• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼が・・・)

彼の状態が心配・・・彼がうつ病やアルコール依存症になっているかもしれない

hikobaeの回答

  • hikobae
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.2

結構やばい兆候のような気がします。 私は素人ですが、鬱の人やアル中の人を複数(どちらも3人以上)を知っています。そっちの方面に行くパターンのように思えます。本人もつらいけど、まわりも大変ですよ。幸い(と言ってよいかどうか)あなたはまだ「家族」ではないし、彼の方から「別れたい」と言っているのであれば、面倒なことにならないうちに別れた方が良いと思います。なんとしても彼と一緒に生きるなら、早めに精神科に引っ張って行く方が良いです。早めにです。もちろん彼に抵抗されるでしょうけど。

sachidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼自身が病気と思っているのかどうかは不明ですが、 「1人になりたい」を連発するのが心配でご相談させていただきました。 私がこれから彼と一緒に生きるということはないと思います。 が、一度縁あった人が、もしかしたら苦しむのかもしれない と思ったら放っておけなかったというのが事実です。 彼を病院に連れて行けるような関係ではないので、 このまま静かに見守るしかなさそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病とアルコール依存症

    私の母はうつ病とアルコール依存症です。 現在それぞれ違う病院に通院していますが、3ヶ月前自殺未遂を起こしてしまいました。 その後、アルコールを飲むと気分が悪くなる(飲みたくなくなる)薬を処方していたんですが、副作用で40℃の高熱と全身に大きな水脹れができ3週間ほど大学病院に入院。 入院中、退院後はうつの状態もよくアルコールもまったく飲みませんでした。 飲みたいという気持ちが沸いてこなかったようです。 それから3ヶ月ほど状態はよかったんですが、先週からうつの症状が悪くなりアルコールにも手を出してしまいました。 そして昨日二度目の自殺未遂。 私や家族は入院をするべきだと思っており、うつ病もしくはアルコール依存の病院を探してきましたが、なかなかヒットしません。 入りたい病院が見つかっても満室で入院待ちの状態だったり、入院費が高額だったりと・・。 うつとアルコール依存、両方を見てもらえる(入院できる)病院を知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 悲しみを消す方法

    アルコール依存症と宣告され5年になります。そしてうつ病です。うつが激しくなり悲しい気持ちに なると、それをかき消すかのように飲んでしまいます。意志が弱いと言われればそれまでですが、 どうしても悲しくなるともうダメですね。 皆さんは(アルコール依存症、うつ病の方に限らず)悲しいこと(ストレスでもいいです)が あったらどうやってそれを解消してますか? 漠然とした質問で申しわけありません。お叱りの言葉でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 不安をかかえたままの結婚生活(離婚も考えてます)

    友人が抱えてる問題について皆様に伺います。 友人の旦那さんは鬱病&アルコール依存症です。でも本人はもう治ったと勝手に思いお薬を一切飲まずにいます。 でもアルコールはほぼ毎日飲んでいる状態でいまのところ自制がきくらしく仕事に支障をきたしてません。 以前、会社を何度(3度か4度)も無断欠勤したりお酒臭いままで出社し、周りの人から友人に何とかならないか?(仕事にならないから帰って欲しいということ)と言われたこともあります。 その後、断酒道場みたいな所へ入院して(本人了解)たんですがそれは友人の親へのみせかけだったらしく入院中も自分の実家へ帰ってはお酒を飲んでました。 友人は子供が2歳にならないので手がかかるし睡眠もなかなかとれず、しかも持病があり疲れてます。それにまたいつ再発するかわからないアルコール依存や鬱病に不安をかかえたまま結婚生活をすることが困難で息苦しさを感じるとのことです。 彼女は彼に話を求めても彼は仕事が忙しいなど逃げ腰で、向き合うことを避けてます。 皆様に伺いたいのは 1.↑この文章を読んで彼女はどう接するべきか?    (乱文ですみません、わかりにくい所は追記     します) 2.鬱病からくるアルコール依存症は鬱病が治れば完治  するものか?   3.離婚を旦那さんに申し出た場合慰謝料を払わなけれ  ばならないのか? 4.調停でうまくいかなかった場合裁判するとなると費  用はどれくらいになるのか? 宜しくお願いいたします。

  • アルコール依存症の人は4ヶ月間断酒できませんか?

    アルコール依存症の人は4ヶ月間断酒できませんか? ずっと夫がアルコール依存症なのではないかと思っています。 ただ先日事故により入院した際さすがに病院では飲めませんので、入院期間中はもちろん断酒していました。 ということはアルコール依存症ではないのでしょうか?特にお酒が飲めなくて苦しいということもありませんでした。 もともとお酒をやめる気がありませんので、退院した今はまた飲酒しています。 本当かわかりませんが、しばらく飲まなかったからそんなに飲まなくてもよくなったとか言っています。 入院前から週に2日くらいは飲まない日を作ることはできていました。 ただ飲み始めるとコントロールできない、家に帰るまで飲むのを我慢できず、私がやめるよう頼んでも道端や電車で缶ビールを飲む、大切なものをなくしたり、外で寝たり、料理に火掛けたまま寝たり、しまいには事故を起こしたりなどしました。 何度も喧嘩して、もうしないと本気で約束しても同じことを繰り返しました。 本人にしてみれば、お酒をやめる必要性を感じていないからやめないが、やめようと思えばやめられるという気持ちのようです。 彼はアルコール依存症でしょうか?このままにしておいて、大丈夫でしょうか? 子供が欲しいのですが、本音を言えばこの人の子供を産むのが不安です。

  • どうして怒るの?

    最近、彼と別れました。 原因は私の気持ちが重くなった・・・という理由です。 先日もここで相談させていただいたのですが、彼はもしかしたら うつ病なのかも???という言葉や態度が今でも心配で仕方ありません。 「とにかく1人になりたい」「仕事も何もかも気分が乗らない」 と言い出したのは彼のお父さんが入院した直後のことでした。 彼のお父さんは躁鬱病で、春になるとかなりひどいらしく 彼は子供の頃から母親を泣かせてはいけない・・・と自分を殺して 大人になったようです。 そして、結局私たちは別れたのですが、別れを切り出した 彼とは今でも社内ですので、関わることがあります。 ふられた私としては精一杯の明るさで彼に接しているのですが 彼は異常なまでに私を嫌うような態度で嫌な顔をします。 ふられた私が一生懸命明るく挨拶しているのに、 ふった彼がいまだに怒ったような顔で私に接する気持ちが 理解できません。

  • 躁うつ病とアルコール依存・・・離婚しかないのか

    夫が躁うつ病で1年休職をしていましたが、最近劇的に飲酒量が 増えアルコール依存症とも診断されました。 医師の話をきくと、アルコール依存は躁うつ病以上に厄介で 予後が悪く入院・治療をしても元に戻るケースが大半であること を聞かされました。まだ分かりませんが復職は不可能に近い と思われます。 私自身は専業主婦で乳児を育ています。子供を預けて働いても 収入はしれてますし、無職の夫をずっと養う覚悟も有りません。 離婚するしか無いのでしょうか? 夫には愛情は有りますが・・・。

  • アルコール依存症 盛岡市近辺で

    父がアルコール依存症で、苦しんでいます。 先日まで、都内の病院へ入院していたのですが退院と同時に飲酒が始まりました。 先日、ある事件を境に父の実家の近辺の病院へ入院し治療を考えています。 盛岡市近辺でアルコール依存症の入院施設のある病院を探しています。 お願いいたします。

  • アルコール依存症の父

    アルコール依存症の父がいます。 アルコールが原因で最近両親は離婚をしました。 父はアパートに一人で住んでおり、春に腰を悪くして3ヶ月入院をし今もとても働ける状態ではないので(数年前から肝硬変も末期の状態です)仕事もしていません。 そのせいでますますお酒を飲んでいるようです。 母も私も今まで散々な目にあっているので(暴力など) もう父には全く関わりたくないと思っています。 それでもなにかあると父は電話をしてきます。 出なければいいのですが、出ないと家まで来てしまうのではとか 何度もかけてくるのではなどと思うとつい電話に出てしまいます。 電話を切った後は怖くてしばらく手の震えが止まりません。 多分小さなころから酔った父に暴力を振るわれたりしているので それがトラウマとなっているのでしょう。 アルコール依存症の治療は本人が望まないと先には進まないことは知っています。父は全く治療を受ける気はありません。 自分が依存症とは思っていないので・・・ 言葉は悪いですが、もうどこかの施設にでも入ってもらって欲しいです。これ以上父におびえて生活したくはありません。 父ももう生きていたくはないと言います。かと言って死ぬわけではないのですが。たぶんうつ病でもあるのでしょう。 このような人をどうにかする方法はありませんか?

  • 最近、うつがひどくなりました

    30代後半の専業主婦です。鬱病を患って、15年くらい経ちます。過去には、入院を4回、自殺未遂を1回起こしました。 結婚したのは6年くらい前。夫は、アルコール依存症で、何とか治療を受けてもらいたく、何件かのアルコール専門クリニックに出向き、医師に相談したり、家族教室に参加したりしました。でも、夫は、酒が好きなので、治療には積極的にはなってはくれませんでした。 そして、2か月前、アルコールの話になり、夫から、「酒は止められないから、そんなに酒を止めて欲しければ、お前よりも酒を取るから離婚する」と言われました。 もの凄くショックを受け、今まで、夫のために、と思って、歯を食いしばって頑張ってきたことが全て破壊されたように思い、情けなくなりました。 それから、私は、生きる気力みたいなものが、どんどん失われていくようになりました。私は鬱病で、生活力がありませんから、夫と別れることが出来ず、今も別れていません。夫も、別れないことに同意しました。夫と顔を合わせるのがつらいので、夫が起きている時間は、寝ているようにしています。(夫は、鬱病で、今、会社を長期で休んでいます。私は、夫の鬱病は、アルコールからきていると考えています。実際、アルコール専門の医師からも、夫のうつ病は、アルコールを止めれば良くなる、と言われています) 私は、消えてなくなりたいとさえ思うようになりました。 でも、死ぬと、人に迷惑をかけるので、死ぬことは出来ません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • アルコール依存症とうつ病 再発する?

    私の兄について相談させてください。 もう十年以上前にアルコール依存症になっていたらしく、当時は両親が気づき病院へ入院させたそうです。その前後は仕事も頻繁に欠勤していたらしく入院後、療養のため休職となったそうです。依存症のための入院も終わり、しばらく自宅で過ごしていたようですが再び勤務につき安心をしていたところ、ストレスから軽い?鬱となり再び休職。再び勤務そして休職を幾度か繰り返したようです。 そしてまた、メールのやり取りをしているところから感ずるに鬱?を再発しかけているような感じが受けられるようになりました。 私は兄の近くにいるわけではなく、年に一度顔を合わせるかどうか位なのでよくわからないことが多いのですが、鬱病というのはちょっとしたきっかけで(私たちから見たら「ちょっとした」なのかもしれませんが本人にしたらとても大きなことなのかもと思っております。)再発してしまうものなのでしょうか? またアルコール依存症に関しては、なんかお酒が飲めなくなる薬があって、それを飲んでいると言う事なのですが、本人が薬を飲まなければ簡単にお酒が飲める状態に戻るものなのでしょうか? どういう言葉をかけてよいのかわからずに悩んでおります。特に兄は、兄の近所に住んでいる母の面倒を時々見ていてくれたのですが、ここ数か月、仕事が始まりそれがストレスとなっているのか、母がちょっとしたことを注意したのがきっかけで(兄曰く、会うたびにいわれたのだそうです。)電話を通じなくし話ができない状態にあるといいます。 ほっておいても大丈夫なものなのでしょうか?