• 締切済み

息子の進学で悩んでます。

息子(4月より高校2年生)のことで相談いたします。 息子は中高一貫教育の中学2年生途中で不登校になり 出席日数の関係で高校にあがれず、現在は別の高校に通ってます。高校に入ってからは欠席もなく通学してますが、 はっきりいってレベルの低い高校なので受験体制等まったく整ってなく、学校の授業では受験に全く対応してなく、 本人も不安がってます。本人は進学希望ですが(本人の漠然とした希望では、外大、英文科)どのように勉強したらいいかわからないと言ってます。4月から2年生なので本格的に勉強をしなければと思いますが、どのような 方法で勉強したら効果的かアドバイスをお願いできたらと思います。宜しくお願い致します

みんなの回答

• hatiyan
回答No.8

大学受験の結果待ちの長男を持つ母親です。他にも高2になる娘や小学生の次男がいます。 皆さんなかなか手厳しいアドバイスで、つい我が身を振りかえっては恥ずかしい思いをしているところですが...... 2005fcbaさんが、母親として心配なさっているのがよくわかります。不登校を経験していること、学力レベルの低い高校で通っていることは、たしかにデメリットになっています。 進学校であれば高校の先生方も、熱心により多くの大学に関する情報等を生徒に与えてくれますし模試等も頻繁に行われ、自分のレベルもわかってきます。目標も決めやすいのです。でも受験体制のととのっていない学校に通っていれば情報はとどかず、子供も親もよくわからず、不安に感じるのは当然です。 自分の将来は自分で決めて頑張る。親は必要以上に干渉しない。一番理想的ですが残念ながらそれが出来る親子はそう多くないように思います。 2005fcbaさんは、まず近くにきめ細かな個別指導をしてもらえる予備校がないか、息子さん本人に調べさせたらどうでしょう?電話帳やネット、大型書店などにおいてあるパンプレットなど、いろいろな方法で調べられると思います。 いい予備校がみつかったらしめたもの。勉強は勿論ですが、大学に関する最新の情報やアドバイスが受けられるからです。 もう一つ、学校でも塾でもいいのですが良い先生がいたら、仲良くなっておくと、質問しやすくて得です(長男の弁)これには息子さんの努力も必要になってきますね。

• LDS
回答No.7

高2から受験勉強なんて偉いですね↑受験を早くから意識していていい事だと思います。しかし、勉強方法は親に聞くものではありません。勉強方法をどこで聞けるかを聞く事はあっても、勉強方法自体を聞くとは少しお子さんは甘えているのでは? 塾や家庭教師を勧める、先生に勉強方法を聞いて自分の力で頑張る、そこまでを助言するのが親だと思います。それ以上に親がもっと教えなければいけないものでしょうか。親が親以上の仕事をするのは、お子さんに対して甘すぎだと思います。 ここで子供の受験のことで相談するお母様方を良く見かけるのですが、時代の流れなのでしょうか・・。親が先生などなら話しは別ですが、専門家ではないのに子供が親に勉強の内容までを相談すると言うのは少し違うんじゃないかと・・。 今年大学受験をしたばかりの者の意見としてお聞きください。 大学を受験するには、受験の手続きから全て自分でこなします。中学の頃のように、担任の先生に志望校を言うだけであとは受験をすればいいだけ、なんてわけにはいかないのです。願書を早めに請求し自分で全て記入、調査書が必要なら何枚必要かを調べて自分から先生に頼み、写真はサイズと枚数を確認して用意し、これを願書の受付日に間に合わせます。これが出来なければ受験以前の問題で、受験すらできません。 あたしは大学受験は全て自分で出来なければ落ちたも同然だなと思いました。だから、大学受験は何事も一人でやっていけるようにしてほしいと思います。もちろん、相談する事はいい事です。しかし、もっと自分で調べて行動するという事を身につくように、親からアドバイスしてあげるのがいいと思います。 ちなみにあたしも学校の勉強では受験に対応できなく、塾に通いました。小人数クラスでした。

• hiro0825
回答No.6

まず息子さんに行動させてください。自分から動けないようでは大学受験は無理です。 学校のレベル自体が低くても教師自体のレベルは低くないと思います。私立は分かりませんが公立ですと進学校から卒業後就職する高校に勤めているでしょうし。 息子さんの成績がどれほどなのかも分からず、どの教科をどうしたいという目標がない限り成績の分かっている教師に聞くのがベストな気がします。 方法を挙げるとしたら後2年あるのですから2年生のうちに基礎を固めるようにしたら良いのはないかと思います。

noname#14805
noname#14805
回答No.5

・まず目標を定めること これは漠然とではなく、志望校を決めましょう。勉強のきっかけ作りにはこれしかありません。今の段階で無理と思われるところでも良いんです。勉強していく過程で難しいかなぁと思うようになれば、より勉強するか目標変更するかなどの行動につながるわけです。この目標が無いと何も始まらない。 ・現在の学力レベルの認識 まず今までの学年での学習内容はどうですか。きちんとおさえてありますか?あやしい部分があるのであればそれが例え中学レベルのものであろうがその学年の参考書を買ってきて復習すべきです。足場がしっかりしてないのにその上に重ねても崩れるだけです。 ・受験対応 文系かと思われますが、最優先は英語です。 英語が出来ないと始まらない、大学受験はそういうものです。裏を返せば英語が強烈に出来れば何とかなるケースも多いです。 これはどんな教科でも言える事ですが、質の良い参考書を何度でも何度でもやり続けること。英語に関しては私個人的には桐原書店のものにお世話になりました。 勉強形態についてはあまり自信のある回答はできませんが、学校の先生をフル活用することだけはした方が良いと思います。

noname#38655
noname#38655
回答No.4

No.2の方も言われているように、息子さんにさせるべきではないかと思います。 まぁ、次回からそのようにしてもらえれば結構ですが。 まず、自分の苦手分野を2年生で参考書や教科書で復習すること。あと得意分野はハイレベルな問題や志望校の過去門に挑戦する。 また、例えレベルの低い高校でも、先生は大学入試を経験した人たちですから、色々と相談するなどしてみたらどうでしょうか? 質問等してもタダですし!! 予備校に通うのも手ですが、金銭面や本人の努力次第です。

• pixus990i
回答No.3

ご本人に進学希望があるなら、家庭教師を雇ってはいかがでしょうか。現時点では、息子さんの学力も大して高いレベルではないと想像します。それなら、自分のペースで勉強できる家庭教師が良いと思います。

noname#10657
noname#10657
回答No.2

まずは、貴方からの質問ではなく、本人から質問するようにしてください。 勉学のことは、本人がしっかりと認識する必要があることと、親が尻を叩いても、結局は良くないからです。 パソコンの使い方がわからなくても、高2であれば、使い方くらい教わるくらいのやる気が無くては勉強には勝てません。

• mircle
回答No.1

取りあえず、塾へ通って見られたらいかがでしょうか? 手探り状態で、本人だけで進めるのはうまく進まないでしょうし、 塾だったら、受験に向けた勉強方法なども教えてくれます。