• ベストアンサー

デジカメ VS 銀鉛

こんにちは。聞きたいことがあって質問させていただきます。 デジカメの写真は銀鉛写真に比べて、どの程度のレベルに 達しているのでしょうか? 自分はオリンパスのC-3030という334万画素機を持っておりますが A4サイズにプリントアウトした際、細部の描写に不満を感じること があります。(暗くて情報量の少ない部分をレタッチソフトで 修復した場合に顕著です。) 明るさの表現が的確にできないのも不満点です。 このようにデジカメに納得いかない部分が出てきたので、 今までデジカメしか使っていなかったのですが 評判がよいと聞くαSweet(2)という、 ミノルタの一眼レフカメラを買おうか迷っています。 現像やフィルム管理の手間は度外視し、純粋に画質のみを 比較した場合、C-3030から買い換えるメリットは大きいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimgwa
回答No.2

手間は度外視ということですのでアドバイスがラクです…。  風景写真をやっている者です。  yamaxさんもおっしゃるとおり、現時点ではデジカメはまだまだ35mm判の画質にはとても及びません。  私は両方持っていますが、ちゃんとした写真を撮るときにデジタルは使ったことがありません。  私にとってデジタルはあくまでも「チョイ撮り」用です。  ということで、画質を楽しむなら買い換え(というより買い足し?)のメリットはすごく大きいと思います。特に引き延ばしたときですね。  また、画質を楽しむにはフィルムにも気を配る必要があります。  フィルムタイプは一般的に「感度が低くなるほど画質がよくなる。」という特徴がありますから、35mm判のカメラを使うにしても感度がISO400や800のフィルムを使うのでは、せっかくの高画質の魅力が薄れてしまいます。  私は普段はISO100を使い、気合いを入れて撮るときはISO50を使っています。どちらもリバーサル(スライド)フィルムです。  余談ですが、先ほどから「35mm判」と書いているのは、フィルムタイプのカメラにはこれを使う以外に中判・大判のカメラも、逆に小さいAPSのカメラもあるからです。  特に大判カメラでは1コマのフィルムの大きさがLサイズの写真ぐらいもありますから、当然引き延ばしにも強いわけで、デジカメとの画質の差は余計開きます。ご参考までに。

dora-cat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分は、とかくいい画質の写真を残したいと思っています。ですので、35mm判の画質にとても及ばないとおっしゃるデジカメを銀鉛カメラに買い換えようと思います。銀鉛のことは、まったく知らないのでこれから勉強していこうと思います。みなさんのおかげで、銀鉛写真の新しい世界に思い切って(カメラは高いですし)足を踏み出すことができそうで、感謝しています。買ってからの使用方法についてのアドバイスもたいへん参考になりそうです。自分もきれいな風景写真を撮りたいと切に思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sight
回答No.3

カメラの露光関係など、明るさのことはよくわからないのですが(そういえばデジタルカメラのCCD方が光を取り込みにくかったような・・・)、画素とデジタル画像のサイズを計算してみました。 334万画素ということで、おおよそピクセル数は2000×1500とします。 これを、A4ファイルに印刷すると、27cm×20cmくらいになりますよね。 1inch=2.54cmですので、この画像の解像度をppiで表すと、 おおよそ190ppiになります。 写真の印刷目的では、350ppi程度ほしいといわれますので、それには足りていません。 (ちなみに、A4サイズプリントで300ppi確保するためには800万画素程度必要) ただし、190ppiというのは、印刷所に持ち込むわけではなく、家庭用のインクジェットプリンタで出力する場合には最適解像度を満たしていると考えます。 ですから、デジタル画像のプリントサービスなどを依頼する場合はともかく、家庭で印刷する分にはどちらかというとプリンタの方がボトルネックになるのではないか、と思います。 ただし、 >A4サイズにプリントアウトした際、細部の描写に不満を感じること >があります。(暗くて情報量の少ない部分をレタッチソフトで修復した場合に顕著です。) と、かかれていますので、ファイル形式&レタッチソフトの問題もあるのではないでしょうか。 むしろ、デジカメ本体の性能というよりも、こちらの影響で不満が生じているように思えます。 多くのデジカメで標準のファイル形式に、JPEG圧縮を用いていますが、これだと細部の情報は破棄されますし、暗いところの情報量も確かに落ちます。 情報量が少ない部分を、フォトレタッチソフトで加工するということは、それだけフォトレタッチソフトの演算処理に任せるということになります。ですから、どんなに性能のよい画像処理ソフトでも実際の情報からは離れますし、性能があまりよくなければその不自然さは顕著になるでしょう。 逆に、圧縮なしで記録すれば)細部の情報も、暗部の情報も、破棄されずにすべての情報が保持されますので、お望みの画質に近づくかと思います。 おそらく、お持ちのデジカメにも圧縮を用いないで記録するモードがあると思います。 ただ、334万画素で10MB/枚にもなるため現実的ではないかもしれません。

dora-cat
質問者

お礼

すばらしいご回答に感謝しています。すごく論理的な分析で参考になります。 特に、非圧縮モードでの記録の意味や、プリンターの最適解像度についてなど自分にとっては初めての知識でとても勉強になりました。あなたのこれまでの質問に対する回答をざっと見させていただきましたが、知識豊富で関心しました。あなたのように、知識や論理をつきつめられる人間になりたいです。 結局、納得いかないものを持っていてもあまり嬉しくないので、デジカメは銀鉛カメラに買い換えようと決めました。 これが、最初の質問だったのですが、望みどおりの回答が3人から懇切丁寧に寄せられて感動しています。本当にありがとうございました。

• yama_x
回答No.1

カメラ自体の事はよくわかりませんので、 単純に記録密度のみで。 フィルムにもよるようですが、現在普通のフィルムで 1200万画素レベルの様です。 一般ユーザレベルで買えるデジカメなんて 普通は300万画素、どんなに奮発しても400万画素といった ところでしょうから比べものにならないですね。 参考URLの「デジタル(CCD)」のところに詳細書かれています。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~syaraku-kan/
dora-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分はデジカメの解像度への不満が 大きいので、ご回答の画素レベルでの比較は的を 得ています。1200万画素レベルとはすばらしいと 思います。C-3030を銀鉛カメラに買い換えようと思います。 そして、参考URLの紹介ありがとうございます。 非常にすばらしいサイトです。勉強になりました。