてから、腎臓の機能に何か障害が残る可能性はあるのでしょうか?

  • フォニックスは何歳から?&ベビーの英語教育の方法

    先日フォニックスという英語の習得方法を知りました。 まだ私自身、知識が少ないのですが、是非わが子にやらせたいと思っています。現在10ヶ月で、まだまだ小さいのですが、どのくらいから覚えられるのでしょうか? また、今の時期から(日本語さえも話せない頃)英会話や英語教育でできることはありますか? お薦めの教材や、CDなどございましたら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 胎児の心音が母体を通して聞こえる?

    今月13日に産婦人科へ行き「おそらく今は5週くらいでしょうが、はっきりとした週数は次の検診(2週間後)に分かるでしょう」とのことでした。 つわりの症状もなく(1人目は6週目から悪阻で2度の入院をし、2回目の妊娠は6週目くらいからつわりが始まり8週目でけいりゅう流産でした)今回本当に妊娠しているのかな?と心配です。 昨夜の3時頃に目が覚め、片耳を枕に当て横になっていると突然、胎児の様な早い心音が5秒程聞こえてきました。 エッ?と思いもう一度聞こうと同じ体勢をとり耳を澄ましたのですが、それからは全く聞こえませんでした。 胎児の心音が聞こえる事ってあるのでしょうか? またこの様な事って、流産に関係あったりするのでしょうか?

  • 英語の通信教育について質問です。

    英語の通信教育について質問です。 英語は通信教育はやりにくいという話をとある通信教育関係の教師に聞きました。 実際のところ、英語の通信教育教材で、効果のあるものはあるのでしょうか。 当方、英語は中学校レベル止まりです。 積み上げ式の教材が英語では書店に存在しないため、(中学・高校が前提となっているため)勉強しにくいのが原因だと思います。 が、通信教育には中学校レベルからの積み上げ式の教材があるため、私でも独学でのレベルアップが可能じゃないかと考えています。 以下、中学生レベルの人間がレベルアップしてゆくという内容でのご回答をお願いします。 1・実績があり、極端に値段が高すぎない英語通信教育でお勧めな、教材名をお教えください。 (会社名ではなく、○○の○○コースといった説明だとありがたいです) 2・英検主催の「(財)日本英語教育協会」が気になっています。 ここの評判はどのようなものでしょうか? http://www.eikyo.or.jp/ 実際に使われてレベルアップなさった方の感想も歓迎です。 (パンフレットは取り寄せましたが、講座の実際のサンプルはありませんでした) 以上、英語の通信教育について、経験者の方、評判をご存じの方、ご教授をお願い申し上げます。 特に、英語レベルが低いところから始められた方の感想を聞きたいです。 (※NHKラジオの教材は今回、除外でお願いします)

  • 2歳児の英語教育

    こちらでも、子どもへの英語教育に関して いろいろと議論されていましたが、 2歳になる子どもへの英語教育に関してご意見いただきたく 質問いたしました。 英語を早いうちから学ばせる長所としては、 ・6歳くらいまでに、ネイティブな発音に慣れさせておくと  英語を聞き分ける能力がつく ・小さいうちから、遊び感覚で学ばせておけば  抵抗がなくなる ということなどがあると思います。 一方、短所としては、 ・英語を話して欲しいと思うのは、単なる親のエゴ ・日本語も話せないうちから、英語を学ばせて  どちらも中途半端になる ・映像教材による言語教育の効果が実証されていない ・(映像教材の場合)テレビを見せることにより、発単語が遅れる ・これから先、ずっと継続しなければ忘れてしまう ということなどがあると思います。 仮に、今から英語教育を始めるとした場合、 ・英会話教室 ・英語の絵本などを使った自宅学習 ・映像教材 ・映像とカードリーダーなどのおもちゃが同時に送られてくる教材 などがあると思います。 先日、調べたところによると 絵本を使った学習が効果が高いと書かれていました。 また、映像教材だけでは効果がなく、 英語を使った相互コミュニケーションを行わないと 定着しないとのことでした。 一方で、英語を聞き流すだけでも効果がある。 とも聞きますし、 1週間に1度英会話に行くよりも、毎日英語を聞いた方が 学習効果がある。とも聞きました。 絵本による自宅学習でしたら、毎日できますし 映像による弊害も回避できると考えます。 しかし、私自信の英語の発音を考えると 私が英語の絵本を読むことが、はたして効果があるのかと 考えてしまいます。 2歳から英語を学習すると、やはり害の方が大きいならば もう少し日本語が定着してから 再考しようと思っています。 それほど害はなく、多少でも効果が望めるならば 今から無理のない程度に英語の学習を始めようと思っています。 また、もし英語の学習を始める場合の 学習方法についても悩んでおります。 なお、2歳から始めようかと考えたのは 3歳になり幼稚園に通うようになると、 今ほどは時間が取れなくなると考えたからです。 いろいろなことを羅列してしまい、 まとまりがなく申し訳ございません。 皆様のご意見をお聞かせくだれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期について

    今日、めでたく産婦人科にいき「おめでたです」といわれたのですが・・。 まだ映像にはなーんにも写ってないようです。 ま・・でも5週にはいるころなので・・こんなものなのでしょうか?? なんとなく、気になったのでどなたかおしらせください!! あと・・明日から新潟まで車ででかけようかとおもってます。(運転はしませんが・・) こうゆう時期って、ひかえたほうがいいのですか?? 宜しく願いします☆☆

  • 胎児の心拍音、ドップラー聴診器

    お世話になっています。 妊娠11週になる初産婦です^_^ 先日お友達に、彼女が使っていてすごく良かったという、おうちでも胎児の心拍音が聞けるというドップラー聴診器をプレゼントで頂きました。 10週すぎから、お腹のすごーく下の方で、1分間に165くらいの速さの心拍が聞き取れて喜んでいたところ…違うお友達から、超音波は胎児に悪い影響があるから、そんなのやめた方がいい!!と言われてしまいました。その場では そうなんだ~ありがとう^_^ と返したのですが、産婦人科でも検診のたびにエコーをするし悪い影響があるものを産婦人科が使うとは思えず、納得できないのに鵜呑みにするのもいけないと思い、自分なりに色々調べてみたところ、悪影響という情報は見つかりませんでした。 ただひとつ、安全が確立されているわけではないから、長時間はいけないという意見も見ましたが… そこで質問なのですが、先輩ママさんの皆様で、胎動がわかるまでの不安な時期、ドップラー聴診器(商品名を出すのはいけないかもしれないので…海外から輸入のもので、お腹に当てて心拍音を聞くピンクのハートがついた可愛いものです)で、毎日心拍音を聞いていたよ、という方はいらっしゃいますか?? 私的にはとても安心できるので、ステキな商品だなと思っています^_^ よろしくお願いします!

  • 胎児の心拍数で性別が判明?!

    はじめまして。 13週の妊婦です。 友達より聞いた話ですが 妊娠中 胎児の心拍数で、性別が分かる って、本当でしょうか? その子の話によると 140以下なら おとこのこ 140以上なら おんなのこ の可能性が高い。 との事でした。 看護婦か助産婦の方から教えてもらった  らしいです。 産婦人科とかで、統計が出てるのかは知りませんが もしご存知でしたら、実際どうなのか教えてください。 この間私は、12週の検診でドプラー検査の結果 150と言われましたから、女?かな。 宜しくお願いします。