• ベストアンサー

宝塚歌劇団の当日券

宝塚大劇場で行われている星組講演の「ベルサイユのバラ2001」―オスカルとアンドレ編を9月17日(13:00公演)に母と見に行こうと思います。 残念ながらチケットが手に入らなかったのですが、当日券があるとのこと。 9時30分から当日券を発売するそうですが、だいたい何時頃に宝塚チケットカウンターに行くべきでしょうか? また、どれくらいの人が並んでいるのもでしょうか? 母は立ち見は嫌と言っていますので、座れる座席をなんとか買いたいと思っています。  

• uzu6
  • お礼率70% (81/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

雪組をほめられては答えずにいられません(笑) といっても、私はさばきでチケットを手に入れたことはないのです。 初心者には結構大変かもしれません。  手に入れたものの余ったチケットを自分たちでさばいているものですから もちろん宝塚歌劇とは無関係なので係員はいません。 (さばきに関してはお聞きするのも失礼かな、と思います) 建物に入ってすぐの、バウホールの入り口あたりに チケットが余っている人はチケットを出して立っています。 席番も見えるようにしている方も多いですから、 気に入ったチケットをお持ちの方に交渉してください。 定価が決まりですが、お安くして下さる方もいらっしゃいます。 欲しい人はお財布を出して立っているのが決まりだそうです。  私が行くときはさばきが列をなしているのですが 人気公演のときはさばきも数が少ないでしょう。 開演1時間くらい前から始まるようですから、 早いうちに行ってチャンスをねらってみて下さい。 さばき待ちの人の方が多いかもしれませんので頑張って下さいね。 さばきがどのくらい出ているかなどはその日によって違います。 17日の公演で運よく手に入ればよろしいのですが、 手に入らずにお母様をがっかりさせるのもおつらいでしょう。 本当でしたらチケットを先に手にしておいた方が安心なのですが。  これは参考までにお聞きいただきたいのですが 例えばオークションで購入するという方法もあります。 定価より高くなることがほとんどですが、 良席を望まなければそこそこのお値段で買えます。 金券ショップで買うよりは断然安いです。 そしてもう一つ、こちらは確実性には欠けますが、 チケット掲示板に「求む」を出してみてはいかがでしょう。 こちらのHPは定価取引が決まりですので うまくいけば良心的にお譲りいただけるかもしれません。 ただ、欲しがっている人の方が圧倒的に多いので成立する確率は低いですね。 とりあえずダメもとで投稿してみてはいかがですか。 個人の方が運営していらっしゃるHPなのでどうか御迷惑のないようにお願いします。

参考URL:
http://www.zuka.co.uk/
uzu6
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 やっぱり雪組のファンだったんですね。 バウホールの入り口でチケットを出して立っている人が"さばき"なんですか。 初めて宝塚を見に行ったとき、緊張してチケットを手に持ちながら歩いていたんです。そうしたらなぜか、2,3人に 「チケットを譲って貰えますか?」 って声をかけられたんです。なんで私に声かけるんだろうって思っていたんですが、これで謎が解決しました。さばきの人と間違われていたんですね。 さばきの見分け方は分りましたが、todorokiさんの言うとおり、チケットを先に手にいれておいたほうが安心ですね。Yahooのオークションで17日講演のA席23列のチケットが連番で6枚出品されていました。希望価格が1枚7000円で、まだだれも入札していませんでした。 todorokiさんの教えてくれたチケット掲示板に「求む」で出してみて、見つからないようでしたら、オークションから買おうと思っています。それがだめならさばきの人を見つけてと思ってます。 せっかく神戸に行くんだから、母親には絶対「宝塚」見せてあげたいんです。 チケットの入手方法について詳しく教えていただいて本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.2

ベルばら人気は相当なもので平日公演といっても気が抜けません。 立ち見は座席券完売後に発売されるものですが、前売り段階から売られていましたから。 座席券の販売はわずかなようですので、朝イチで行かれても買えない可能性大ですね。 一応徹夜で並ぶのは禁止されていますけどね。  当日券の他にキャンセル待ちという制度もあります。 これは取りに来なかったチケットを開演15分前から売り出すものです。 こちらは当日券と別の列になります。 チケットを買わずにキャンセル待ちの整理番号をもらいます。 当日券よりいい席が手に入ったりしますが、 必ず出ると保証されたものではありませんから、何番までなら買えるかもわかりません。 wakayamakeiさんのおっしゃるように、一人1枚しかもらえません。  あとは、宝塚独特の制度であるさばきで手に入れるしかないでしょう。 余ったチケットをバウホール前で定価で譲って下さるのですが 人気公演ですしどのくらいのさばきが出るかも日によって違います。 あまり期待されない方がいいかもしれません。  ただただ、お母様だけでもお座りになれることをお祈りいたします。

uzu6
質問者

お礼

todorokiさん。お返事ありがとうございます。 もしかして雪組の轟さんのファンなんですか? 私が初めて見た宝塚が、雪組の「猛き黄金の国」と「パッサージュ」だったんですよ。 それまで宝塚なんて興味がなかったんですが、あまりの素晴らしさに感動したんです。 だから是非、母親にも見せたいって思ってるんです。 前日は有馬温泉に泊まっているので、発売当日に宝塚へ朝早く行くのは電車の時間的に難しそうです。 「あとは、宝塚独特の制度であるさばきで手に入れるしかないでしょう。」 とありますが、もう少し詳しく教えてもらえませんか? 係りの方がやっているのですか?それとも一般のかた? どうやって見分けたら(見つけたら)いいんですか? お忙しいとは思いますが、できればお返事ください。 よろしくお願いします。

回答No.1

座れる席を確実に入手するのは困難でしょう。 ひとり1枚しか当日券は購入出来ないので、2人分をひとりで買うことは出来ません。 電車の始発が着く前から並んでいる方も多いので(近隣に宿泊とか車で着いている)、何時なら確実とも言うことができませんね。 その日によって状況が違いますが、夜中から並ぶことを覚悟しても難しいかも・・・。 一応、HPで前日に翌日の当日券発売状況が出ます。ご参考まで。

参考URL:
http://www.hankyu.co.jp/kageki/revue.html
uzu6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 当日券を取るのは、本当に困難なんですね。 前日の宿泊先が有馬温泉なので、朝早くい宝塚まで行のは電車時間的に無理そうです。 ベルサイユのバラは毎日20~40枚程度の当日券が発売されているので、買えると思っていたのですが・・・。 残念です。