• ベストアンサー

中東はなぜ中東?

中東という言葉が the Middle Eastの直訳だ、 ということまでは調べて分かったんですが、 どこから見て、Middle Eastなんですか? 中東があれば、西東とか東東とかは? もしかして、イスラム教と関係あったりするんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.3

ヨーロッパから見た東洋を近い順に「近東」「中東」「極東」といいます. 厳密にここからここまでと線引きがなされているわけでなく,時代によっても 多少変わっているようです. 近東 Near East  バルカン諸国~シリア~トルコ~エジプトのあたり 極東 Far East  日本~韓国~中国~タイ~シベリア東部あたり 近東と中東を合わせて中近東というのはよく言いますね.

noname#5824
質問者

お礼

時代によって変わるんですか~。 となると、やはり「大体」の地域としてしか表現できないんですね。 歴史の授業などでは、どちらの時代での地域表現か、というのも 大変な問題なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zawayoshi
回答No.2

ヨーロッパから見た東洋諸国のうち、近いところを近東、遠いところを極東、その中間ってことで中東となっていたそうです。 ところが、昔で言う近東と中東部分が合わせて中近東とされ、それがまた短くなって中東…(おいおい)ってことになってます^^; ですので、区分的には中東(トルコ等)、南アジア(インド等)、東南アジア(インドネシア等)、極東アジア(日本等)…ってことですね^^;

noname#5824
質問者

お礼

ニュースではあまり「近東」というのを聞かず、 「中東」「中近東」とばかり呼ばれるので、不思議に思っていました。 そういう背景があったんですね。ありがとうございました。

回答No.1

ヨーロッパから見て すぐ東・・・近東(地中海の東あたり) 中くらい離れた東・・・中東(ペルシャ湾あたり) 遠く離れた東・・・極東(東アジア) だったと思います。

noname#5824
質問者

お礼

「中」っていうのは、ヨーロッパからの距離だったんですね。 すっきりしました。ありがとうございました。