• 締切済み

ガス漏れ検知機を探しています。

(1)O2(2)CO2(3)N2 のガス漏れ検知機はどこかにありますか? 10~300ppmの検知ができればベターです。

みんなの回答

• zinc
回答No.4

ガス検知器で有名なメーカーは理研計器、HORIBAがあります。 うちの工場でも様々な用途で使用しています。 計器の選定には上の条件だけでは決める事は出来ません。 どの様な用途(酸欠防止、労働環境測定、プロセス中の酸素濃度チェックetc...)での使用かをお教えいただければ、もう少しアドバイスできるかと思います。

参考URL:
http://www.rikenkeiki.co.jp/
noname#21649
noname#21649
回答No.3

かなり大掛かりになってしまいますが. 毛細管キャピラリーを使ったガスクロマトグラフィで.熱伝導度を検ちする方法で.ガス濃度を測定し.出力に警報機をつなぐと記憶しています。 ただ.現物を見たことがありません。「このガスクロに警報機をつなげばガス漏れ警報機に使える」との説明を受けた程度です。

noname#1660
noname#1660
回答No.2

O2、N2は、空気中に存在するものなので、漏れを検知する方法はないと思います。 漏れている箇所が違うガスで充満されているなら話は別ですが。 CO2に付いては、置換法を利用した後、ガス検知管で測定する方法があると思いますが・・・

• win350
回答No.1

見当違いだったらゴメンナサイ。こんな会社があります。 http://www.new-cosmos.co.jp/