• ベストアンサー

胎児への教育

sonorinの回答

• sonorin
回答No.2

youlさんは英語の勉強に対して興味がありますか? というのも、お母さんが興味のないものを聞いていても、お腹の子供さんに良い影響を与えるかどうか…。私としては英語は生まれてから小学校低学年までに少しでも英語の発音をしっかりと身につけるようにしていれば、別に英語に関してはそう苦労もしないんじゃないか?と思います。小さな頃にネイティブな英語に触れることは、その先勉強しない期間が開いて、英語に久しぶりに触れたとしても感覚的に覚えた「L」とか「R」の発音は忘れないために効果的ですが、これがお腹にいるときから効果があるかどうか、私はすごく疑問です。 それこそ、もしお母さん自身が英語を聞くことに負担を感じるようになってしまうと、胎教にはならないですよね。 私はどちらかというと、お母さんがリラックスできて、かつ興味を持てるものをいくつも経験することで、それが胎教に繋がると思っています。 それこそ音楽とか絵画、映画とか。要するに右脳を刺激するようなものに接するのが良いのではないでしょうか? 私は、子供が産まれてくるに際して、童謡を覚えた方がいいのかな?と思い、妊娠中、童謡のCDを聴いていました。また子供の喜びそうな絵本とかよく探しに行っていましたし、胎教よりも母親になる準備をすることで、お母さんも母親としての自覚が芽生えてくるでしょうし、お腹の子供さんにもとてもいい影響を与えるのではないかと思います。 何も胎教を受けた人がみんな賢くなるわけでも(英語が上手くなるわけでも)ないですし、まずは負担を掛けることのない、お母さんが興味を持てるものに接することが重要です。 リラックスしたマタニティ・ライフを過ごしてください。

you1
質問者

お礼

”母親になる準備をすることで、お母さんも母親としての自覚が芽生えてくるでしょう”←ココが大事ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。